2014-11-15

モラハラを受けてしまった自分

今、私は恋愛に対する認知がゆがんでいる状態です。

相手を支配し、コントロールしてくるようなモラハラ普通ではないし、優しさとは相手の目の前で、相手の作った料理を捨てる事ではありません。はっきりと指摘してくれることは良いことですが、そこに優しさがなければ意味がありません。

また、会話が全く弾まないというのも問題です。異性ですので付き合い始めは大丈夫しょうが人間的に相性があわなければ、このまま関係を続けていくのは非常に大きなストレスを伴ってきます。現に、会った後は気を使いすぎて、いつも抜け殻みたいになっていたではありませんか。相手の上にたちたいがためのアドバイスは愛ではなく、ただただ自尊心をみたすためのオナニーです。嫌悪しましょう。相手は金持ちボンボンで、ただのレイシストです。自分過大評価して他者を見下しています。裏を返すと自分に何もないという自信のなさの表れなので、気にしないでおきましょう。

今は「彼よりかっこいい人はいない」と思いこんで執着していますが、そんなことはありません。優しさを信条に、己を磨いていればふっと湧いて出てきます。その時まで、今コンプレックスに思っていることを解消する努力必要です。

人の目から解放された時の自尊心の強さはいものです。好きな服を着て、好きな仕事について、好きな事に没頭でき、評価自分自身価値観ありのまま受け入れられます

「相手にふさわしくないから・・」

「相手はこういうことする子、嫌いだから・・」

とか、考えなくてもいいのです。ショートヘアーにもできるし、すっぴんですごしてもいいのです。すばらしいですね。

今、私は「相手を見返したい」という動機からキレイにならなければ」と思っていますが、そんな義務感ではやる気が湧いてきませんよね。心の奥底から、誰にも影響されていない純粋な欲望「優しくてキレイで澄んだ女性になりたい」という動機にしたがってだと、やる気が湧いてきますよね。

引っ越しだって就職だって、なりたい自分があるからやる気がでるのです。自分の心に正直に、相手の目から解放されましょう。

いつか読んだ児童書の「スターガール」の主人公、すっごくキュートで輝いていましたよね。パートナーを見つける前に、そういうピュア自分に立ち返ってみましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん