2014-06-10

30代半ばにして・・・

正社員経験はあるものの短期職歴が続いている。ちなみに発達障害ADHDアスペなど)を患っているのではないようなのだが。

まったく未経験業界職種に飛びついてみたら、セレモニー行事社会的地位の高い人と接見する場面が多く、

慣れないことに気を使いすぎてノイローゼ気味になり、かつては起こさなかったような事務処理のミスだとか電話応対ミスだとかを起こし、

退職直前期には出勤時間が近づくと軽微ではあるが腹痛と下痢を起こし、職場では鼻炎が止まらないようになっていた(職場を離れると鼻炎が収まった)。

仕事を選んでる立場ではないと思って、本当に適性のないことをやると酷いことになるという教訓だけを得る形になった。

労働環境的には良い職場だったから職歴を「汚す」という表現は使いたくない。

あの職場には自分パーソナリティが異物過ぎただけだ。鍋の中に革靴を放り込んだような異物感だったと思う。

試用期間終了前に退職勧告を受けたのは、あの職場だけである。傍から見ても適性がなかったのだろう。

あの職場出会う前に様々な職種業種でアルバイトをして食いつないでいて、

今回のように(適性がない仕事をする)経験をすると、自分に向いているのはどのような職種なのかをかなり考えるようになった。

ホテルマンツアーコンダクターのような仕事には100%向いてない。

ストップウォッチ生産性を測られながら肉体労働ライン作業をするのにも向いていない。

配送ドライバー待遇不安定で正規雇用は少ないのだろうけど、続けられないことはない。

きついノルマ収入不安定性さえなければ営業職に向いているような気がする。

教師の仕事には適性があるとか言われ、実際にそういうバイトは年単位で長続きしたが教員免許はない。

予備校講師が務まるほどの高学歴ではないし、資格スクール先生だと長続きしそうな気がする。

カウンセラーとかは向いている気がするなあ。

職種を根本から変える必要があるのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん