2013-06-05

田舎は車が必要←本当か?

俺の経歴。

大阪のど真ん中で生まれ育ち、ロンドンに住み、福岡に住み、今かなりの田舎へきている。


大阪では、車はなくてよかった。

通学や通勤に車を使うとわずらわしいだけで、電車のほうが圧倒的に便利だった。

しかし、大阪のど真ん中過ぎたため、デパートはあるものの、スーパーがない。

デパートには歩いて行けるけど、スーパーには電車に乗らなきゃいけなかった。

普通家族生活していくには、やっぱスーパーでの買いだめは必要

というわけで、母はダイエーまで車で買い物にいっていた。

電車じゃ無理か、と言われりゃ無理じゃないけど、電車より車での買い物のほうが便利だったのは間違いない。

チャリで気軽にいける距離にスーパーがあれば、チャリでよかったろうけど。

ロンドンは、地下鉄バスも発達しまくり。

バスは、こんなに必要なのか悩むくらいあふれていて、バスだけで渋滞ができていた。

深夜も、ナイトバスが24時間走っていて、バス路線図見方、乗り方さえ覚えれば何も不満はなかった。

スーパーは歩いて行ける距離だったし、ソーホーにもチャリでいけていた。

でもバス使えば超便利だった。


福岡になると、そもそも電車バスで充分、という前提がまず覆った。

大阪ロンドンなら、駅と駅の間がそもそも徒歩10分から15分なわけで、てことはどこに住んでいたって駅から10分以内なわけ。

しか福岡は、最寄りの駅まで20分以上、というエリア結構普通にある。

都会の路線沿いがもちろん人口は多いのだけど、そこからキロ離れたエリアだって、変わらず人はたくさん住んでいる。

ここの人らは、まあ、車持ってるよね。

電車で補えない部分を、西鉄バスが頑張ってくれていたけど、それでも1時間に2本とかで精一杯。

中心部電車があるエリアに住んでいる人ならもちろん車はいらないけど、ノーストレスで生きるなら、やっぱり車があったほうがベターと言わざるを得ない地域だった。

で、今の田舎

これまで田舎の車いるかいらないか論争は、買い物するにも車ないと困る!がおおかったけども。

俺のいま住んでいるエリアは、車がないとまともに通勤できない。

田舎なので電車存在しない。

というか、この町から出入りするための電車であって、この町での生活に使うものではない。

で、田舎だけど、その市の中心部にすんでいるからかろうじてバスはたくさんある。

が、職場行のバスは1時間に1本あるかないか

始発が7時15分発。

次が8時20分発なのでこれはもう間に合わない。

帰りが、17時代はなし。

18時は02分の1本

次が終バスで19時13分

これを逃すと帰れない。

まり始発と終バス通勤して、7時15分発19時13分帰りのほぼ1択しかなくて、会議が長引けばもう帰れない。

これじゃあ、ちょっとイレギュラーが起きたらもう対応できない。

車なくてもスーパーには行けるけど、町で唯一のカフェにいくには、1時間に1本のバスに乗ってショッピングセンターに行かなきゃいけない。

ショッピングセンターは10時までやってるけど、終バスは20時過ぎ。

いや、まあ、イレギュラーな事態が起きず、つつましく時刻表を常に持ちながら生活をすれば、確かに車なくても生活はできる。

しかし、毎日同じ時間バスで行き帰りして、毎日同じ人が乗っているこの通勤スタイルは正直しんどかった。

車を買った今は通勤も快適。

行きたいところもすぐ行ける。

お嫁さんも喜ぶ。

圧倒的に快適になったのは事実

ま、そんなかんじ。

そしてここより田舎は、日本中にもっともっとあると思う。

  • 日本の田舎で車なし生活できるところなんかあるの?ないでしょ。 生活必需品だし、2,30万で買えるんだから、なんで、バスで通う気持ちになったのかが良く分からない。

    • どんな車買うか、とか、調べたり、新車発注して届くまで、とかで1か月半かかった。 その間の1か月半だけバス通勤だった、ってことです。 不便ではあったが、意外になんとかなって...

  • おおよそ1時間に1本あるならまだマシなほう 多くの田舎は2時間に1本とか通勤時間に合わせて1日に1往復とか そもそもバス停に行くのに徒歩2,30分とかままある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん