2013-08-13

#C84 [コミケ]サーチケ黙認されて徹夜ダメなたった1つの理由

灼熱のコミックマーケット84参加の皆様お疲れ様。私も頑張った。

さて、コミケの度に繰り返される徹夜批判と徹夜組からのサーチケ組批判、まだわからんの?という感じで哀れですらある。

特に今回は2日目の徹夜があまりにも多くて注目されたようだ。

悲報徹夜多過ぎの為、始発組最前列で砂塵舞う砂利地帯 #c84 http://matome.naver.jp/odai/2137617165352999401

///徹夜は許されない

コミケ徹夜組なのだが、徹夜組の憂鬱を聞いてくれないか? #c84 http://matome.naver.jp/odai/2134491784101788301

まだこういう脳天気ぶりを発揮する輩が多い。

徹夜ダメでサーチケは黙認。最大の違いはサーチケコミケの内輪の問題であって、徹夜コミケと外側との問題になるからだ。

この違いは、両者が並ぶ場所エアコンの聞いた館内なのか、灼熱または極寒の駐車場なのかの違いくらい決定的だ。

少なくともサーチケでは近隣に迷惑はかからないし、とりあえず人が死ぬ可能性もない。

徹夜放置すると謎テンションで騒ぐ、ゴミを捨てる、気分が悪くなる、万が一には死ぬ可能性もある。まさかゴミみたいな死体を近隣の皆様に晒す訳にはいかない。

そのことすらわからずにぎゃーぎゃー喚くアホは小学校からやり直したほうがいい。

///徹夜組小学校からやり直したほうがいいもう一つの理由

徹夜組が繰り広げ、また徹夜の「根拠」とするサーチケ組の開場直後のループ購入について、確かに徹夜組が買えない理由ではあるが、徹夜の「根拠」にならない理由を算数で考える。

コミケサークル数は1日1万2000サークル程。それが3枚ずつサークルチケットを持つ。2人が店番、1人は買い出しとした場合1万2000人が既にビッグサイト内で並んでいることになる。(実際にはそんな単純ではない)

1万2000人はかなりの量だ。なのはの販売数ですら1万は越えない。

仮に東6館と西と企業で8分割したばあい、1館あたり1500人が先に並んでいることになる。(これもそんな単純ではない)

さて、今回問題になった2日目の徹夜は2000人を超えたらしい。これも凄まじいが、同じく8で割ると1館当たりの徹夜組は250人となる。

サーチケ組が徹夜組突入してくるまでに全員2ループしたと仮定すると徹夜組が購入列の最後尾に並ぶ頃には1館当たり3000人が買い物している。

3000である。人気サークルに集中すれば一瞬で完売する人数だ。対する徹夜組は250。これはもはや誤差でしかない。買えるわけがない。

かように、徹夜無意味さは並ぶ前から小学生レベル算数で理解できる。

ちなみに、2000人は今回のコミケ二日目参加者21万人の中ではたった0.9%にすぎない。結局、徹夜でも始発でも変わらないのだ。0.9%しか変わらないものに命の危険晒すのか?一度冷静になってみるべきだ。

それならば、ちょっと頑張って歩いて来られるホテルをとるだとか、奮発してタクシーで来場するなどして始発よりも先に列に滑りこむほうがはるかに賢いことが判る。

じゃあ、サーチケ組が悪いのではないか!!と、もっとすごい剣幕で怒り出すアホもいることだろうが、ことはそう簡単ではない。

上記のような算数も理解できずに徹夜してしまうような頭では追いつかないだろうが、ちょっと考えればサーチケの仕組みがそれほど単純ではないし直ぐに変えられるものではないことは理解できないのだろう。

ただ、サーチケの仕組みを簡単には変えられないのと同じくらい、徹夜規制もそうそうにはできないので、どうしても徹夜が生きがいだというMヲタ安心して野宿を続ければいい。但し、迷惑はかけるな。

///そういえば

2日目の要救護者数も偶然にも2000人オーバーだったそうですね。まさか全員徹夜組とは言いませんが、まあ、奇遇な数字ですよね。

  • 昔はサークル入場者も開場前に並ぶ事は禁止(スペース内に居なければならない)だった記憶があるが今は違うの?

  • 徹夜組は米やんが徹夜先頭組の(自主規制)に 「お前らやることねえんなら列整理しろや」つって組織化させた経緯があるからな…

  • 細かいことを除いた随分優しい見積もりだな。 実際にはその2倍くらいが開場直後に館内に並んでる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん