2015-06-14

「同期に可愛い娘いない?」みたいな質問がすごい困る

困る

ホント困る

別に

「答えたらこの子に気があると思われるんじゃないか」

とか

「女を顔で判断する人間だと思われるんじゃないか」

といったことが心配で困るわけじゃない

そもそもタイトルの例のような質問されている時点で答えても人間性が疑われる心配はないと思うし

ただ、ただ

「わからない」のだ

顔の美醜が

特に年代(20代)になるとさっぱりわからない

どの娘が可愛い

なんていう質問

僕にとって…僕は囲碁はまったくわからないのだが…囲碁の対局中の譜面を見せられて

「どっちが強いと思う?」

質問されるような気分だ




そもそも可愛いとか可愛くない以前に同年代女性の顔の見分けがつかない

顔で見分けがつかないから

「○○さんはポニーテールの人」

「○○さんは水色の服の人」

とかで覚えてるのでたまに違う格好をしてるととたんにわからなくなる



オバちゃんとか男性に関しては苦手ではあるけれど

なんとか顔は覚えられる

年代女性がとにかくだめなのだ

でも女性から「どうせ男って女の顔しかみてないんでしょ」

みたいなこと言われたり

から「女の価値は顔で決まるよな!」

みたいなノリで接せられることはよくある

非常に困る





もしかしてこういう

「女の顔の見分けがつかない」

「女の顔の美醜がわからない」

というのは女慣れしていないオタクが陥りやすい症状(?)なのではないのか?




しかしよく考えれば

キモくて童貞臭いオタク代表選手」みたいな「アイドルオタク」たちはちゃんと若い女性の顔を見分けているではないか

ネットで「韓国ミスコンがみんな同じ顔だ」みたいなのが話題になったが

からすれば日本アイドルグループも似たようなものである

というかアイドルグループ場合みんな黒髪ロングで顔がわからない僕にとって唯一の判別ポイントである髪型の違い」すら封じられるので余計たちが悪い

よく外人はみんな同じ顔に見える

みたいなこと言う人はみるけど

多分僕はそれに日本人若い女性も加わっている

なんでも人間他人の顔を覚えるとき

自分の中の(美醜の)顔面偏差値50との差がどのくらいかで覚えているらしい

まり顔の美醜がわからんことには覚えられないのだ

「顔を覚えられない」ということで困っている人はたまに聞くが

「顔の美醜がわからない」ということで困っている人は今のところ聞いたことがない

誰か同じ悩みを持っている人はいないだろうか

また、克服した人はどうしたのか

ぜひ教えて欲しい

顔を覚えられないってのは仕事に支障が出るし

それにぶっちゃけ男同士で「誰々かわいいよなー」みたいな話しするの楽しそうで混ざりたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん