2017-07-06

いただきます」の感謝レベルって結構低いよね

いただきますって言うだけじゃん。

それに加えて手を合わせてちょっと頭下げたりするけどまぁ大差ない。

しかも誰に何について頂きますなのかぼかしてさ。

この、「炎上を避けて万人受けする表現を考えました」みたいな浅ましさに根性の悪さを感じるよね。

何がどう頂きますで、頂いた後どうするのか、まず示そうよ。

その前に前回の食事から今まで何をどう努力したのかもね。

KPTで振り返ってPDCAを回していこうよ。

他にももっと儀式的手順も増やそう。

ダンスだよ。

感謝ダンスを踊るんだ。

正拳突きでも良い。

その場でなんだってやるんだよ。

三日三晩休み無しだ。

そういうことで感謝の意を高めることができるんだ。

いただきますで満足してる傲慢な輩には目からウロコだろう。

ぜひ実践してほしいね

っていうか自分感謝対象の非捕食者だったらと考えると、

いただきますとか随分ナメた感謝の仕方で俺を捕食してくれるじゃんと思うよ。

俺としては他の動物と同じように感謝とか考えずにいて欲しいね

なんか感謝とかされると、

「俺はお前たちに感謝している。その辺お前みたいな脳無しとは違う崇高な存在なんだぞ。人間に利用されるためだけに造られたカスどもが。食われて感謝しろ。」

と、はるか天空から見下されてる感じがするからめちゃくちゃ腹立つよね。

理想的には死の原因であるクズ野郎には一口たりとも我が身を喰らわれたくない。

そのままゴミ箱に捨ててくれって感じ。

また、調理者など料理に至る過程に関わった人間として考えると、

そんな自分の知らないところでいただきますとか言われても、

「それは感謝を表してるの?合意を求めてるの?どっちにしても意味いからね?」

と思う。

それも、あとからそれが分かった時にだ。

基本文字通り知ったことではない。

また目の前で言われても、

「うるせーハゲ

「そんな建前よりうまいかどうかの感想くれよ」

「じゃあもっと金よこせよ」

とか思うよ。

っていうかそもそも無反応かな。

で、人間としての自分はと言うと、

やっぱり感謝気持ちを表すことで自分が抱える命を意識を再認識することができるし、

なんだかいつも物事を真面目に捉えてて良い行いしてるなって気がするよね。

その感情を高めるにはやっぱり「いただきます」だけでは不十分。

そして、俺自身の事を考えた時、

まあ周りに人いたら言うの恥ずかしいし、

感謝とか正直どうでも良いし、

周りにキモいと思われないようにできればなんだって良いし、

TPOに応じて建前でちょろっとするかしないか程度になるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん