2009年03月14日の日記

2009-03-14

眞鍋かをりは悪くないと思う

今日、私のいる学校オープンキャンパス的なイベントがありました。

イベントスペシャルゲストとして眞鍋かをりさんが参加されました。

学校としては相当力を入れていたようで、電車中吊り広告なんかもだしたりして

眞鍋かをりきたる」といった文言まで書いて万全の宣伝体制を取ってました。


スペシャルプログラムの内容は眞鍋かをり先生によるディスカッション

サイエンスを知ると未来が解る。」といった内容でした。


テーマ自体は悪くないと思うんですよね。以前サイエンスゼロ番組もやってたし、

サイエンスに関する知識はゼロでは無いはずなんです。


ただ、当日の内容がどうにも酷かった。

私は、自分のブースに張り付きっぱなしで、中継された映像テレビで確認しただけなんですが、

眞鍋かをりはずっと後ろを向きっぱなしなんですよね。

テーマの紹介スライドが後ろに表示されるんで、振り返らないと見えないワケなんですが、

その時間があまりにも長すぎる。しかもその内容はガチアカデミック


いくら科学番組担当してたからと言って、研究会のような内容をして、眞鍋かをりが理解できるはずもない。

ましてや質問をするなんてもってのほか。

案の定、ほとんどの時間しゃべることなく、その他の参加者が質問をして時間をつぶしたようです。


読んだ側の人間は、こうなることぐらい、予想できなかったんでしょうか。

多少やらせでもいいから、想定質問を用意して、あたかも眞鍋かをりが質問をしているように見せかける。

そうすれば、少なくとも真鍋かを目当てにイベントに参加した人たちは彼女の声を聞けたんではないでしょうか。


眞鍋かをり先生によるディスカッション、というよりも、

眞鍋かをりがいるディスカッションが正解ではなかったのか。


イベントに携わった側の人間として、真鍋かをりさんには非常に申し訳ないな、と感じました。



愚痴、悪文申し訳ないです。失礼します。

http://anond.hatelabo.jp/20090314230717

前提として

・AさんBさんという個人の区別を認めていない

日本には日本人かいな

というのがあれば、犯人はいないと言える。

http://anond.hatelabo.jp/20090314233217

与えられる因果関係があるかどうかは別にして、求める気持ち自体の発生を否定したらそれは自分の心に嘘をついていることになるだろう。

君が話してるのは因果関係の話だけであって、気持ち自体に同意する人がいるのはちっともおかしいことじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20090314232830

自分と違う意見のものは自分工作員と思い込んでるとか決め付けるほうがよほどエキセントリックだと思うが。工作員というほど組織的なものじゃなくて孤独な人が各自やってるだけというのが自分の推測。カルトだから伝染性があるとも思わない。多数派には伝染しないからこそカルト扱いされるんだし。あと村上が「正しい理屈を言う奴は間違ってる」と主張してるとも思ってない。

自分が相手に偏見持っても良いと思ってるからお前も持っていいよといわれて同意する気はないよ。

あなたもいままでの10倍速く本が読める→年収能率10倍

食い逃げされてもバイトを雇うな→銀行お金を預けるな

ウェブ進化論読書進化論

悩む力→断る力

http://anond.hatelabo.jp/20090314111554

「ねぇママ、ボクこんなに頑張ってきたんだからご褒美ちょうだいよ。ご褒美くれないなんてひどいよ」ってわけですね。

処女自動的に渡されるトロフィーじゃねぇよw

大体、女に目もくれずに来たやつが、女から目もくれられないのは必然

http://anond.hatelabo.jp/20090314231012

…君が会った事すら無い赤の他人に対してどんな偏見を抱こうと勝手なのだが、そういう人間が一定数存在して皆を盲従させようとしているとかいうエキセントリックな主張の根拠はどこにあるの?

自分は誰かを好きになるという経験をする前に異性からも同性からもセクハラを受けた。

40近いのだけれど、未だにまともな恋愛経験がない。

30近くなって鬱っぽくなって、どうしようもなく精神科には通っているけれど、

医者に相談しても、こういう問題に関しては何をどうすればいいというものではないらしく、

話は聞いてもらえるし眠剤安定剤抗鬱剤は出してもらえるけれど、

恋愛セックスができない」という問題に関して何か効果のあることをして貰えている訳ではない。

好きな相手に触れようとすれば酷い吐き気と動悸に襲われるような人間を、

(好きな相手に触れられようとする場合もまったく同じ)

わざわざ恋人にしようなんて人間はどこにもいない。それはよくよく分かっているけれど、時々どうしようもなく寂しくなる。

このまま自分は、相思相愛の相手を見つけることも、そういう相手に抱きしめられて眠るということも経験しないで死ぬのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090314231911

ネット世界に行き渡るまで増え続ける予感。

学校ネットセキュリティについて教わる世代が老人になる頃には落ち着くだろう。

ネットってのはね誰にも邪魔されず自由で

なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独りで静かで豊かで・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090314211858

まあなんだな。あんたの「人生」が、今始まったということだろう。

他人に庇護された奴隷の生活でなく、リスクもリターンも自分で獲得する「人生」が。

その先どうなるかは知らんが。

http://anond.hatelabo.jp/20090314222115

翻訳してみよう。この人が言いたいのはつまり

(1)「正論原理主義」という村上の主張はあからさまに変だ。何しろ「正しい理屈を言う奴は間違ってる」という理屈だ。

(2)だから、こんな主張、理屈抜きで正しいワケがない。

(3)だから、こんな主張を肯定する人間は、理屈の分からない、そして肩書きのある人間言葉盲目的に肯定してるに過ぎない。

(4)さらに言えば「なんとなく肯定」レベルでなく、ネット上で得意げにこの言葉を使ってる奴は異常だ。

(5)それは「意味不明な主張をわめき散らす」だけでなく、言わば村上の手先となって「正しい理屈」を抑圧する主体だと言える。

(6)つまり危険勢力の一端であり、この主張がその伝染性においてカルト宗教並に危険であることを意味する。

(7)ここは一つ、クリアクール頭脳明晰なオレ様が、この風潮に一石を投ぜねばなるまい!

(8)なのに反論がついたぞ。さては工作員だな!オレ様が負けるか!

…ってことですね(一部想像含む)。

http://anond.hatelabo.jp/20090314223330

流行ってるテクニカルタームを使って何かを言っちゃいけないの?

何が言いたいのかよくわからんが、こっちは気持ち悪いとは思うが禁止する権限なんかない。まさかテクニカルタームを使っていれば批判してはならないとかいいたいの?何でわざわざその言葉を使うんだろうかねということ。盲従してるかさせたいかってことじゃないの?という指摘をした。

君は文芸春秋インタビューほんとにちゃんと読んだ? (「イスラム原理主義」という言葉を見るとイスラム教全体に偏見を抱くような勘違いをしているようだが)

はっきり言おう、それは君の被害妄想だ。

村上自身がどれくらいいい事いってるかについて話したわけじゃないから。それに追従してる人についての話だから、文芸春秋インタビュー持ち出すのは話が違う。村上に追従してる人がそういう意図じゃないと示すなら合ってるけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090314225429

いや、ちょっと待ってくれよwそんな格好いいこと言われても。

「『日本人て(は)自虐的』とか何とか言われる割に、~のたまう本のまあ売れること売れること。」

という意味で書いたつもり。

だいたいその読み方だと、

日本人て(自虐的とか何とか言われる割に)~のたまう本のまあ売れること売れること。」

なっちゃうよ?

文章的におかしくない?

Wikipedia犯罪予告あり

これはどうみてもアウト…

新宿二丁目 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E4%BA%8C%E4%B8%81%E7%9B%AE

以下引用

出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

移動: ナビゲーション, 検索

今月の下旬、新宿二丁目で車を暴走して人々をはねてやるぞ

車が動けなくなったら、車から降りて自作火炎放射器で 無差別に人を火ダルマにしてやる!

もし警察まだ来なかったら、火炎瓶をもなげる!

魚拓

http://s03.megalodon.jp/2009-0314-2306-07/ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E4%BA%8C%E4%B8%81%E7%9B%AE

関連:

痛いニュース(ノ∀`):「ちょっと瀬戸大橋の光ケーブル切断してくる」 2ちゃんねるに書いた男(30)を書類送検

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1221906.html

http://anond.hatelabo.jp/20090314090705

ああ、「損したくない」症候群なんだ。平たく言えば「妬み」ね。

今日1getしたブクマの中で二桁以上伸びたエントリーが3つもあった。ブックマーカーとしてちょっと自信がついた。

http://anond.hatelabo.jp/20090314225604

俺は、「法律違反行為の道徳的側面は立法趣旨に照らして判断すべきだ」とずっと思ってるし、そういい続けてるので問題なし。

http://anond.hatelabo.jp/20090314223634

自分もその動作が適切ではないと思ったので、

以前、修正の要望を送ったけどなんの反応もないな。

http://anond.hatelabo.jp/20090314215139

そういったことを自覚的に話している人はいると思うけど、少なそう。

それに最高裁判決でも自分の考える正しさとは関係ないという立場だと、判決などを自分の主張の補強に使えなくなる。

まあ使ってもいいんだろうけど、自分にとって都合のいいときだけ判決を使うと説得力が失われる。

http://anond.hatelabo.jp/20090314214955に書いてあったように

自分の主張に都合のいいときだけ司法という権威を利用してるだけだろ。”

と思われてしまう。

ここみたいに過去の書き込みとの関連が無い場合は、エントリー内での整合性がとれていればいいのだけど、ブログなどで書いている場合は過去に書いた物と比べられる可能性がある。

例えばあるエントリーで「法律とか関係ない。」といった主張をした場合に、他のエントリーの「××は法に反していておかしい。」というのの説得力が減ってしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20090314223752

あなたが批判しているような人自体、「この世にいる」と思っているのはあなただけなのでは?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん