2014-07-03

起業家塾に対しての所感

フェイスブック起業家塾長なる怪しいものが私的に完全アウトで変なことつぶやいてたので憂さ晴らし増田にはきだします。

私はそこそこ勢いのあるベンチャー企業で働いています

都内の有名私大文系卒業会社設立2年目に新卒一期生で加わりました。

今は入社7年目で、社内でもかなりの地位まで昇進しています給料なんかも同級生などと比べてもかなりもらっております

おかげさまで今はだいぶまともな職場になってきており、仕事楽しいし割とハッピーですと言えますが、入社直後なんて何度も自分の選択を後悔しました。

同期は30名近くいましたが、今残っているのは数名というところから職場環境推して知るべし

まあそんなこんなでベンチャーでこれくらい働いていると、界隈に知り合いもいっぱいできるんですが、その中に企業を応援します!みたいなおっさんがいるんですよ。

社会全体でも起業を応援してる人ってたくさんいると思うし、なかにはしっかりと中身のある方もいらっしゃると思うだけど、

起業なんて簡単だ」

かいうじゃないですか。

いや、最近は少し変わってきて「起業は楽じゃない、けどやる価値はある」ってくらいかも。

ホリエモン然り大体そういう輩って自分が成してきたことを簡単と言うことによって精神勝利しているような感じかなと思うんで、幸せ者だなぁで済むんですよ。

私にとっての問題は、それを商売にしている輩なんです。

僕は頑張る若者を応援したい!」

「挑戦する人を助けたい!」

的なことを言う商売起業家塾の方は私的に完全アウト。

確かに、社会にはイノベーションは間違いなく必要だし、その手段として起業有効なのは私も思う。

ただし、広告なんて打ってまで、独立を促すの完全にアウト。

ただただそれに喚起されて独立したって、まずもって上手くいかないだろうし、万一うまくいってたとしても、恐らくは他者の不幸を糧に肥えていくようなビジネスになりがちです。

なんだか、子供のころ大人は汚いってどこかで見たことあるけど、そういった汚い大人の代表みたいなのを想起させてくれます

自分もそろそろいい大人な歳になってきたんだけどなぁ。

ちょっとすっきりしてきたのでお仕事に戻ります

  • 増田にはそういうのを食い物にしてる 似非ベンチャーキャピタルみたいな連中が複数いて こないだテクニックについて語り合ってたぞ。 オフィスやら記帳やらのサポートでかっぱいで ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん