この表現が合ってるのか解らないけど、早い話が日本人に接客されたい。
勿論コンビニとか安い店じゃ何人だろうと構わない。選べる立場じゃないし。
問題はお高い店。サービス料とか払わなきゃいけない店。ああいう所で外人の従業員に当たるとハズレ引いた…って思う。
だって聞き取りづらいんだもの。外国人訛りの日本語って。頑張って聞き取らなきゃいけない。出身地は当然バラバラだから訛り方も違うし。和製英語の所だけやたら発音が良かったりすると最悪。
相手がどの程度の話者かも解らないから喋るのにも気を使う。すっごい疲れる。
相手の顔色を見ながら、理解したかを注意深く確認しながら話をしなきゃいけない。どのレベルの話者なのか解らないから様子見つつ簡単な丁寧語に切り替えたりするのも面倒臭い。
大抵の場合、他の場所で会ったら尊敬する程上手な日本語で喋るよ。でも外国人にしてはって注釈が必要なレベルから脱してる人なんてほとんど居ない。
(まぁ日常生活でそこまでの上達は必要無いよね。あとアジア系外国人でめちゃくちゃ発音がうまかったら気付いてないって可能性もあるかも)
でもこっちは安定したサービスを得たいがためにサービス料払ってるの。サービス料が設定されてる店わざわざ選んでる時すらあるわけ。
そりゃ客としてマナーは守らなきゃいけないよ。過度な接客求めるのはNGなの解ってる。でもサービス料3000円も4000円も払ってるのに言語面でこっちがサービスしなきゃいけないのってなんなのって思う。
私がマイナー言語話者だったり外国だったりするならそれも当然だけど、国内のレストランで日本で大半の人間が母語として嗜む日本語話者の私がなんで言語面で譲歩せにゃならんのだ。
かと言って予約の段階で外国人の従業員は居ますか?って聞くのも変だし(っていうか相当な割合で居るし)、こっちが店選定の主導権を握ってない時だってあるし、
そもそも本人なりにはベストを尽くしてるだろうに変えてくれって言うのもなんか変だし。その後そこで居心地悪くなりそうだし。差別主義者扱いもされたくないし。