2015-04-10

雪桜

人生にそう何度もあるわけではない、珍しいイベントだけど、

そのおかげでどうしても思い出してしまう嫌な思い出がある。

この日が雪桜でなければ、いちいち思いだすほどのことにはなっていなかったと思う。

当時私は中三になりたてで、その日は入学式のため午後からの登校になっていた。

当たり前のように在宅していた私を、一本の電話が脅かした。

たかが一本の電話オーバーな、と思われるかもしれないが、

親が夜働いていたうちに午前中かかってくる電話は迷惑以外の何物でもない。

友人に電番を渡すときは、「よほどのことがない限り、午前中は電話してくれるな」と申し伝えていた。

から確認したら掛けてくれてもよかった電話でも、

この注意事項により午前中に電話をしてくる友人は皆無といってよかった。

しかし残念ながら、電話の主は友人Aだった。

Aは大変困った人で、気を許した相手には平気で我儘をいい、

一度言いだしたことはてこでも曲げないところがあり、共通の友人とほとほと手を焼いていた。

用件は「小為替(当時のオタク必須アイテム)が欲しいが、入手方法がわからない。

一人じゃ嫌だから郵便局へつきあってくれ」というものだった。

緊急性はかけらもない。

正直、放課後でも余裕で間に合うし。

郵便局はあんたの家の方が近いんだから一人で行きなよ。

しかも今外雪降ってるんですけど?

以上のことを私は隠さず伝えたし、午前中の電話は基本するなと言ってあったはずだと詰め寄ったが、

人の言う事に耳を傾けない人というのはいものだ。

こちらが怒ってることがまるで通じないし、

「私はこれがしたい、どうしても今すぐしたい、引けない」というばかりで、どうどう巡りになる。

2~30分はやりとりしただろうか。

私は同じことを話し続けることに疲労し、仕方なくAの我儘を飲んだ。

用件だけ付き合って帰ってくれば、30分あれば事足りる。

親を起こさぬように気を遣って、神経をすり減らすのはもう嫌だ。

待ち合わせを約束して家を出た。

怒っていたって寒いもの寒い

近所の桜は満開だったけど、どれも雪が積もっていて、なんだかちぐはぐな光景だった。

初めて見るはずの景色を、

綺麗だとみとれるような心の余裕がそのときの私にはなく、

時期外れの雪と寒さが苛立たしかった。

春先の湿っぽい雪はそこらじゅうをぐずぐずと水たまりにして、

あっという間にスニーカーを濡らした。

約束通り郵便局へ付き合ったが、会ってる間中こちらは終始無言だった。

彼女が言う通りの我儘につきあってるのだから

こちらの不機嫌にだってつきあうべきだという気持ちだった。

郵便局でどの程度面倒をみたのかもう覚えてないけれど、

希望のものを入手させ、不機嫌なまま別れて帰途についた。

勢いのまま履いてきてしまった布製のスニーカーはびしょ濡れで、

足はかじかむし、午後もこの靴で登校しなくてはならない。

寒さに震えながら、恨めしい気持ちで桜に積もった雪を見ていた。

特に新学期からといって期待するようなこともなかったけれど、

今日は一日いいことなど何も起きそうもない、そんな気分だった。

会っている間、彼女にご機嫌を取られたりしたかどうかは、もう覚えていない。

こちらがどんな態度でも、あまりAの態度は変化がなかった気がする。

あえてそうしていたのかは、聞いたことがないのでわからないけど。

ただ、謝ることは絶対にしなかったので、不機嫌をあらわにしていても謝罪されることはなかったと思う。

世の中にはいろんな人がいるわけで、時にはケンカになるけれど、Aとはケンカにはならなかった。

こちらの不機嫌が伝わらないタイプ人間だったからだ。

クラスが分かれたおかげかどうかはわからないけれど、

私はAと疎遠になっていき、中学卒業後もうつあいはなかった。

何年かたって、Aから「謝りたいので会えないか」と共通の友人Bに連絡が入った。

また友人としてつきあおうというのではないならいいだろうと思い、誘いを受けた。

なにより、何があっても謝らなかった彼女自分から謝ろうということに興味があった。

AとBと私、3人で会った。

それぞれ近況など話し、過去を振り返る流れで謝罪を受けた…?

「あのときはごめんねー、私も悪かったよー」

こちらは当時受けた我儘の数々を具体的に上げられるほど覚えているのに、

やんちゃした人の思い出話につきあった…だけのような…ふんわりとした謝罪…?

そもそも、膝詰の勢いで謝罪されるような気がしていたのが、誤りだったのだ。

迷惑をかけた側とかけられた側の典型的認識の違いというやつだ。

結局何について、どう謝りたかったのか、肝腎なところは不明のままだ。

まあ、Aもいざとなったら気まずかったのかもしれないし、

なにより謝罪など一切する気がなかった彼女自分から謝りたいと言ったのだから

と、私とBは「Aに謝られた」と納得することにした。

「人はそんなに簡単に変わらないな」と思いながら。

あれから、そう何度も雪桜を見たわけではないけれど、

桜の開花後に雪が降るかもしれないというニュースを聞く度に、

苦い気持ちで見上げた雪桜を思いだす。

あの頃とくらべて、コミュニケーション能力がそんなに上がった気はしないから

今の自分が当時と同じ要求を上手くかわせるどうかはわからない。

受話器をあげたままの電話冷蔵庫しまうのはアリかなと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん