2012-06-26

不妊治療でわかったこと。

不妊治療で分かったこと。

不妊の多くは器質性の問題だということ。そのほとんどは、病院以外では良くならない。病院に行くまでこんな単純なことを知らなかった。

しかし、女性誌を賑わすのは「妊娠力」とかいう謎の言葉不妊をまるで生活習慣病と同列に扱うようなことはことは愚かなことだ。ヨガ漢方、身体を温める食生活etc.そういうまやかしで、結果として不妊治療にかかることを遅らせる。そんな詐欺師連中がいることに腹が立つ。今すぐ死ね

そして、不妊生活習慣病という嘘が他ならぬ女性自身にもまかり通っていること。多くの女性の友人から、やれ生姜が良いだのプチ断食が良いだのありがたいアドバイスを今まで貰った。そしてその多くが独身or既婚小梨高学歴で働く人が多い。なぜ彼女たちは版を押したように「頑張れば妊娠するわよ」と言うのか。

調べれば直ぐ分かる。不妊の多くは、卵子の老化と器質性によるものだ。しかし、「不妊は甘え」論というか、自己責任論があまりにも当たり前のようにまかり通っている。オカルトにはまって何年過ごしても事態は全く好転しない。その間卵子の老化はどんどん進む。子供ができない→即病院となるよう周知すべき。

不妊治療保険適用外とか、他にも分かったことはあるけど、取り敢えず詐欺師詐欺師片棒を担いだメディア、とりわけ女性誌を中心とした紙メディアの罪は重い。

【追記】

怒りに任せ、勢いで書いた日記に反応があり驚いています

ご指摘の方もいましたが、このエントリは「騙したなこの野郎!」という怒りが発端となっています

その怒りは、主にメディア詐欺師連、それから自分自身に向かっています。まぁ赤っ恥日記です。

「いますぐ首吊って死にたい」と併記しなかったのは片手落ちだったと思っています反省その1。

それと、性別を明らかにせずに書いたことは卑怯だったかなと。反省その2。

読み手にあれこれ想像を働かせてしまって、少々申し訳無く思っています

多くのコメント非常に参考になり、冷静になって考えることが出来ました。

個人的には、医療に関わることなので、ホメオパシーなどと同様、個人的問題と帰さずに

ある程度社会的コスト必要ものなのかな、と感じています。友人としてアドバイス

難しいのであれば、なおさら、ですね。

  • 不妊は大体男に原因:女に原因:不明、で1:1:1になるんじゃなかったっけか。 つーか女性誌の「妊娠力」って、不妊が云々ではなく 「妊娠する予定だったら生活整えて健康にな...

  • 増田自身が雑誌とかに踊らされて、若いうちは仕事や趣味を充実させて子供は後回し!みたいな妊娠・出産を甘くみていたタイプだったんだろうね。 増田があげつらってる高学歴の独身...

    • 増田自身が雑誌とかに踊らされて、若いうちは仕事や趣味を充実させて子供は後回し! みたいな妊娠・出産を甘くみていたタイプだったんだろうね。 そんな「見抜いたぞ」風に言う...

  • その文章の書き方だと自分が無知だったことをメディアのせいにしたいととれる。 そのつもりがないのなら最後の一行はいらない。 女性誌は不妊=生活習慣病という嘘をついている...

    • 個人レベルの話で言えば「人のせいにすんな情弱」は正しいんだけど マクロで見た場合はやっぱ迷信の流布の罪は重いと思う。 それがくだらない商売と結びついてのことなら特に悪質。...

      • 社会悪といえば社会悪かもしれないけどね… てめえの頭で考えたら?、と思ったりもする。 怪しげでうさんくさい健康雑誌だの通販番組だの、その手の類はあふれかえっていて、 それ...

        • 結局人はさ、自分の見たいものしか見ないし、聞きたいものしか聞かないんだよね。 だからメディアを取り締まっても意味ないよね。

      • あれ全て皮膚科の処方するラミシールより効き目が悪い。しかも高い。 処方薬が安いのは保険が効くから。 つか皮膚科に払う診療費は?それ含めたら市販薬の方が安いと思うけど。 ...

      • ラミシールって市販薬になってるよ。

  • 追記が痛々しい。

  • 取り敢えず今は病院で治療してもらってるんだね?成果が上がることをお祈りします。 本筋とは関係ないんだけど、元増田は物凄く思い込みの激しい人だね。 あのね、ご友人やメディア...

  • どんなに啓蒙しようが個人自体の情報精査能力がアレなら手のうちようがない がん患者が妙な民間医療に頼りだして医者に行かずに手遅れになったり 母親学級行けって言われたのにスル...

    • どんなに啓蒙しようが個人自体の情報精査能力がアレなら手のうちようがない がん患者が妙な民間医療に頼りだして医者に行かずに手遅れになったり 母親学級行けって言われたの...

      • 元増田がまた同じような過ちを繰り返す可能性について言っているだけだよ 多分、元増はまた繰り返す 不妊についてかどうかはわからんが 悟った風な言い回しに聞こえたのは行幸 ボ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん