2017-07-21

先週給湯室で後輩がビールを捨てていた

お中元お歳暮で貰ったビール社員で分け合う風習がある。

配られた日の夕方、給湯室で缶を開ける音がした。

おいおい定時近いとは言え勤務時間中に飲酒とはけしからんなと思って、からかい半分で給湯室を覗いたら後輩がビールをじゃぼじゃぼ捨てていた。

「何してるの?」

ビールててるんです」

「うんそれは見て解るけど、なんで?」

「うち家でお酒飲まないんです」

後輩は笑顔でそう言いながら引き続きビールを捨てる。

「そういうのは家で捨てた方がいいんじゃないかな」

「飲みもしないもの持って帰るの重いから嫌です。電車邪魔ですし」

「いやでもせっかく貰ったのに…」

「欲しいなんて言ってませんし、断ったのに無理矢理押し付けて来ただけじゃないですか。

しかも人が席離れてる間にどんどん数が増えてくし」

(家で晩酌しない人が若い人の机にビールを置いて行く事があります

「捨てるくらいなら私貰うよ」

「さっき差し上げますって言ったのにいらないって言ったじゃないですか。

貰ったんだからどうするかは私が決めます。これは捨てます

缶とビンは捨てるのにお金かかりませんし、ゴミ出しはちゃんと私が行きますよ」

後輩は終始笑顔で、いつもと変わらぬ穏やかな口調でビールをじょぼじょぼ捨て続けた。

確かに後輩は家で酒を飲まないと言っていた。

からって会社の給湯室で捨てるってどうなんだろう。捨てるなら会社の人にバレないように捨てればいいのに当て付けのように会社で捨てるなんて。

自体は好きなんだからこれでたまには晩酌しようとか思わないんだろうか。自分が飲まなくても人にあげるなりなんなりすればいいのに。

一応会社だってプレミアムモルツとかエビスとか高いビールは、普段若い人は買いにくいだろうからって言って積極的に若手に回してくれたりする。

飲まない人の分まで押し付けられたと後輩は言うけど、おじさん達は後輩が家飲みをしないなんて知らないし、一応好意で回してくれただろうに。

気持ちだけでも貰っておこうとか思わないのかなー。

ニコニコしてたけどあからさまにキレてるし。そんなにキレるほどの事かな。

ビール配られたのだってこの1年2年で始まった話じゃないのになんで今更……。

補足

後輩が断ったのはビールを配る人になので(私もそのうちの一人だったわけですが)、おじさん達はそれを知りません。

飲み会では結構飲む人なのと社内で一番年下なので、若い人に、強い人に、と彼女の所にビールが多く集まってしまっただけで、悪意は無いんですよ。

なんだかんだ飲むと思ったんですよ。お酒自体は好きみたいですし、飲み会じゃビールだって飲んでるし。飲めない人なら周りだってさなかったと思います

断る時もニコニコしていたのであそこまで怒るとは思わず…。他の人も言っていますが捨てる程嫌なら先にそう言ってくれれば貰ったのに。

トラバに書いてる人も居ましたが、一番疑問なのはその姿を見られてどう思われるか考えないの?って事なんですよ。

友達同士じゃあるまいし、会社の人と完全に解り合うなんて無理じゃないですか。でも関係は良好な方が色々と都合がいいでしょう?

毎月毎月ならわかりますけど、たかが年に2回のビールくらいとりあえず笑顔で受け取っておいて家で捨てればいいのに…って思うんですよね。

そこで我を通すのがそんなに大事なのかな?

別に人格否定されたりセクハラされたりしたわけじゃないのに、マイナスイメージを周りに振りまく必要って?

正直失うイメージの方が余程深刻な気がするんですけど…。

追記

https://anond.hatelabo.jp/20170724113353

記事への反応 -
  • 「欲しいなんて言ってませんし、断ったのに無理矢理押し付けて来ただけじゃないですか。 おじさん達は後輩が家飲みをしないなんて知らないし 断ったって書いてんじゃん 一応...

  • うちもあまりアルコール飲まないから お中元で貰った分で飲みきれなくて消費期限切れたのは捨てちゃう。 8割ぐらい捨ててる。もったいないとは思う。

  • その姿を側で見られてどう思われるかってことを想像できないような奴なんだ 話すだけ無駄だろそんな頭回らない奴とさ

  • 差し上げますって言われてもらわないお前が悪い 後輩完全にブチ切れてるじゃねーか 俺だったら喜んで貰うのに

  • もうこの増田みてると酒飲みは全部キチガイのサイコパスでいいよなって感じになる 要らないっつってんのに押し付けてくるほど迷惑な話はないのに

  • 本当に欲しくなくていらねーと言っているのに、本当はほしいんだろうと思いこんで押し付けておいて、こんなことを言うクズにどう思われたっていいだろうとしか言いようがない クズ...

  • 酒を押し付けるというアルハラで悪いイメージを振りまくやつが理解できない

  • こういう給与以外のしょうもない餌付けで労働者思いの素晴らしい会社を気取ってるカス企業よくあるよね

  • https://anond.hatelabo.jp/20170721094355 お前の気持ちはわかる。しかし 「欲しいなんて言ってませんし、断ったのに無理矢理押し付けて来ただけじゃないですか。 しかも人が席離れてる間にど...

  • (小町なんだよ、小町でやれよ)という声が聞こえる笑 あと労働者が経営側の気持ち擁護するのも反感買うね。ということで労働者の権利、義務、立場とかしっかり調べて発言したほ...

  • どうでも良い相手からの「好感度」とやらのために言いたいことは我慢しろってことだね まあ価値観の相違でしょ、ただの 増田にはその後輩を理解する義務でもあんの? ないなら自由...

  • 嫌いな人に無理に夕食を用意されて毎週トイレで吐いてた俺の話する?

    • あー俺おまえみたいな潔癖症大嫌いだわ 2chとかでもよくいるんだ 荒らしが立てたスレは使わないとかいうカス 知るかボケ 食い物に罪はねえよ 拒食症にでもなって死ね

  • うちの会社は決まったところに置いといて、好きな人が持って帰るようにしてる。 ただ、いつまでも残ったりすると。ちょっと悲しくなる。

  • キレたというか、パフォーマンスじゃないかね? 一回見せてやればもう同じ事態にはならんでしょ、て感じの 体裁よく上手に断る方法をまだ知らないんだろう

  • 自分がいらないもの人が欲しがると思うなよ

  • 自分がいらないもの人が欲しがると思うなよ

  • 「捨てるくらいなら私貰うよ」 「さっき差し上げますって言ったのにいらないって言ったじゃないですか。 わー、いるいる こうやって目下が先に言ったことろくに聞いてなくて 同...

  • 他人が自分のイメージを毀損しようが自由だと思う 昔ながらの先輩後輩関係みたいに 余計なことまで教育しようとすると火傷じゃすまないよ 距離感に気をつけな

  • 「欲しいなんて言ってませんし、断ったのに無理矢理押し付けて来ただけじゃないですか。 しかも人が席離れてる間にどんどん数が増えてくし」 (家で晩酌しない人が若い人の机...

  • わかんないけど なんかイラついたんだろうね。 この件でイラついたのか、八つ当たりなのかわからんけど。 子供が当てつけに人に嫌がらせすることなんてよくあることだよ。 あんまり...

  • お中元分配システムなんてなくなればいいのに。 いっそ、社長やお局が独り占めして持って帰っちまえ。 っていうか、会社間でお中元・お歳暮なんてやめようよ。 社員に均等に分ける...

  •   気に入る 気に入らない   要る 要らないに関わらず   食べ物や 飲み物を 粗末にする者は   将来 食べる物や 飲む物が 手に入らなくて 悶絶することになる   インパー...

  • 人からどう見られるのかをやたら気にしてて気持ち悪いな 女はすぐいい顔しようとする 家で飲まない人間からすると缶ビールなんてゴミなわけで、しかもそこそこ重量のあるゴミだか...

  • これを「相手が完全に悪」と決めつけで書いてるからダメなんだろ 社会人としての理解力が低すぎるよ、これ書いた増田は

  • 私も外では飲みますが家では飲まない。 アルコール中毒の父、アルコール中毒の母がいたので、家にアルコールを持ち込みたくなかった。 ひょっとして、彼女にも周りには分からないそ...

  • お前にとってはゴミなものを、 他人から「感謝されて同然」という感じで渡されたときのことを考えればいい。 そんなことも耐えられないなんて忍耐が足りない? そんなどうでもいい...

  • 「真剣な顔と口調で強く断る」くらいの段階を踏む必要はあると思う。 知ってる。こういうの、セカンドレイプって言うんだよ。

    • 確かに。 実際のレイプ事件のときはいい子ちゃんして本音言わないから こういう話のときに、我慢すべきだったって言ってる人たちは 予備軍だろうね。

  • 切れてるのはあなただ隠しても無駄だ

  • 部活の後輩と、会社の後輩を、同じように考えるのが体育会系バカの悪い癖だ。 将来会社に利益をもたらす事を見込んで、会社が採用して会社が給料を払ってる相手だ。 アンタが給料...

  • 「やり方 (言い方) を考えろ」とか言うやつ、やんわり断っても聞かねぇからそうされてるってのがわかんねぇのかな。 そりゃあこの件に関して言えば年に二回のことなのかもしれない...

  • こう言うのをパワハラって言うんだろうなと思った。 おっさん達が「よかれと思って」とかそう言う理屈は関係ない。 単なるイジメ。

  • 正直失うイメージの方が余程深刻な気がするんですけど…。 こいつ自身が何年も嫌がらせ続けて後輩からのいいイメージゼロのくせにこれ言うとか面白すぎるだろ

  • 我慢して耐えきれなくなって表に出したら「精神的に幼稚」ってどっちが幼稚なんだよって感じだ 「丸く収める方法もあった」ってずっと自分を押さえ込んで他人にとっては丸く収まっ...

  • この後輩は他に方法が無い程周りが追い詰めたって事でしょ 周りがどうかと思う暴挙に出ないとわかって貰えないと思うに至ったんだよ

  • コミュニケーションが希薄かつ、相談相手がいなさそうな職場で、後輩ちゃんがちょっと心配になる。

  • 後輩は断ってるんだから、捨てて当然。 しかも、増田も後輩にいらないって言った癖に、それを非難するのはどうかと思う。

  • これ後輩視点で書いてたら全然違う反応だったんだろうな 実は私が後輩だったのです!的オチを期待

  • pH低いので直接捨てるのはあまり良くないと思う

  • 他人が聞いたら「何でそんなこと?」と思いそうでも、本人にとっては真剣な家族に絶対秘密のことの一つや二つくらい無いんだろうか。 もしかするとこの女性は家族に自分が酒飲みで...

  • このエントリーのブコメに「食べ物捨てるなんて」って言ってる連中に嫌いな食べ物を100個ぐらい送り付けてやりたい(日持ちしないもの100個でも可)。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170721094355

  • すれ違う美しい心たち

  • 何気ない気持ちで投稿したのですが、思わぬ反響の大きさに驚いています。 元々後輩に注意した方がいいだろうけど、どう注意したものか、何かヒントになるようなコメントでもつかな...

    • この話増田の器の狭さが主原因だよな 本人が職場でビール捨てだしたならそりゃイメージも悪くなるが 給湯室で捨ててたくらいであーだこーだ 一番同調圧力かけてるのに気づいてない

    • 俺にくれって言ってる人に本当にあげたいですよ。うちの会社に転職しません?(というかビールを送ってくる事自体本音を言えば辞めてほしい) 結局嫌なんじゃん 後輩に続こう

    • あなたは何に対して不快感を覚えているのか。 ビールを捨てることか。 そりゃ私もそのような光景を見たら多少のショックは受ける。 しかしあなたは問題の所在を理解しているにもか...

  • 個人の選択の自由を悪意なく侵害するのが儒教

  • 俺だったらどうもーつって家帰って家族なり友人や恋人にあげる。 わざわざ職場で捨てるなんて波風を立たせるようなことはしない。 この同僚がサイコパスなのか、幼稚なのか、それか...

    • 忙しいか地方出か遠慮してるかで譲れるような友達家族いないとか? 地方から都会に出ていった人って会社以外で人とどこで知り合うんだ? 会社と大学は安全っちゃー安全。

    • いやどう考えても 無理やりビール押し付けてくるおっさんにいら立って 給湯室でビール捨ててるに決まってるわ

      • 元増田です。 その気持ちも分かる。現に俺も甘いもの嫌いだけど押し付けてくるおっさん(上司)、同僚の女子がいるが、 「どうもですー」って素直にもらってる。で嫁にあげる。 そ...

    • 俺だったらわざわざ新人にビールを押し付けるなんて波風を立たせるようなことはしない。

  • >一番驚いたのは、会社の人と解り合えると思っている人が多い事。 こんな事言っといて自分の考えははてなの皆に理解して貰えると思ってるのに一番驚いた 結局増田も誰の事も解る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん