2015-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20151212035221

なんか理解できる内容。

子供ってあんまり時間概念ないけど、本当は周囲はかなり時間かけて自己把握させていかないとダメなんだと思う。

自尊心が火傷して疲れている状態から、ともかく指導より、ぬるまったい空間に一人にさせて休ませるのがよいのよね。

健康な肌が出来て活動できるようになったら、必然的に寂しさが出てきて、勝手に動き出すから

いじめられっこは偉い人が好きなものだし、偉さに等級をつけるのも実は大好き。

から友達付き合いをする人は、られっこよりハイスペか、彼が尊敬する部分で圧倒的に強いか、あるいは大人か、どれかが望ましいのよ。

られっこは日焼けする前に火傷しているのと同じなんで、日焼け下部組織が完全に回復して、肌の機能が通常に戻ってから、つまり実はデキた友からしか社会性は学べないのですよ。

から、気を付けなければならないのは、ハイスペ友はられっこを甘やかしてはならないのですよ。

あくまでも校内模試で上位を取っていることを隠さず、部活で全国に行ったり、スピーチで優秀な成績を修めていることを当たり前の努力として見せないといけないんですよ。

なぜなら、られっこは保護された直後は「尊重」という概念を知らない場合が多いから

知っているふりをしていても、結局それはうわべだけだし、どっかから受け売りや借り物なのですぐにボロが出る。人から大事にされた経験がないひとが、人を大事にできるわけがないんですよ。

から、力の差をちゃんと親切に教えてやるのよ。

世の中広いんだぜーみたいな感じに。そゆのをられっこの自己把握とゆいます。私は。

これでやけに捨て鉢になったり卑屈になるなら、そのられっこはそれまで。多分、甘やかされることしか他人に期待していない。そゆ子は割といるし、人になることを諦めた人として死ぬまで放置しかない。

ただ、立ち直って頑張る人もそれ以上に割といる。

また、後遺症が残るケースもある。彼より何かが劣る人とは、距離をおいたつきあいしかできない。

近づくと揉めたり不要な気を揉んだり不協和音が響くもんです。

ちなみに、「彼」とは書いたけど、特定の誰かをモデルにしているわけじゃないからね。

記事への反応 -
  • これはうまくいかない 優しくするつもりで敵意がないことを示そうとして、自分をちょっと下げてコミュニケーション取ろうとするとさ ひどく横柄で傲慢な、強気な態度をとってきたり...

    • まだ投稿ボタンは押さない。 なんか理解できる内容。 子供ってあんまり時間の概念ないけど、本当は周囲はかなり時間かけて自己把握させていかないとダメなんだと思う。 自尊心...

    • 精神疾患とかいじめられっ子の精神的なケアを その原因になってる環境内にいる人間がしてあげるのって基本的に無理なんだと思う 被害者以外から見たらもちろん逆恨みでしかないだろ...

    • 同情で見下してつきあってやってるという上下関係の匂いがおまえからしたからウンザリしたんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん