可能且つ必要であれば企画書き、司令官、PG、デザイナーなんにでもなるべきだと思うわけよ。
それを言ったら、エンジニアもデザイナもそうあるべきだけど、
能力には限りがあるから、手を広げすぎると、本分が疎かになるからバランスが大事。
職域飛び越えて口出したくなるよね。
話が逸れた。
もの作りにおいて、何を削るかってのは、加えることより重要且つ難しいわけ。
例えば、マリオ。
現実世界にクリボーが居たとしたら、倒す手段はたくさんあると思うのよ。
殴ったり、包丁で刺したり、突き落としたり、銃で撃ったり。
それを踏み潰すという行動に絞ってる。
これが抽象化なんだよ。
ユーザの限られた時間と能力で最大限の面白さを与えられると思えるものしか、盛り込むべきではないわけだよ。
だけど、根幹を蔑ろにするな。
ユーザに面白さを与えるために、その機能を「使いこなせるのか?」
今一度考えてほしい。
やってみなきゃ分からない。とか、
逃げるな。
逃げるな。立ち向かえ。
考えることから目をそらすな。