修正後: https://thinkit.co.jp/article/11373
差分: http://difff.jp/4jrxz.html
以下、大きく変わった箇所を抜き出します。
ちょまど:もう一つ言えば、開発ツールが無償じゃないのもなんか間違ってるって思っていたんですよ。なのでXamarinがマイクロソフトに買収されたって聞いた時にすごく喜んだんです。これでXamarinはきっとOSSになって無償になるって思って。
↓
ちょまど:もう一つ言えば、開発ツールが有償だと開発者に浸透しにくいって思っていたんですよ。なのでXamarinがマイクロソフトに買収されたって聞いた時にすごく喜んだんです。Xamarinはライセンス代が高かったけど、これによりきっと無償になるし、しかも(XamarinチームはもともとMonoチームが母体でOSS好きなのもあり)XamarinのランタイムがOSSになって人に勧めやすくなるかなって思って。
----
ちょまど:そうです。私は逆にマイクロソフトはWindowsの会社としか知らなくて、開発者になってからはVisual StudioやC#の会社で、とってもOSSな会社だって思ったんですが、入って気づいたのは世の中にはものすごくマイクロソフトがキライな人が多いって言うことで(苦笑)。なんかアンチな人が特にインターネットには多いです。
----
ちょまど:さきほどからマイクロソフトが変わって衝撃を受けていると言う話がみなさんから出てきてますけど、私からすればエディターがOSSなのは当たり前だし、開発ツールは当然マルチプラットフォーム対応だし、そういうのはもうホントに当たり前だったので一緒に盛り上がれなくて悲しいです(笑)。
↓
ちょまど:(さきほどからマイクロソフトが変わって衝撃を受けていると言う話がみなさんから出てきてますけど、)私からすればVisual Studio CodeのようにエディターがOSSなのは当たり前だし、Mac版のVisual Studioが出たように開発ツールは当然マルチプラットフォーム対応だし。マイクロソフトが変わって衝撃! という話題で一緒に盛り上がれなくて悲しいです(笑)。
----
ちょまど:でも無料じゃない開発ツールっていうのが不思議だったんですよ、そんなことしたら開発する人も増えないし、結果的に不利益を被るのは目に見えてるじゃないですか。「どんなに良いツール作ってもお金取ったら無意味だ!」って思ってました。なのでXamarinがマイクロソフトに買収されてホントに嬉しかったです。だってAndroidとiOSの両方作ろうと思ったら1年で25万円くらいかかるんですよ。
↓
ちょまど:でも無料じゃない開発ツールっていうのが不思議だったんですよ、ベースが有料だと、開発する人も増えにくいし、結果的に不利益を被るのは目に見えてるじゃないですか。「どんなに良いツール作ってもお金取ったら広まりにくいよ!」って思ってました。XamarinでAndroidとiOS版の両方のアプリを作ろうと思ったら、ライセンス代が1年で25万円くらいかかってたんですよ。私みたいな社会人歴2〜3年の人が趣味でやるには高過ぎる値段でした。
----
正直言って元記事のちょまど氏の発言は不正確なところが多々あった。
Microsoftの方によると
修正は本来ならあり得ないんですけど、コンテキストが落ちちゃってるところがいくぶんあったので(^_^; https://t.co/5TzS8rY5cH— Azure工事担任者 (@rioriost) 2017年5月12日
インタビューなので、なかなか難しい...。分かってる前提、つまりハイコンテキストで喋ってるわけで、そういう前提までは記事に書かれてないんですよ(^_^; https://t.co/lXLjOVg9D7— Azure工事担任者 (@rioriost) 2017年5月12日