2013-04-19

転職組にささげる、職安地雷ポイントを探す方法~事務系寄り~

職安はとにかく数受けろ!数出せ!で、執拗に量を求めてくるけど

言いなりになって出しちゃダメ。選別すべし。


給与

 給与額低すぎるのは地雷。一般的な給与すら払えない会社はアウトに決まってる。

 給与高いー♪と思ってたら、交通費給与に組み込んでる会社あるけど、アウト。

 交通費なんて人によって違うのに、給与に入れるとかアホだろ。微妙会社のことが多い。

 意図的なカサ増しだしあれ。

 健康食品系は、事務募集しといて、テレアポの募集だったりするから覚悟しとけー(2度経験済み)

交通費

 上記でアウト書いてたけど、自分の金額範囲内ならOK。

 すんごい安い場合は、近所の人に来て欲しいわけで、遠方で自費でかまいませええん!って人でも

 まず受かりにくい。近く=通勤時間が短い人が理想から

資格はあった方がいいけど、無くても応募できることがある

 この企業大学卒で短大のあたしには無理だな・・と諦めてる事務経験豊富なおねいさん。

 経験年数が5年以上とか10年とか長ければ、応募できるのであきらめずにアタックすべし。

 低学歴からガンガン送られないようにする、フィルターからアレ。職安の人に電話で聞いてもらおうぜ。

 あと、地方だと多い車の免許って書いてあって、駅近い場合持ってなくてもOKなこと多いよ。

勤務時間

 交代制の所は、覚悟すべし。理想の勤務時間なんかまず無理である

年間休日

 給与高くて、休日少ないとかだと、結局安い給与だったりすることあるから気をつけろ。

 うっかり見落とすこと多いよ。きをつけてええ!

HPがテキトウはちょっと微妙

 履歴書に書く志望動機ってのは、企業理念からひっぱってきて書くってのが前提で物言わせて

 貰うと、それすらない会社は基盤がしっかりしてない場合があるので、営業さんとか希望の人

 はちょっと注意していた方がいいと思う。

 志望動機HPからと、求人書類から参考にして必至こいて書くべし。


企業紹介

 若い会社です!の表記について。(←なのに年齢制限幅広い場合

 社員の平均年齢に近ければ、受かりやすい。前後5歳違いだと思っておいた方がいい。年増は不要代名詞である

 あと、職安の人に、年齢いくつの人が応募してるかによって、チャンスがあるなしが分かるよ。

 自分が一番若かったら、チャンスあるよ。めげるな!


募集人数が多い会社対策。

 資格で有利なのがある人なら出すべし。開封するのだけでも大変なので、ろくな資格学歴ないと二度見すらして

 貰えない。せつねえ。あと、社員20人程度の所に高学歴で行くと、まず落ちるから。せつねえ。



最後に。

当たり前だけど何度も募集かけてるところは、職安の人はぜったい知ってるから必ず聞くこと!

気に入る子が来るまで、テキトウに募集かけてる所あるから。空募集とかマジ屑。

あと、酷いとこ入った人は、必ず職安にチクること。あんまり酷いところは、しばらく受付停止することあるらしいから。

タダで使える職安からって、胡坐かいてる会社に小さな一矢報いようぜ!


そのうち面接編かく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん