2017-08-01

理解されないっていうの、シンプルに辛い

とある書き込みを読んで昔を思い出してザワついたので書く。

昔、変な女に好かれた。通勤の時女が物を落としたので、拾って声をかけた。まぁもう展開は解ると思うけど、そいつ妄想世界に生きてるストーカー女だったわけだ。
俺は見事にロックオンされて逃げ回る羽目になった。派手に色々やってくれたから最終的には逮捕されてようやく事は終わった。
会社にも押し掛けられて変な噂が立ったか転職もしなきゃいけなくなった。

色んな事が辛かったけど、何が一番辛かったって理解されない事。そして疑われる事。
方々に迷惑をかけたから色んな所に事情説明して頭下げたんだけど、それなりの確率で俺の行動に原因が無かったか聞かれたよね。
思わせぶりな事したんじゃとか、何も無かったって言ってるけど本当はあったんじゃとか、あれだけの事されるって事は…とか。
本当に何も無いっつーか名前も知らない顔も知らない会話したのすら「落としましたよ」「あ、ありがとうございます」この一言だけでなんでここまでの事態になってるのか俺が知りたいって状況だったんだけど、
まぁ普通感覚で生きてればそれだけで婚約者語る女が会社ロビーで俺を出せって大暴れしたりするとは思わないわけだよ。俺だって相手立場だったら口に出すかは別にしても同じような事を考えたと思う。
からしょうがない、しょうがないって言い聞かせて謝罪行脚したよ。でも俺本当に何もしてないし何も悪くなかったんだよ。原因作ったんじゃって言われても知らねーよって話なんだよ。
から段々そういう言葉に敏感になっていった。終わりの方じゃちょっとした言葉に反射的に答えて相手の反感を買ったりもした。
で、あれだけムキになるって事は図星なんだって言われたりもした。本当に何もしてないならムキにならずに堂々としてりゃいいんだから、だとよ。
こうやって書いてもきっと日頃の行動が悪かっただの人望が無かっただの言う奴もいると思う。何言っても何しても逆に何もしなくても疑われるときは疑われるし責められる時は責められるんだよ。

言う方は言う方なりに言い分はあるんだよ。しょうがない一面があるのは理解するよ。俺が正直者とは限らないし疑いたくなる気持ちもあるだろうさ。
でもこっちからすりゃ痛くもない腹を探られて不愉快まりねーし、俺が悪くないって証明された後も謝った奴なんてほっとんどいなかった。具体的に言うと3人しか居なかった。
現実問題どうしようもない側面はある。耐えなきゃいけないのもしょうがない。でもしょうがなくたって嫌なもんは嫌だし辛いもんは辛いんだよ。

増田にもたまに、ああこいつ俺と同じなんだろうなって奴がいる。嫌な言葉を浴びせられ続けて特定話題地雷みたいになって過剰反応しちゃってんだろうなって奴。
それに対して前俺が言われたような言葉をそのままレスしてる奴を見ると他人事ながら腹が立つ。
外野って本当に無責任だし無敵だよ。言い返せない相手を殴り続けて相手がキレりゃ図星だって認定すりゃいい。楽な立場だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん