2012-01-04

私の全て ②疑惑

そんな穏やかな日々が一変する出来事があった。


その年の春頃、私はある病院システム設計担当していた。

その病院リーダーだったその人とは、頻繁にやり取りをしていた。


当時まだSE歴1年半、何も分からなかった私に時間を割いて色々教えてくれたその人とは

自然と仲良くなり、仕事が終わった後飲みに誘われる事もあった。


仕事が終わった後誰かと飲みに行くぐらいは普通の事だし、

彼に咎められることもないだろうと思っていた。

それにその人には、結婚して1年半になる奥さんと、1歳の娘がいた。

それを知っていたのもあり、「この人は大丈夫」と、完全に安心し切っていた。


それが間違いだった。


その人が私を誘う頻度は増えていった。

そして、いつものように仕事帰りに軽く飲みに行った後、

ホテルに連れ込まれそうになった。


さすがにもう限界


その出来事から1ヶ月ほど経ったある日、出張先の福岡で偶然その人を見つけた私は、

仕事が終わるのを待って、こう告げた。


もう誘わないでください。

あなたとは会社の先輩と後輩以上の関係になるつもりはありません。

それにあなたには、奥様と娘さんがいるでしょう。。。


自分に付き合っている人がいる事は、言わなかった。

彼のことはその人も知っていたし、彼に変に疑われたり、

他の人に付き合っているのがバレてしまうのが嫌だったから。


その人は、分かった、とだけ言った。

そして、しばらくは平和な日々が続いた。


その年の年末は、システムの本稼動を控えていたため彼は忙しく、

会う事はできなかった。

でもそれが終われば少しは落ち着くし、久し振りにゆっくり会おうという話をしていた。


ある時、私は彼にメールをした。

でも、いつもなら仕事が終わったタイミングで返信が来るはずなのに、その日は来なかった。

電話をしても、繋がらなかった。

私は元々、自分から恋人に頻繁に連絡を取るタイプではなく、

相手から連絡がなくてもあまり気にしなかった。

でも、次の日も、その次の日も連絡がつかなかった。


何日か経ってようやく電話がつながった。


何回もメールしたのに。どうしたの?と少し拗ねた私に、彼はこう言った。


あのメール、どういうこと?


彼によると、1週間前に、知らないアドレスからメールが送られてきたらしい。

何て書いてあったの?と聞いた。少し時間が経ってから、彼が答えた。


舞ちゃんって、いいカラダしてるね。俺のものにしたい。


全く身に覚えがなかった。

ただ、私は携帯ロックをかけていなかったから、誰でも携帯操作することはできた。


その時、ふと思い出した。

その1週間前、出張先で携帯をなくしていた。

会議に出ている間、他の荷物と一緒に携帯を置きっぱなしにしていたはずなのに、

戻ってきたらなくなっていた。

どうしても見つからず、仕方なく帰ろうかとしていたところに、

携帯、落としてたよ」と声をかけられた。


「もう誘わないでください」と告げた日から一度も会話をすることはなかった、あの人だった。

ありがとうございます、とだけ言って、空港に急いだ。


あの人だ。絶対あの人しかいない。


でも、その人の事を彼に言うのは躊躇われた。

ただ仕事帰りによく一緒に飲みに行っていただけで、何もやましい事はなかった。

から、話して誤解を解けばよかった。

隠す必要はなかったのに、誤解されるのが嫌で、その事は言わなかった。

それに、送られていたメアドフリーアドレスで、その人がやったという証拠はなかった。


その後彼とは、すれ違う日が続いた。

私はその当時電車で帰れる日が全くないほど忙しく、イライラはピークに達していた。

彼のほうもまた、目前に迫ったシステム本稼動に向けて、忙しい日々を送っていた。


その間にも、問題の男からの不可解なメールが彼に送られていた。

つの間にか、私とその男がデキているという噂をする人も現れた。

誰がそんな事を言い出したかからない。

問題の男は既婚者だったので、もちろん自分からそんな話を誰かにするとも思えない。


会社の人事部の、セクハラなどの相談窓口にも行った。

でも、証拠がない以上、どうすることもできなかった。


私も彼も疲弊していた。

たまに電話をしても、お互い素直になることができなかった。

ちゃんと話すことができないまま、時間が過ぎた。


このままじゃいけない。そう思った私は、彼の東京出張タイミング

無理矢理時間を空けてもらうように頼んだ。


10時をまわってから会社の近くで二人で会った。

久し振りに会う彼は、明らかに疲れた顔をしていて、少し痩せたように見えた。

深夜まで話した。でも、溝は埋まらなかった。


このまま何時間話しても無駄だ、と思った。

そして、彼がタクシーに乗り込む後姿を見送った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん