2015-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20150824225306

この元増田共産党バカにしているから、そのせいでブクマで叩かれているけど、それじゃあ「彼女レイシストだった」っていう話だったらどうだろう?

例えば自分片思いしている女が在特会に賛成していることが判明して、それを理由にその女を嫌いになった男がいたとしたら、ブクマの人らは「酸っぱいブドウ」と言って笑っていられるか。

 

もちろん共産党の支持者と在特会の支持者を一緒くたにするのは、例として不適切だ。それに「レイシズム政治思想ではない」と見なして切断処理することも可能だろう。しかし、まともだと思って信用していた人がマイルド表現人種的偏見吐露したり、ぎくりとするような差別発言をするケースは案外少なくない。

私自身の経験なのだけれども、普段はぜんぜん政治の話をしないし、ましてや在日コリアンことなんか話題にしない。だから恋人レイシストみたいな発言するとは知らなかった。さすがに「殺せ」「死ね」だのという暴力発言はしていなかったが、彼が「在日日本をのっとろうと暗躍している」「凶悪犯罪者のほとんどは在日」とかなんとか真顔で言っているのを見て、私はもうこいつはムリだと思った。

 

 

ところで、猛烈に韓国非難している人も多いように思う。書店に行けば嫌韓本があふれている今日では、がちがちの差別主義者より、こっちの方が遭遇率は高いかもしれない。

このタイプ民族全体ではなく韓国の国や政府を悪く言っているだけだから、必ずしもレイシズムとは言えないが、あることないこと難癖をつけて韓国への敵意をむき出しにする。まるで韓国に親を殺されたかのような敵意の向け方にはドン引きしてしまうし、こういう攻撃的態度はレイシズムとぎりぎりの境界にあるものだと思う。

何かの目的があって韓国批判しているというより、蔑視をおこなうために批判しているふうなのだたまたま韓国の話になったら猛烈に悪口を連発するから、こっちは反応に困るし、日常会話でそういう話を聞かされるのは疲れる。しかも悪く言っている理由というのがデマに基づくものだったならば尚更ひどい。私だったら、そういうヤツとは絶交すると思う。……というか、ついこの前に"友達"(本当にただの友達。同性だしw)と距離を置くことにしたので、そのことを増田に書きたくなった。

記事への反応 -
  • 女が書いてんだろうなーと思うんだけど、どこが女っぽいのかわからない

    • いや、わかろうよ……。 私自身の経験談なのだけれども、(中略)。だから恋人がレイシストみたいな発言するとは知らなかった。(中略)、彼が(中略)とかなんとか真顔で言っているのを...

  • 「彼女がレイシストだった」という話ではないけれど、「妻がレイシストだった」という話なら知ってる。ていうか経験談なんだけど。 彼女が露骨な差別発言をしたときは、ギョッとし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん