実際のところ、マリオ、ゼルダ、マリオカート、スマブラ、そいつらは面白いゲームというだけじゃ許されないからなぁ。
革新的、そのジャンルで最初の作品にして最高傑作、誰も思いつかないし、パクろうとしても、劣化コピーにすらつくれない、そういうレベルのクォリティを要求されてる気がする。
一世を風靡したストリートファイター2以降、スト2ライクな格ゲーがあっちにもこっちにも出てきて、けっこう肉薄するものがあったけれど、ゼルダライクな作品がゼルダに並んだかというと、かなり疑問符がつく。
聖剣伝説はゼルダにあこがれて作ったのがはじまりとかなんとか。
なるほど、だから初期はムチを向こう岸の杭に向かって振って、川を渡ったりする仕掛けとかがあったのか。
呪文乱発するだけのFFになり、殴り倒すだけのファイナルファイトになり、ゼルダとは全く別方向のよくわからない作品となり、ついに4でシリーズごと黒歴史としてなかったことになってしまったのは残念だが。
大神、ワンダと巨像、いずれも悪くない作品ではあるけれど、頭ひとつ以上ゼルダが上だったと思う。
面白いことゲームを考える人というのは、それこそ呼吸するように面白いゲームを考えられるのだと思う。
子供が新しい鬼ごっこのルールを考えるように、なにもないところから、唐突になにかが生まれる。
面白いだけでいいなら、今すぐに作れるんじゃないかな。
スーパーマリオブラザーズ3を思い出してほしい。
例えば自分が開発者だとして、「ファイヤーマリオで火を出したから、次は水とか雷でも出させるかなぁ」って思っちゃうと思うんだ。
そこを、しっぽマリオとか、クツマリオ、地蔵マリオ、凡人には考えつかないし、俺が上司だったら企画書破り捨てるね。
悔しいことに、スーパーマリオブラザーズ3は超面白かったんだけどさ。
話を戻して、ニンテンドウ64以降、ただ面白いだけじゃ済まされない、レジェンド級のソフトであることを要求されてる。
64、GCではゲームを変えること、Wiiでは遊び方を変えることを宿命付けられていた。
WiiUでは、リビングを変えたり、生活を変えるほどのなにかをしたいんだろうね。
残念ながら、僕みたいな凡人には、そんなゲームが思いつかない。
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完全にシステムがマンネリなのはファイヤーエンブレムシリーズくらいかと思うのだが。 釣り確定
ドラクエ用にU買おうかなと一瞬思ったんだが 他にソフトが無さ過ぎるので断念した スマブラはいつ出るか分からないしなあ
PS4もXbox Oneもリビングの大画面テレビでやれやっていうメッセージは強烈に感じるけど。
そりゃPS4はBRAVIAの売上向上もあわよくば狙っているだろうし、Xboxシリーズは元からリビングのテレビにWindozeを繋げるのが主目的だもの。
任天堂は遊びでなく遊び方を変えようとしてるのは強く感じるよ。もちろん、GamePadを新しいデバイスとして遊びに取り入れようともしてるけど。 Wii Uは使ってると最高のハードだと思う...
おい、テレビなんか消せよ。布団に寝転がってゲームパッドだけでWiiUプレイしてみろよ。 WiiUがどれだけ孤独にゲームするために作られているかがよく解るよ。 あれこそゲームに堕落し...
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正直 WiiU には魅力を感じない。PS4の方がまだ欲しい。 生活を変えるような野望があるのなら嬉しいが、理想に現実がついて行ってないなんじゃない? ゲームパッド上で高性能なゲー...