2024-10-01

お礼を言わない人が考えていることの一例

前働いていた会社にとにかくお礼を言わない人がいた。

中途で入ってきた人で、部署での受け入れにあたり、庶務の子が色々手配しても、口頭でもメールでもお礼を言わないので、なんとなくモヤっとした感じが皆に残る。

また、仕事で他の部署から定例の資料を共有してもらっても、「受領しました」という返事のみでお礼はしないのでやはりモヤモヤが皆に残る。


いよいよ陰口を叩かれ始めたので、「うちの会社暗黙のルールなんですけど、何かしてもらったら面倒でも一言お礼を添えるとコミュニケーションが円滑に進みますよ」と伝えたところ、「庶務が色々手配するのも、他の部署が定例のデータを送るのも、仕事からやっていることなので自分がお礼を言う筋合いはない。その対価は給料という形で会社が払っている。あなたコンビニレジ係にお礼を言うのですか?」という旨の返事をされた。

コンビニレジ係にもお礼は言うだろ」と思ったものの、これ以上話しても無駄そうだったのでそれからは最低限のコミュニケーションだけ取るようにした。

案の定、その人はすぐに辞めてしまったけど、お礼を言わない人ってこういう思考回路なのかと知れた点ではよい経験だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん