2016-02-28

プログラマ技術軸で分類してみた

なんとなくの体感で。

上位 20~100%

可もなく不可もない一般的職業エンジニアもっとも多い人種

未知の技術にもあまり興味を示さず粛々と業務をこなす。

一般的コード規約言語ライブラリリファレンスはあまり知らない。レガシーコードコピペが多くリファクタリング積極的でない。

下位に行くほど知識に乏しくコードが酷く不具合が多くなり、仕様によっては作れないものもある。

上位 10~20%

仕事積極的で新しい技術キャッチアップしていて、この辺りから課外活動積極的にする人が出てくる。ただコーディング力については一般的コード規約は守っているが、データ構造ロジック不適切だったり設計おかしい点が見られる。抽象化が弱い。

上位 3~10%

新しい技術もそこそこキャッチアップして設計も綺麗。ここから先のエンジニアチャレンジングな開発現場を求めているので普通現場ではレア存在(抽象化して設計をきちっとできるエンジニアは少ない)。課外活動情報発信も多い。

上位 0.5~3%

いわゆるギークプログラミングがないと生きていけない人たち。

上位 ~0.5%

いわゆるパイオニア。新しい領域開拓していくのはこの人たち。

※ どの世界でもそうだが上に行くほど勾配がきつくなってくる。

※ 実際には課外活動積極的でもコードイマイチだったり、腕はあっても課外活動が少なかったりするパターンもある。

※ 異常に技術力があってもそれって誰得?みたいな開発してるパターンコピペばかりで設計もめちゃくちゃなクズコードだけどそこそこ金になるしユーザー数めちゃくちゃ多いサイトの開発をしてるパターンもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん