俺は読んでないんだけど、『編集会議』 2016年春号 現代ビジネスCTO Tehu インタビュー によると、
・2016/5公開予定
・THE NEW YORKER, TIMES, NEW YORK TIMES のような「高級誌」を目指す
・ニュースサイトにありがちな作りではなく、"表紙"でワクワクさせて引き込む
・UXデザイン、プログラミングの役割をTehuたった一人で担う
だそうだ。
ユーザーが目にするWebサイト(クライアントサイド)だけなく、裏側で統計データの収集(サーバーサイド)や、編集者が記事を作るためのツール(クライアントアプリ)という3つの分野を一人で担うというのはかなり野心的だ。TehuがCTOになってからサイトがリニューアルされるまで1年半かかったが、「一人で」、しかも「4社掛け持ち」だとしたらがんばったのではないかと思う。
どれほど野心的なプロジェクトなのかはわからないが、見た感じ、だいたい3ヶ月、500万円ぐらいのプロジェクトじゃないかなぁと思う。
内容を見ていこうと思ったが・・・ やめた。
俺のタブレットだと画面に記事が収まらなくて1行読むたびにスクロールが必要だったり、画像が切れてたり、画像に文字がかぶったり・・ これ最低限の品質に達してないよ?
正常系だけならバカでも作れるんだよなぁ。正常系だけなら作るのは簡単なのよ。異常系を意識しだすと途端に難度が上がるんだけど、Tehuくんはまだそのレベルには達していないようだ。本当にがっかりだ。
大学生(留年中)のアマチュアたった一人にサイトのリニューアルを任せて、現状のクオリティにOKを出した講談社 現代ビジネス・・・ 俺はとてもじゃないが高級紙とは思えないぜ?