2015-05-22

ちょっとの間寝込んでた

といっても重病なわけではないのだが、いわゆるメニエールというものらしい。

夜に突然左耳に風切音のような耳鳴りが始まり、翌朝になっても治らないので病院に行ってみたら検査の結果そのように診断された。

原因は疲れ、ストレス、季節性のもの

耳鳴りによって低音の聴力が半分ほど失われ、三半規管の不調によって奪われた平衡感覚によってめまいとは行かないまでも地に足のつく実感を無くしていた。

ひどい人になると立ち上がれないほどのめまいに襲われるらしいが、それに比べれば症状は軽い方なのだろう。

振り返るとここ2ヶ月位まともに家にも帰れず、家に帰っても育児に追われる毎日ゆっくり休んだという記憶はなかった。

これが20代の頃なら何とかなったのかもしれないが、いまや40を数える肉体には少々過酷だったようだ。

そんな中、身の回りにメニエール経験していた人が多かったためか思った以上にまわりの反応が優しかった。

何故かこの時、多少症状を大げさに話ながらもなんとなくその優しさに甘えたい気持ちになってしまった。

いつもなら「大したことないです。」と答えてしまうのを今日はやめ、「そうなんです。はじめてのことだから不安で。」と、相手の心配を受け入れてみることにしてみたのだ。

こうして人に甘えてみたのはどれくらいぶりだろうか。

会社ではそれなりのポジションにはなった。それでいて多忙だったのは今回が特殊案件だったということと、なんとなくどこまで無理できるのかを確かめたいというのもあった。

家庭に帰れば2児の親であり、甘えさせることはできても甘えることは難しい。家で子どもたちにだらけた姿を見せられるでもなく、なんとなく気持ちが落ち着かない日々を過ごしていた。

会社にも大げさに病状を話し思い切って2日間も会社を休むことにした。

なにせパートナーがメニエール経験者ということもあり、家でゆっくりすることをすんなりと許してくれたのだ。

気分転換を兼ねて幼稚園の送り迎えには参加しつつ、出来る限り家では横になっていた。

それでも文句を言われることなく、むしろ気を使ってくれることへのちょっとした罪悪感を楽しんでいた。

発症から2日目。耳鳴りもずいぶんと和らいだのだが、症状はまだ相変わらずだと説明した。

なんとなく甘えさせてくれるかどうかを試してみた気持ちになったのだ。

そんなわたしの気持ちを推し量ったのか、蒲団に横になり続けることは優しい言葉とともにあっけなく許可されたのだった。

それどころか晩のご飯には精のつくような料理までしっかりと用意してくれていた。

その頃、少しずつ罪悪感と甘えたい欲求のバランスが崩れ始めてきたのだ。

わたしはいつも何と戦っていたのだろう。

つらいことをつらいと言えず、だれに何のために強がっていたのだろう。

そんな疑問がふと浮かんできたのだ。

この年になっても自分が泣くきっかけというものがよくわからない。

ただ、この時は幾重にも蓋をしていた感情が溢れかえるようにして目からこぼれ落ちていくのがわかった。

その中にはとてつもない情けなさもあった。

まわりを見回せばもっと重い病気に苦しむ人もいる。

もっと辛い思いを抱えたまま毎日を過ごしている人だっていくらでもいるのだ。

それがこんなことぐらいで何をいちいち感情を乱しているのだ。

発症から今日で4日目。

診察を受けたところ症状はなくなったとの説明を受けた。

ステロイドを処方しているので、それが切れてから再発しなければ治ったと思っていいらしい。

それからバランスを整えるための薬が2週間分処方された。

医者から薬局からも必ず飲み切るようにとの念を押されたことから考えるに、状況によっては重い症状になり得る病気なのだということを物語っているようにも思えた。

多分、これくらいで済んだのなら運が良かったのだろう。

人は思ったよりも優しいのかもしれない。

多少人に煙たがられても、もう少しだけ肩の力を抜いて生きていこうと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん