2011-07-19

生活改善

10年前から少しずつ30kg体重が落ちた。ダイエットと小リバウンドの繰り返しで、100から70kgに。身長は166cmの男で短躯ガッチリ系。

まだ太いですが、自分的には充分です。診断的にも健康でした。

よくある内容ですが、もし必要な人がいて役に立てたらと思い、覚書風に何が効果的だったかまとめてみました。。

自慢くさい話になったら、すいません。

・とにかくよく噛む

  最近ガッテン!でやってましたが、食欲を抑えます

  他に虫歯を防止して、免疫を高めるそうです。30-50回。できればそれ以上。

  早食い人間には、苦行に思えましたが、ゲーム感覚で一食やるだけで、効果を大実感。

  その後は楽しいくらい。

・腕立て、腹筋やる

  限界までやっても、最初時間にして1-3分からとりあえずやってみた。

  続けると楽しくなる。筋肉の張りが出ると、姿勢矯正にも。

以下は集中して落としたいときにやったこと

カロリー表をペラで作る

  カロリー計算は、途中でサボって間が空くと、途端に忘れてしまう。

  でもカロリーブックは持ち歩きにくいので、そこから自分の良く食べるもの

  好きなものを抜き出してA4用紙のカロリー表をオリジナルで作る。

  それを数枚印刷して、持ち歩いたり、冷蔵庫食卓などの食品周りに張る。

  普段から時折眺める。一回作っておくと、ずうっと役に立つ。

・朝晩体重を2回量り、記録する。

  一日の体重差を意識する。折れ線グラフにするとさらによし。

  頭でこれの効果が分かっていても、実際にグラフにするまで、

  やってみるのとでは、その効果実感度は、全然違った。目からウロコ。

ウォーキング

  出来るだけ快速で。競歩まで行かなくても、そんなイメージで。一日総歩数が一万歩になるように。

  ケータイ歩数計機能が便利でした。

番外編

・なるべく意識して、下腹を凹ませて、暮らしてみる。

  姿勢が良くなり、腹圧があがり、腹式呼吸鼻呼吸自然に出来て、気分よし。

  しかしなかなか続かない。筋トレしてると相乗効果アリ。

・食事の内容は、野菜たんぱく質優先のほうが、常識的に良いのでしょうが普通にバランスよければいいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん