2013-12-15

http://moznion.hatenablog.com/entry/2013/12/11/105932

ものすごく、よくわかる。

なお、俺も学費は自分で稼いでた。

 

自分は向いてないって、M2で思ったけど無理してDまで行った。

1浪2留しててここまできたらってのもあったし、他人と自分差別化するものが欲しかたからDに進学した。

D論書くのに異常に苦労したのは、元記事の人とほとんど同じ環境境遇だったから。

 

ニッチすぎて、評価方法確立されてないし、

どうにかこうにか定量評価して、査読論文出すと

「評価方法に疑問」

とか書かれるんだけど、唯一同じような研究してるMIT研究は定性評価しかしてないし…

最後は俺に何を求めてるんだよ感がすごくて、円形脱毛症になった。

 

俺がどうにか全うできたのは、俺に金くれてた会社社長ものすごいモチベーターで、俺が何をやっても全部肯定してくれてたからだと思う。

 

うちの研究室マジで元記事の人とほとんど同じ環境で、さらに人がボロボロ辞めて行くようなとこだった。

俺が在籍してた5年間で10人くらい辞めたんじゃないかな。

辞めた人の話はまぁいいとして。

生き残った人が口を揃えていうのは社会ヌルいってこと。

イキイキして仕事してるよ。マジで

 

あと少しだ。耐えろ。

その1年はもう割り切って楽しめ。

なんなら、査読論文なんか破いて捨てればいいんだよ!

だけど、後ろ向きに決断するくらいなら絶対に卒業しろ。絶対だ。

前向きに、例えば海外研究室に行くとか、Facebook就職するとか、そういう前向きな決断の結果として卒業しないのはありだ!

 

 

http://eddgars.hatenablog.com/entry/2013/12/13/233000

こういう糞というには糞に申し訳ない、正論だと本人が思い込んじゃって、誰も傷つけてないとか、世の中のためになるとか言っちゃってる狂った記事を書くようなやつは、プレゼンテーションしてる最中に突然鼻血が止まらなくなって、恥ずかしい思いをした上に、机の角に小指ぶつけてしまえばいいと思う。

元記事の人のような、やる気のある人のモチベーションを保ちながらD進してもらって、日本未来を背負って立つことができる人材として育てられる環境こそが求められていることが理解できずに、承認欲求じゃ研究者にはなれないとかいうわけのわからない宗教みたいな言説をしたり顔でするところなんか、噴飯ものですよ。

 

そんなんだから優秀な人は海外いくか企業就職しちゃって、残りカスみたいなやつだけがそのままD進すんだよ。

そんなんだから科学技術立国とかいいながら、大学がアホみたいな政治の場になってんだよ!

ちゃんちゃらおかしい。

  • 知らんけど、まず、お前の 1浪2留して どんだけだよ。1浪はいいよ。ただ、2留は駄目だ。最低だ。人として最低だ。馬鹿、とか言う問題でもない。ただのサボり。 なんだろ、また、は...

    • その他の部分は同意しないこともないけど、2ヶ月に1回学会出るって、国内学会も含めていいならそんな無理があるペースとは思えない。 俺とかもっと学会出ないとやべーと思ってる...

      • 業界によるのかもね。 多分、学会、って言っても、ちょっとした研究会、みたいな場だったりするんだろう。 そう考えれば2ヶ月に一回でも別に普通なのかもね。

        • 来る人と発表のレベルが高いだけで、ほとんどの学会はちょっとした研究会みたいなもんだぞ。

          • 業界によっては、国内学会でも論文出したのと同じ並、っていうかまともな論文出して初めて発表できるようなのもあるだろ。 後、学会、って場だとホントに誰が来るかわからないわけ...

    • ありがとう。 まぁ、あんまり書くと身バレするから書かないけど、情報系、とりわけ学際的な分野の新領域っぽい研究って、そんな感じなんだよ。 おれの母校は国立大学だけど研究科...

      • くそなら黙ってろよ。 お前みたいなクソが憂いてるのはクソな奴の行く末で、 なんでクソが優秀な人間の事を考えられるんだよ? なんでクソが勝手に評価下してるんだよ? お前はクソ...

        • あぁ、ごめん、アホだからようやく理解した。 だからマウンティングされたのかw しかし、それだと、優秀な研究者になる可能性のある、ある時点でクソなやつが、クソな環境に置かれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん