2008年10月14日の日記

2008-10-14

別に謙遜しているのではないのですが

「いえ、それほどでもないです・・・」「とんでもないです」「そんな、、身に余るお言葉です」などなど

謙遜じゃなく、本当にそれほどでもないから「それほどでもない」と言ってるのに「またまた謙遜してー」と言われるのが少し怖い。

何が怖いのか自分でもよくわからないけど多分「謙遜してるフリしてるだけだろ」「こういう奴に限って自己顕示欲が強いんだよな」「社交辞令で褒めてるだけなのに何本気になってるんだよ」とか思われてるのではないかと無意識的に考えてるのではと思う。

それと「褒めてもらってるのに「それほどでもないです」と返すのは相手の審美眼を貶してることにならないか?」という心配をしてしまうのも原因。

そんな打算的に褒めてる人なんてなかなかいないだろうし、いえいえそれほどでもという雛形通りの答え方をしている限りは相手をそれほど不快にさせてしまうこともないだろうとは思うのだけど、それでもやはり心配してしまう。

それだけのことなのだけど、褒められてるのに素直に受け取れないのは、辛い。

http://anond.hatelabo.jp/20081014235225

博士取る前はいらつきから飲んだけど、

博士取ったら落ち着いたのか飲まなくなった。

でも、破壊された脳みそが飲まなくなったから回復するってあるんだろうか。

もう駄目だな、きっと。

http://anond.hatelabo.jp/20081014233210

せめて、まったくあわないでかいサイズはすすめるな、と言いたい。

サイズがあわないとまじでかっこ悪い。

ファッション初心者の頃めっちゃ騙されて捨てざるを得ないのがいくつか。。。

こういう奴、どうしたらいいの?

http://anond.hatelabo.jp/20081014233009

しかし民主主義というのは俺のようなバカもとりこんでいかなあかんのですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081014234823

その分プールしておけばいいように思うんですが。金額的には変わらないわけだし。

http://anond.hatelabo.jp/20081014235207

人格なのかな?

オタクだからって人格批判に走るのもどうだかなあ…。

http://anond.hatelabo.jp/20081014235225

1人じゃ酒は飲まないな。

なんか,飲んで以降,大して何もできなくなるのが嫌だ。

http://anond.hatelabo.jp/20081014233139

なるほど。アメリカに無理矢理脅し取られたわけですね。「ちょっと金貸せや」って返さないつもりですね。彼らは。

アルコールで脳が縮小

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000840-reu-int

博士以上いったような人たちはあまり酒を飲まない人が多い(周りでは)んだけど、

やっぱり本能的にわかってんのかね。

おれは、アルコールを飲んで一時でも頭が悪くなる状態になるのが嫌だから飲まないんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20081014234951

横だけどその「間違ってる」はファッションにかかってないんじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20081014232647

高齢化とかで国全体で見れば今より将来の供給力が不足しやすい状況にある国なら、比較的高齢化しない外国に今のうちに貸したほうが将来の生活がよりマシになる。爺婆に貸すより若者のほうが将来返せる力あるでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20081014075007

元増田だが、冒頭で例に挙げたような酒やスポーツはむしろ嫌いなほうだが、

競馬ガテン系の娯楽、パチンコ売国奴がやることと思っていたら

ホワイトカラー職場で平気で競馬パチンコがの話がされていることに驚愕を覚えた。

これらに加えて、男だけの空間での風俗の話題か。

http://anond.hatelabo.jp/20081014233053

オタ女でなおかつ美人

という存在がある以上、君が間違ってる

読み直して

ループする増田界隈

2ちゃん便所の落書きなら、増田シャッター落書き程度。

60%が非モテ恋愛で、20%が時事・政経(少々左より)で、10%が鬱系で、あとはノイズ

しかもだいたい話題はループしてる。

もちろん、スタアジョンの黙示とかはここにも当てはまるんだろうけれど、なんだかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20081014150342

俺もそうなんだけど、人に叩かれるときが一番のびる絵描きという種族も存在する。

なので、2chで叩かれる為に、そういう事してる。

で、叩かれる。それが目的だからそれでOK。でも、時々褒められるが、大きなお世話だ。もっとけなしてほしい。

今日はこんなことがあったよ

入社して約一ヶ月が経過、なかなか仕事を覚えない新人のノートを見せてもらったわけだが

仕事の内容は何ひとつとして書かれちゃいなかった。

ここまで見事に何も書かれていないと、逆に清々しさを覚える。

ノートにあった人名が目を引いた。

きた川→正)北川

ほそかわ→正)細川

え? 漢字じゃない?


仕事の内容を口頭で言うからそのまま書き留めてほしいと頼んでさっそく筆記してもらった。

ちゃんと書いてくれているのかな?と不安を覚えて本人のノートを見せてもらう。

記入はされていたが一切漢字が使われておらず平仮名の羅列がそこにあった。

一瞬私の目が少し大きく目開かれる。

が、日常目にするこの新人の常軌を逸した行動からすればこんなものは大変かわいいもの、とすぐに思い返した(パソコンの授業で先生がEnterキーを押してくださいと言ったときにクラス全員が押すなか、1人だけ押すことが出来なかったという。話をしていると逸話が出るわ出るわでとても書き表せない)

興味深かったのは”ステンれすのたな”という部分だ。何故”ステン”までカタカナで書いておきながら”れす”を平仮名で書いたのだろうか。いっそのことすべてカタカナステンレスとするか、平仮名して”すてんれす”と書くかどちらかに統一してほしいと個人的に思った。

3桁はおろか1・2桁の足し算をもよく間違う。

人間まちがいはあるが頻度が過ぎる。

そろばんが出来ないことは聞き及んでいたが書きも駄目だったとは。

そんな新人に本日付けでマンツーマン仕事を教えてくれ、とお達しがあった。

(教えたくないからと押し付けられたともいう)

とりあえずがんばってみるさ。

http://anond.hatelabo.jp/20081014232240

頑張って啓蒙してくれるところ悪いけど、脱オタして恋人と話をしていて全くおもしろくないんだよね。

それだったらオタ恋人と話してる方がよほど楽しい

脱オタ恋愛に限らず、この手の活動(id:p_shirokumaが「適応」と称しているような、多数派に同化する試み全般)の

最大の問題点は、「脱オタ」「適応」「同化」そのものが自己目的化して、それによって実現する

一般人とのコミュニケーションそのものがちっとも楽しくないことだ。

あるいは、就職仕事や(脱非モテ・脱童貞目的とした)恋愛のためと割り切ってしまうことによって

ビジネスライクで心のこもらない人間関係に終始しまい、嫌気がさしてしまうか。

http://anond.hatelabo.jp/20081014223228 騙り文章講座

リアルy_arimですが(そういえば書いたひとのIDってどっかでわかるんでしたっけ?)、

ひとの文章を騙るなら癖くらい見抜いておきましょう。

一人称は「おれ」「ぼく」と開いていることがポイント。あ、「ひと」もですね。

あと「イベント」ではなく「イヴェント」。いちいちv音を「ヴ」表記します。

というわけで、やりなおし。

文章騙りは奥が深いんです。『続・明暗』などお読みなせえ。

というか、特定のブロガーを騙るのなら1年分くらいはそのひとのブログ読んでおいたほうがいいと思います。

老婆心ながら申し上げますが。

かしこれほどまでに自分が言いそうにないことを自分の名前で書かれるとなかなかアレですね……。

周りの人間だって、いちいちこっち見てないよ。

まずここからして自意識過剰のぼくとしては同意しかねます。いちいち見てますよ。マジで

ここで揶揄されているような「キモイ」オタならば、その所作はやはり人目を引くのです。

そもそも、自分の中身に自信がないから、服に頼ってるんでしょ?

要は、勇気がないんでしょ?

これはいったい誰に向けているのでしょうか。

オタは間違いなく服に頼っていないわけで、

となるとこれはリア充を煽る内容にならなければならないわけですが、

なぜここでオタ煽りのように使われているのでしょう?

うむ、自分よりも頭の悪い文章を自分の名前で書かれると腹が立ちますね。

洋服屋での店員さんとの付き合い方  自分編。

脱オタファッション実践編 に付加して言いたい。さっき仕事最中に目を盗んで書いたのと同じ内容だけど少し難易度上げてみた。難易度低いのは→襟首の計測が必要な服に関して。コレ。沈んでるからほぼ同じ内容だけどもう一度あげさせて。ごめん。

お外で洋服を買い物する時のメリットは店員さんをどれだけ有効利用するか。

向こうはアパレルプロです。態度とかぶっちゃけ悪いかもしれませんがプロです。だから、最近は袖丈・ズボン裾の位置とかどの長さが流行ってるのか?や、色と生地(テクスタイル的な意味で)の流行りとかは良く分かってます。流行りってのが案外バカに出来なくて流行り始めの頃はおかしな格好してる奴、というイメージしか持てないのに猫も杓子もその流行りに乗った状態で世の中闊歩してるから数ヶ月もする頃はそれがお洒落に見えてきたりする。=服がその間活かせる=その服きてお外に居ても不自然じゃない!という意味ライフサイクル長く使えてかなり良し。たまに「このデザインなら来年も着れますよ??」とかダメ圧しの様にいう店員もいるけど、それは嘘だ。スルーで。大体変な服でも納得がいけば3年位は着るもんだ。んで、試着の時は似合わないような服でも片っ端から着せて貰うといいと思う。店員の方が普段からいろんな肌の色を見てるから、

「なにか合わせられるものありませんか」

とか聞いたら大喜びでズボン増田の肌の色に合うようなセーターとか持ってきてくれるから。店員の潜在能力を存分に引き出して上げてください。そこで、明らかにこれないわーって色の服を持ってきても一度合わせてみるべし。それで全然だめな感じだったらそこの店ではモノを買っちゃダメ板前ダメ寿司屋ダメみたいに、ハウスマヌカンダメな店はやっぱりダメ

ここで重要なのは、10分でも店員さんと話してたら何か買ってやらなきゃいけないんじゃないかっていう「情」が出てくるけれど、相手はプロして商品の紹介でやってるんだから、喩え似合って無くても売りつけようとする。在庫過剰になってる巨大サイズだったりすると、尚更。だけど、易々と買っちゃ駄目。そんな安い男(女)になるんじゃない。断りましょう。ただ、明らかにコミュニケーション能力低い感じで断ると、カドが立ったり付込まれたりするので、あくまでやんわりと。

  1. 「これ気に入りました」 (一応ロックオンした意思表示
  2. 「別のお店の似たような形のも、まだ試着してなくて気になってて」(競合がある事を意思表示
  3. 「もう一度考えたいんでまた後で来ます。」(再来の意思表示→これは嘘でも構わない)

ここで引き止めるような店員はいません。いてもそこは大人らしく、スルーで。

数軒回るうち、どの店員が嘘をついてるか分かる様になります。

で、本当に自分が求めてるのはどんな形の服か。というのも分かるようになると思う。

面倒な事に時間裂いていらんねえ、て正直な所ではあるけど人生1度位はやってみてもいいと思う。出来心程度に。

ただ「洋服の買い物」結構な苦行な事であるのは否めない。

  • 全然知らん人(店員。)と会話したり
  • 全然知らん人(店員。一応専門家)から最近の着方を教授受けたり、
  • 全然知らん人(店員。月末ピンチ)の押し売り強行突破に対して戦わないといけない。(頼んでもいないのに4,5枚在庫を引き出してくる店員は要注意。)

明らかにレベルが上がります。コミュ能力か外面能力か分かりませんが。

外で服を買えるようになったら、年に1,2回は数軒回って自分の納得のいく一枚を買いにいった方がいいですよ。

こればっかりはイケてるとかそうじゃないとかじゃなくて。

で、ここまで書いて言うのもなんだけど、やっぱり服買うって面倒だよね。

こんなに事細かに解説してくれてるものを

分かりづらいし興味ネーやっぱオタのまんまでいいや!

押し付けウゼーとか言ってる人は

ちょっとだらしないというか…

多分オタ話出来てもそれ以上のお付き合いは難しいと思います

http://anond.hatelabo.jp/20081014232647

自分の頭が悪いから「わからん」じゃアホだろ

金は使い道があってこそ金、がヒントだ

まぁ判らんだろうけどね……その程度の頭の人間が、国の金がどうこうって考えるのもおこがましいって事

http://anond.hatelabo.jp/20081014231838

は?

何でファッションセンスがある=オタ女にはモテない

になるのかが全く不明。

オタ女モテる為にファッションセンスを良くする、で構わんだろ。

逆に、ファッションをキメて一般人女性が来ても突っぱねればいい話だろ。

何ズレた話してんだ。バカだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20081014230347

外国に貸してる金を一種の貯金だとすれば、なんでわざわざ借金までして貯金してるのか、さっぱりわからん。

http://anond.hatelabo.jp/20081014230332

・聞いた人

・分からない人

・調べない人

逆切れしてる人

・開き直ってる人

は全部同じ人なんでしょうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん