2011-03-16

デマ?】仙台で強盗・レイプ多発?

http://twitter.com/ico727/status/47306093872955392

拡散希望仙台市内で強姦が発生しているとの事です。 こっちにお風呂があるよ…と誘い出すそう。女性は一人歩きは絶対避けて下さい。

11:40 PM Mar 14th Keitai Webから

神奈川在住。どこ情報かは記載なし。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/ring003/status/47280051049336832

仙台でもやはり強姦が多発してるみたいですね。 なんで報道してくれないんだよ!! ガス・水道電気点検と言ったりして家に来たり,お風呂トイレ貸すと言って家に連れ込んだりと,あらゆる手段を使ってくるみたいです女の子まじ気をつけて!!

9:56 PM Mar 14th Keitai Webから

東京在住。どこ情報かは記載なし。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/take0520/status/47524761764507648

数名から情報です仙台市内で窃盗、強盗ならびに強姦などの性犯罪が発生し始めたようです。昨日、社員の目の前でガソリンを巡り乱闘事件が起きたそうです。なお、手口は風呂に誘う、宅配便を装うなどだそうです。 くれぐれも夜間の外出は控え、行動する時は、複数名で行動するようお願いします

11時間前 TweetVoice for iPhoneから

会津若松

「数名から情報」とのこと。この「数名」がリアルの知り合いなのかどうかは不明。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/makothing/status/47135551366758401

報道されてませんが、仙台レイプ強姦がかなりあるようです。集団で行動して下さい。「こっちにお風呂あるよ」という手口らしいので本当に気をつけて下さい!!

12:22 PM Mar 14th webから

http://twitter.com/makothing/status/47136139945050112

仙台風俗スタッフから直接聞いたので間違いないです!

12:25 PM Mar 14th Twitter for iPhoneから

山形。唯一、情報源がはっきりしている。しかし2次情報なのに「間違いない」というのは疑問。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/iizakanaoki0614/status/47683107368869888

拡散希望ヤマト運輸佐川急便なりすまして配達員を装い配達だと言い強盗や女性性的暴行仙台で急増。手口はいろいろ。※今現在、個人への宅急便ストップしております。私、ヤマト運輸に勤めていますが、絶対に許せません。

25分前 Twitter for iPhoneから

茨城情報源は書いていないが、ヤマト運輸勤務ということで情報源はそっち方面?

-------------------------------------------------------

他にも幾つかあったが、情報源twitterっぽいものは除外した

共通項としては

・語尾が曖昧「~らしい」「~みたい」「~ようだ」

・「急増」「多発」というワード。

仙台在住以外

仙台在住の者としては、街の雰囲気は至って平穏に思えるが。

もちろん、色々不便があって(水や食料品・生活雑貨ガソリンなどの不足)若干みんなピリピリしている所はあるかもしれないけど。

とてもそんな犯罪多発都市には思えない。

「多発」「急増」というからには一人が複数回そういう事例を耳にしたんだろうけど、それなら未遂に終わった事例はもっと多いだろうし、

自分のところにもちょっとは入ってきてもいいはずだと思うんだけど。

まあ意外と平穏だから、つい油断してそういう被害にあってしまうということはあるかもしれない。

実際に強盗・強姦の被害にあった方の直接の知り合いという方がいたら情報がほしい(噂を聞いたという情報はいらないです)。

唯一、絶対デマだと思うのは「こっちにお風呂あるよ」って誘われてレイプされたってやつ。

注意しろとかいう以前に、見ず知らずの人間にこんなことを言うやつを信用しようという方が無理。

逆に、これに引っかかるような警戒心のない人間には注意しても無駄じゃない?

でも、「こっちにお風呂あるよ」ってミョーにリアリティーがある気はする。

しかしたら、実際にそういう声かけをしたしい男は実在したのかも。

当然ついていく人もいなかったわけだけど、

「こっちにお風呂あるよ」って誘われた!→知り合いが「こっちにお風呂あるよ」って誘われたって!ついていったらレイプされたかも→知り合いの知り合いが「こっちにお風呂あるよ」って誘われてレイプされたって。

っていう伝言ゲームで生じたデマなんじゃないかなって思ってる。

  • 口裂け女の伝播の仕方を研究してる人いたよな これもなかなか興味深い 都市伝説みたいに実在しないといいんだけど

  • 増田です。 「ついのすみか」より、関連があると思われる情報。 http://tsuinosumika.iku4.com/Entry/67/ 以下引用 阪神大震災後、レイプが増加。女子は気をつけましょう →あり得ません。避難所...

  • もうひとつ。 「[日記]阪神淡路大震災の混乱に乗じた強姦はあったのかしらという話」STRANGE BREW http://d.hatena.ne.jp/nankin/20070217/p1 不勉強で知りませんでした。

  • こっちに風俗嬢がいるらしいよ→風俗嬢に誘われた!(と思い込む)→こっちに(トルコ)風呂があるらしいよ!→ 「こっちにお風呂あるよ」って誘われた! →知り合いが「こっちにお風...

  • 「こっちにお風呂あるよ」について。よく考えたら、震災からまだ5日しかたってないわけで。 「お風呂あるよ」が誘い文句として成立するようになるには、まあ3日目の13日あたりからだ...

  • 阪神大震災の時も思ったけど、必死になってデマだと言い張る人の動機が謎。 実際に強盗・強姦の被害にあった方の直接の知り合いという方がいたら情報がほしい(噂を聞いたという...

  • 仙台「でも」は草なんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん