2013-08-19

長男の嫁

 長男の嫁が嫌い。

長男の嫁は結婚して以来一度も旦那実家に帰っていない。

わたしは田舎に育ったからなのか『盆、正月くらいは帰ってくるもんだ』というのが常識にあって

それがすごく心に引っかかる。

しか長男も理由は言わなくて

お盆にみんなでご飯を食べた時もお義父さんが

「お正月すき焼きやるからみんなで食べよう!」って行ったのに対し

長男夫婦ものすごく気まずい雰囲気になっていて

もう一生この嫁はお正月は帰ってこないんだろうなって思った。

旦那がさすがになんでお正月来ないのか長男に聞いたら

関東圏に住んでいるから来るのにお金がかかるとか、北東北から冬は寒いとか

そんな理由だった。

長男夫婦を見てても旦那のほうが完全に尻に敷かれてる風だし

本当はいっしょに来て欲しいらしいが来ないみたい。

しかも嫁は自分実家の近くに家を建てるらしく、

今はアパートを引き払って嫁の実家に住んでるらしい。

長男は完全にマスオさん状態(笑)

お義父さんもさすがに長男から本当は帰ってきてほしかったみたいだけど

あいつは婿養子に出したようなものから

って寂しそうに言ってる。

わたしは自分性格上家に入るのは無理だと思うからそこも踏まえて長男は避けた。

でも現状では旦那実家家族はみんな隣県に住んでる私達夫婦に「いっしょに住めたらいいんだけどね」

って言ってくる。

言われると正直心が苦しくなる。

わたしの旦那は「おばあちゃんが高齢だからはっきり言わないでそれとなく流してればいい」

って言ってくれてるけど

きっと結婚前に長男嫁が挨拶に来た時も「いっしょに住みたい」みたいな同じようなこと言われて

それが嫌で必死に画策してるんだと思う。

それにしても長男嫁の実家正月帰らないことに何も言わないのが驚き。

嫁の実家には娘しかいないらしく

嫁父も長男のことを「俺の息子だから!」って言ってるらしい。

だったらなんで婿養子でとらなかったのか謎だし、

それくらい気に入られてるってことだと思うけど

常識的にどうだろう?って思った。

都会に住んでる人ってみんなこんな感覚なの?

しかに私は田舎で育ったかもしれないけど

比較常識人だと思ってたんだけど変なのかな?

来月結婚式があるんだけど

親族だけの少ない式だけど流れ上ちょっとした司会が必要

カンペ読むだけだからって旦那長男にお願いしたら

最初はOKだったのにその2日後くらいに断りの電話が来た。

しか電話の内容が謝罪じゃなく怒ってやりたくない理由を並べられたそうで

長男性格的になんとなくそんなこと言わなそうだから

これは完全に嫁だなって思った。

多分お金出すんだからそんな事する必要ない!ってのと

司会なんてしたらあたしが寂しいでしょ!ってのでNGだったんだと思う。

旦那長男結婚式の時

ホントは恥ずかしいから嫌だったのに

兄弟揃って入場してあげたらしい。

から電話の内容といい、言い方といい、

旦那は怒ってたしすごくへこんでた。

他にも長男はいつもは薄メイクだったのに私と会う時だけ濃いメイクをしたり(旦那もびっくりしてた)

旦那ものすごく馴れ馴れしいし(旦那本人も嫌だって言ってた)

お義父さんがカラオケ好きだからよく誘われるんだけど

長男嫁は歌わないからって断ってたくせに

私たち夫婦がいると行ってもいいと言い出したり

墓参りも2人だけで行ってたのに

私達が来た途端みんなで行くと言い出したり

なんか意識されてるようですごい嫌。

しかも私達だけの時と家族みんなといる時の態度が違う。

4人でいるときは2人の世界つくって「無、無視!?」みたいな感じなのに

他の人がいると甲斐甲斐しく話しかけてくる(笑)

ケチだしやさしくないし性格悪いし、

正月だけでなくお盆も来んなって感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん