はてなキーワード: 「あ」とは
とびっきりの美人というわけでもないし、スタイルが飛び抜けていいというわけでもないが、
ソフトバンク、オロナミンCなどCMには、なぜかひっぱりダコである。
なぜか、考えてみた。理由は3つある。
CMのキャスティングを考える人は、企業のちとエライとこのポジションの人だ。
だけど、芸能界のコトなんて、さっぱりわからない。
かといって、広告代理店の言いなりに下手な人をキャスティングして、スキャンダルでも起こされようもんなら大変だ。
…というわけで、タレント名鑑を開くんだ。
「…あ、あ、あ。愛内里菜。…なんだ、この。50音順対策みたいな名前は。
い、、い、い。う~ん。ロクなのいないなぁ。もう面倒くさくなってきたなぁ。
う、、う、う。あ、上戸彩。 …あ、そこそこ人気あるし、上戸にしよう」ってなるんである。
最近は外資系の会社も多い。外資系のタレント名鑑は「名前 苗字」の順番である。
日本では3番目ぐらいのポジションがつつましくて好まれるが、外資系は積極的にアピールしていかなくちゃいけない。
タレント名鑑における積極性とは、どんだけ最初のページに載ってるか、である。
「Aya Ueto。…おぉ~、やわらか銀行のCMでもオナジミ、コノ子イイネッ!」
ってなるんである。
下戸だと、「げこ彩」になってしまう。下戸となると、ちょっとアルコールのCMには使いにくい。
全然飲めないんすよ、という苗字の人がアルコールはマズいんである。でも、上戸なら問題ない。
というわけで、名前がいいんである。
http://anond.hatelabo.jp/20081121170333に便乗して、
私にはアイデア力が無いから、Googleサジェスト(http://www.google.com/webhp?hl=ja&complete=1)で、「あ」から「を」+「まなめ」の4文字で文字検索して、なにかおもしろい言葉を探したよ!
と書いてから検索開始。10分後から以下↓
「ちまなめ、のまなめ、はまなめ、へまなめ、みまなめ、めまなめ、もまなめ、よまなめ、らまなめ、るまなめ、をまなめ、をまなめ」の検索結果の1位は「まなめはうす」だったよ!検索の途中から、自分がストーカーになったような気がして死にたくなったよ!
あと、「やまなめ」っていう「なめこ」があります。知りませんでした!
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20081004-OYT8T00119.htm
上に挙げた記事を読んでいたら思い出したから書いておこうと思う。
ちなみに私は23歳女。
17、8年前私が幼稚園生だったころは男女別名簿だった、神奈川県の山の方では。
思い出したのはそれがすごくうれしかったということ。
なぜか。
まだ男女別名簿が採用されていた年、私のクラスは40人だった。
男子が19人。女子が21人。
学年の最初に配布された名簿はわら半紙に印刷されていて、二つ折りになる仕様だった。
表に20人、裏に20人の名前が並んでいた。
私の名字は「あ」ではじまっていて、女子の中で1番だった。
するとどうなるかというと、表が男子19人と私。裏が女子20人。
これがね、たまらなくいやだったんだ。
さすがにもう10年以上も前のことだから細かい心の機微まで覚えちゃいませんが、
なんで女子である自分が男子側に入ってるんだっていう反感と
女子側に入れなかった疎外感みたいなものがあった気がする。
それから男女混合ならクラスで1番なのに、(男子の1番は「い」で始まる名前だった。)
男女別の名簿のせいでクラスで20番になってることに対する反発とか。
私の出席番号はそれまでの20番からいきなり1番になった。
勝ち気というか、負けず嫌いな性分だった私には1番がうれしかった。
でも実際に出席番号1番になってみると、それはそれで面倒だった。
なにが1番いやだったかというと学年はじめの自己紹介。
1人目は何しゃべっていいのか分からない。
そういう思い出。
寝付けないからお酒を飲みつつ書きました。乱文失礼。
なんでもいいから、今恋人が興味を持ってたり得意としてたりする言語を習ってみる。
そうすると、たいていの場合はまず最初は”Hello World”の表示のさせ方を教えようとする。
最近はRubyとか流行なので、put とか教えてくれるんじゃないかな。
そこで教わった通りに、ただし”Hello World”のかわりに"I love U"とでも表示させてみよう。
顔を赤くしてくれたりするから、萌えるよ!
メイドカフェに倣うと言っても、メイドの格好をする必要はない。一ネタのために買うには他の用途のない服装であるからだ。
貴女の恋人がメイド好きなら、一度くらいは我慢して着てみてもいいかもしれない。
まあとにかく、服装はなんでもいい。いつも通りのシャツとスカートとかそんなんでいい。
それから恋人がやってきたらすかさず「おかえりなさいませ、ご主人様」と言う。
これには真剣に自分はメイドだと思い込むくらいの演技力が要求される。心しておいた方がいい。
試しに言うと分かるが、これはかなりバカバカしい台詞である。吹き出さずにいるのは至難の業だ。
そしてオムライスでもお好み焼きでもいいので、とにかくそういった調味料を上にかける料理を用意する。
作れない時は出来合いのものでも買ってきたらいい。
ちなみに自分はオムライスは作れないので、ピカタを五枚焼いて「あ」「い」「し」「て」「る」と一枚ずつ書いた(不器用なのだ)
見た瞬間は脱力されるが、そのうち耳が赤くなる。やっぱり萌える。
まず、恋文を用意する。貴女の愛すべきギークでオタクなバカ野郎への愛を綴ったラブレターである。
便箋や封筒には凝りたいところだが(最近は林檎のマークとかウケるかもしれない)、凝ったところで気遣いに気づかない可能性があるのは承知しておくべきである。
ギークのオタクというのはそういうところに気が回らないか、気づいてもそれを不合理だと捉えて気遣いだとは思わない習性を持つものが多くいるものだからだ。
そして用意した封筒を、部屋の窓に貼付ける。
この場合に利用するのはメンディングテープや弱粘着の両面テープなど、はがしやすいものにしておくことに注意すること。
そうして恋人がやってきたら、恐怖にうち震える表情を作り、か弱い風情で外を指差して「窓に!窓に!」と叫ぶ。
最初は不審な顔をされるが、中身を読めばやっぱり赤くなる。萌える。
以上が自分が実践済みの愛を告げる方法である。
是非とも諸姉には、できれば諸兄にも「これはウケるぜ」という方法をご教授願いたい。最近ネタが切れてきて、なかなかサプライズが用意出来ないのである。
私が所属しているとある趣味のコミュニティの男性Aと会社のすぐ外で出会った。
残業中に近所のコンビニに行って会社に戻ってきたら、会社の角を曲がってAが出てきた。
Aはスーツ姿だった。
「あれっ? Aさん?」
「どうしたんですかー?」
「いや、ちょっと散歩をしていて」
「そうですねー」
「じゃあー」
って感じで別れたのだが、後で段々怖くなってきた。
Aは私の会社の近くに務めているわけではない。もちろん住まいも全然違う。
さらに、私の会社はJRの駅からも地下鉄の駅からも離れた裏通りにあり、夜中にふらっと散歩するような場所では決してない。
夜は街灯も暗いし、一本ズレればもうちょっとまともな明るい通りがある。
どこかへの通り抜け道とか裏道ということもない。
繰り返すが、知らない人間が夜ふらりと散歩のために選ぶようなような道では絶対にないのだ。
Aは、前々からことあるごとに妙に長文などうでもいいメールをぐだぐだと送ってくるきらいがあった。私以外にも、誰にでも長文メールらしいので最初は気にしていなかった。だが、本当にどうでもいい内容の長文メールが多い上に、ちょっと気持ち悪いメールも増えてきたので、最近は用件メール以外はきっぱりと無視していた(用件メールには返事を返さなくてはコミュニティ的にまずいことになるので返事はしていた)。
その夜にAからメールがきた。
「今日は増田さんと会えて嬉しかったです。二度と会えないかと思っていたので」云々の長文メール。
実は、その2日前、コミュニティ内で飲み会があり、そこで私と別の人間Bが言い争いをしたことがあった。
だから会社まで様子を見に来たというのか?
きもちわるいだろ。
論争があった2日後に「もう二度と会えないかと」ってどんな脳みそぶっ飛んだ飛躍だよ。
ていうかBと私の論争にお前関係ないだろ。
きもちわるい。
これまでも「ちょっとおかしな人だな」とは思っていたが、いまや気持ち悪くて仕方ない。
コミュニティ内では「ひどくマイペースだが、丁寧ないい人」程度の評価のAだが、過剰反応とはわかってはいるが、顔を見るのも気持ち悪くなってきた。
ああ、いやだーーー。
という愚痴。
確かにそのタイミングで出て行くのはあてつけだよね。でもさ、店員も「あ」って気付いた時点で元増田に謝るべきだよ。最近そういう謝れない店員多すぎ。注文忘れたのも料理出てくるの遅くなったのも、まぁ後から何言ってもしょうがない。でも謝れよ!お前のミスだろ!と思うことは多い。特にチェーン店。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=yoshinoya&ino=BA434276
入店したら結構すいていた。席は四分の一も埋まっていなかった。厨房の一番近く、注文を取りに来る店員のそばに座る。店員が注文を聞いてくる。特盛りを頼んだ。店員が厨房に向かって「特盛り一丁」。そして厨房から「特盛り一丁」と反応が。
自分の直後に立て続けに二人が入ってきて、それぞれ注文をした。そして向かいのカウンターの客が勘定をしていた。せわしなく動き回る店員。
後に入ってきた二人の注文が先にできていた。並盛りと大盛りらしい。隣に座ったオッサンが味噌汁を追加で頼む。
俺の特盛りは未だこない。厨房のほうから「オーダー全部できました」みたいな声が聞こえてくる。じゃあ俺の特盛りはもうできているはずだ。
そしてその後から更に客が入ってくる。店員は注文をとり、更に食い終わった客の勘定をしている。注文をとったり勘定をしたり、店員は俺の前を何度も通り過ぎる。あ、持ち帰りの弁当を頼んでいる客もいるなあ。客が忘れた携帯電話を持ち主に渡してるなああの店員。
だんだん自分の状況が判ってきた。どうやら俺は吉野家に客として選んでいただけなかったようだ。「特盛りまだ?」と一声かければいいのだが(そして急いで食べたければ実際そうしている)、ここは試してみることにした。
店員は相変わらず何度も俺の前を通り過ぎる。「石ころ帽子」をかぶった気分ってこんなのだろうな、と思いながらiPodで音楽を聴きながら待つ。
更に過ぎること数分、もう店員が何回自分の前を通り過ぎたかなんて覚えていない。
ようやく店員が俺の方を見て「あ」と声をあげる。イヤフォン越しにも確認できる声だ。「すいません特盛りもう一つ」と厨房に声をかける。
その声と同時に席を立ち店外へ出た。
タグの数もいつの間にか1000近くなってしまったんだが、タグの自動補完が非常に重くて困ってる。
どれくらい遅いかっていうと、例えば「あ」と入れて候補一覧が出てくるまでに5秒、その後選択してテキストボックスに入力されるまでに3秒。
タグ一覧から選択するとテキストボックスに入るまでに7,8秒くらい。
ブックマークレットから登録画面表示までに5~10秒くらい。
みんなこれくらい遅いのを我慢して使ってるのね?
起動したての時はそんなに遅くないからメモリリークしてるのかなぁ。
でもJavaScriptでメモリリークなんて起こるものなのかな。
そもそもunDonutなんてブラウザだからダメなのかもしれん。
タグの一覧とかは設定でオフに出来るのは知ってるんだけど、そうするとおすすめタグまで消えてしまうのが嫌でつけてるんだが…。
こう遅いとLivedoorクリップかデリシャスへの移行も真剣に考えてしまうなぁ。
今はてブに必要なのはサーバの増強じゃなくてJavaScriptの動作速度改善だと思った。