2013-09-11

半年ぶりに返信しま

http://anond.hatelabo.jp/20130319161249

つーか馬鹿死ね

お前みたいな馬鹿の相手してると何の刺激も歯ごたえもなく

ただこっちの脳がじわじわ腐る。

久々にログインして返信があったのを見ました。よく考えもせず噛み付いてすみませんでした。

あなたが言いたいことは分かりました。論拠をあいまいにしてしまった所をこの記事では補足します。

今回は少しは「刺激的」になるようにします。あなたは頻繁に増田やってそうな気がするので、今更このトラックバックは見ないような気がしますが。

愚痴だ」とエクスキューズすれば攻撃的なことを書いてもいいのか?

自分も守ってないようなルールで他人を圧迫していいのか?

攻撃的、とは元増田エントリーのことを言ってますよね。

その前に脇道にそれますが、仮に元増田のようなエントリーを書くべきではないというあなたの主張はおいといて、

逆に、愚痴に「死ね」「馬鹿」って100%の攻撃性を持って反論・提案してるあなたが、愚痴で攻撃的なことを書いちゃダメだと思う理由は何ですか?

私の主張はそもそもあなた元増田エントリーを「自分も守ってないようなルールで他人を圧迫して」ると認識した前提がおかしいと思っています

私がおかしいと思う根拠を以下に述べます。これは以下のようにあなたが返信の中で指摘した私が書いてなかった根拠です。

あなたの言うように自省するポーズだけ取って人をこき下ろしてたり、被害者様の時だけ態度がでっかくなったり、

には感じませんでした。

感じなかったでちゅか。

そうでちゅかー。

「感じました」「感じませんでした」なんて話には

せめてお前なりの理由を添えてくれないと「そうでちゅか」としか言いようがありません。




あなた元増田エントリーの内容で問題にしてるのは東北食品に対する不安主婦つぶやくことに対して東北出身の筆者

嫌悪感を示し、嫌味を口にしたことですよね。

どのような不安の対象にも無数のステークホルダーが居るんだからよ。

あらゆる関係者達の気分を害さない為にどんな不安も口に出さず・避けないって言うなら

それはそれで筋が通ってる。ロックだわ。

でもそうじゃねーんだろ?

自分被害者様のつもりの時だけでっかい態度になって、

逆の立場から自分を批判する視線なんか持つ気ねーよな?

筆者は東北産の食品不安感を口にした人々に対して、嫌悪感を示す一方で理解も示しています

「残念には思うけど納得せざるを得なかったりもするわけで」

「まぁ仕方ないか、とも思うけど」

「今の事態からそういう感想が出てしまうことがどうしても仕方のないことだってことも良く知ってる」と。

これはあなたが言うような「不安を口にした人々に対して一方的に糾弾してる」ことになるのですか?

他人に対して「もっと配慮してほしかった。私はつらかった」という過去の出来事に対しての感想であって、将来的にずっと「もっと配慮してほしい」と書いてはいないんじゃないですか?

筆者自身が言っていましたがこのエントリー愚痴です。将来に対しての主張は示されてない。

「ほんの少しの思いやりくらいはあればいいのにと思う」というのはもはや「つぶやき」じゃないですか?

配慮せよって意味は含まれてますけどベクトル世間へ向いた「要求」と表現するような大げさなものじゃなくて、個人の内向きな「願望」でしかないのでは。

ただ、あなたはその「願望」を自分への批判なしに持つこと自体が醜悪だと言ってるんですよね。

「周りに存在する無数の関係者に対してひたすら配慮を求めていく」人が、自分が配慮を求められる側に立つことを想定する覚悟・その時を想定した自分への批判精神を持っていないのは醜悪だというあなたの主張は分かりました。

その通りだと思います

でも私は、元増田の記事は「ひたすら配慮を求めている」記事ではないと以上の理由で思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん