2013-10-19

iPhone がクソな理由

普段Androidがクソ端末でiPhoneは良端末みたいな風潮が我慢ならないのでiPhoneも同じクソ端末である理由書いとく。

戻るボタン、メニューボタンハードキーがない

これは、Appleシンプルさを保つため云々みたいなこと抜かすが、そんなことはない。

しろアプリ側にそのメニューや戻るをどう実装するかを任せており、各アプリが思い思いな方法で実現しているので、UXとしては最悪だ。

例えば、→にフリックで前に戻るとか、↑にフリックでメニューが出てくるとか、そういうの。

そんなアーティスティック方法は一般ユーザーはいらない。

デフォルトブラウザSafariでさえブラウザバックしたいんだけど戻るボタン出すのに苦労する。死ねばいいのに

よくある手法として、アプリ上部にバーを設けて、左側に戻る、右側にメニューボタンをつけるヤツ。

もう、ほんと死ねばいいのに。届かねーんだよ。指が。

おかげでツルッと滑って落して割れた。マジクソ。

片手操作する人も多いと思うんだけど、こういう実装するヤツ、そういう人のこと考えてないよね。

戻るボタンがあるということは、ベースの戻る機能を利用する方法保証されているということ。

さらにそのボタンをホームボタンと同じようなとこにつけておけば、操作もしやすい。

まずその機能保証された上で、さらに上記のようなアーティスティック方法でも操作できますよ、が優れた手法だと思う。


他のアプリ連携できない

これは例外はあって、Apple が認めたアプリであれば、GameCenterとかと連携はできる。

ただ、それ以外のもの、例えばはてブ連携したいとか、Evernote連携したいとか、そういうのができない。

Safariネットサーフィンしてて、「あ、これはてブに追加しときたい」っての、できない。

サーブレット使えば行けるけど、そんなニッチなことせずに連携させろよ、と思う。

逆に、はてブアプリからSafariで開きたいとか、Twitterで開きたいとか、そんなこともできない。

個々のアプリとしてはiPhoneアプリは素晴らしいが、どうしてもそれだけじゃ足りないものを補わせる機能はない。

独自プロトコルとかに関してはそのアプリしか使えないか却下ユーザーが使いたいアプリで開かせろ。

外部メモリが使えない

確かに最大64GBあれば一般的には問題ないだろう。

ただ、外部メモリの優れた点は容量拡張だけではない。

データ差し替えできるということだ。

iCloudMac使えばいいじゃん、その通り。

しかし、外に出したくないデータだってあるだろう。

重要データは個人で保有し、必要場合に付け替えできるようにするべきだ。

Gmailpush対応してない

15分おきにフェッチとかありえないだろ。

キーボードが変えられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん