2015-07-27

エリートから

ガンダムSeedっていう作品に出て来るZAFTっていう軍事組織がもうものすごく大好きで、彼らにはお笑いセンスがあるんだよ。

もちろん軍隊としては全然評価できない集団なんだけど、コントやらせると相当な実力がある。

爆発ネタなんて伝統芸能の域に達してると思う。

まずね。彼らは建前上義勇兵なので、階級存在しない。上下関係存在しない(いや、もちろん現実には存在するわけだが建前としてはない)。

そんなんで組織動くのか? っていうと「俺たちエリートから末端兵士にいたるまで現在状況の認識が出来ている。現在状況の認識が出来ればおのずと最善解(それぞれの立ち位置でやらなきゃいけないこと)はわかるので、指揮系統がなくても連携行動がとれる」っていう理屈なのね。もう、才能あるとしか言えない。

現実には連携ラバラで独立部隊がかってこいてて右往左往してるんだけどね。

「なんでおまえがここにー!?」とか。海辺で。やっぱセンスあるよな。

少子化人材不足にあえいでいる作品世界では個人の能力を上げる(そのための遺伝子改良までしてる)個人尊重主義がいきつくとこまでいってて、エリートさまがあふれかえっているのだ。

この状況設定がもうブラックコント作品としての完成度を示していると思うんだけど、なぜかSeedの評判は悪いのだよなあ。

そのZAFTさんなんですが、まあ、ロボットアニメなので、軍事組織だってロボに乗って戦うわけですよ。

んでもって、そのロボには脱出装置がついてないのね。なんでかっていうと「ZAFTの義勇兵エリートから撃墜されないし、撃墜されないから脱出装置必要ない」ってはなしなんすけど、もうこことかたまらない。それで爆発して「うわあああああ!?」とかいってるの。宇宙で。ぼーん。やっぱりセンスある。

ところで日本政府マイナンバー制に関して「強力なファイヤーウォールを備えているために情報漏えい存在しない」っていってます

やっぱなあ。おれ日本の政治家はセンスあると思ってたんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん