2008年10月09日の日記

2008-10-09

仕事

職場で期が変わり、テーマが変わり、でも何をしたらいいのか分からない。

デスクに座っていても、一体何をすればいいのか分からない。

上司に相談してみると、「○○大学出たのにそんなことも分からないの笑」

ていう感じに冗談ぽく言われそれ以上何も無い。

先輩に相談しても、好きなようにやればいいんだよ笑、と優しいんだかなんだか。

26歳。入社2年目。まさかこんなダメ人間になるなんて大学時代は思わなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20081009223814

生きる辛さを重力に喩えてみたりする無礼を

理系的発想からすると、生きる辛さを例えるのに重力イメージしないな。

外部ポテンシャルが高すぎてローカルミニマムから抜け出せねぇ…orz

とかの方が俺的にはまだしっくりくる。

重力って基本的に弱い力だから、軌道(定常状態)を得ようとするとかなりスケールの大きな話(惑星クラス)になっちゃって、あまり束縛感が出ないんだよね。

こんにゃくゼリーは改良が必要な商品はてなーは修正の必要

こんにゃくゼリーを凍らせて子供に食べさせて死なせてしまった祖母が罵声が浴びせられているが

行商品の普通の一口タイプゼリーでは凍らせて食べるのは一般的な食べ方だよねえ。

とっても賢くて情報通でカッコイイはてなーと違って情報弱者にはあの程度の注意書きでは

死の危険性を認識するのには不十分なのではないかな?

タバコや洗剤の注意書きはもっと大きかったり警戒色だったりするでしょ。あれも無くしたいのかな。)

マンナンナイフがいくらゼリーでないと言っているから構わない言っている人は下の業者の言い分を認めるオメデタイ人なのか。

敷金礼金ゼロ」は「居住権もゼロ」?? トラブル続発

http://www.j-cast.com/tv/2008/10/09028290.html

ポイントは、賃貸契約時に書かされる「『施設付鍵利用契約』に関する合意書」。

>つまり部屋を貸すのではなく、部屋のカギを貸す「鍵利用権」。

記事の賃貸業者と違ってマンナンライフが悪質だとは思えず同情は禁じえないけど

生産の一時中止はありうる選択肢だとも思う。

おまけ

「俺の蒟蒻ゼリー理論の方が論理的に正しい」

http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20081009/p1

>もっと人が死にやすい蒟蒻ゼリーを作れば良いのである。

あなたの考えにはついていけません。

世に発言する際には良識というものが必要なのですよ。

良識なんて偽善的だとか、風紀委員みたいだとか、2ちゃんねらーみたいな発想は捨てて

良識の意味をよく考えましょう。

http://anond.hatelabo.jp/20081009012845

10回告白とか…非モテじゃないじゃん。

非モテは0回がデフォだと思ってたわけだが。

非モテなんだから恋愛に振り回されずに生きてもいいんじゃないかってのは概ね同意。

というか諦観なんだけどさ。

好きにやれば良いんじゃね。

http://anond.hatelabo.jp/20081009232314

逆に二人だけでやると、(囲碁将棋みたいな) 明確な戦略性を持つパズルゲーになりますw

http://anond.hatelabo.jp/20081008215748

私には住む理由が知りたいというように読めた。確かに口は悪いと思うが。

私も知りたい。田舎に住む理由。癒し?しがらみ?都会が嫌い?特に理由なし?

http://anond.hatelabo.jp/20081009231948

 横増田だけど、分かる、分かる。煙草の煙って頭が痛くなる。

 近しい人が喫煙者だし、喫煙者自体は嫌いじゃない。煙草を吸うことも、別に悪いとは思わない。だけど、そういう配慮なしにプカプカ歩き煙草する喫煙者を目の当たりにするたび、喫煙者イメージが、相当、悪くなる。

 悪いのは煙草じゃなくて、吸い方、つまりマナーの問題なんだよな。煙草なんて酒やコーヒーと一緒の嗜好品で、取りたければ取ればいい。取りすぎれば毒というだけで、それを承知で摂取するのは本人の勝手だと思う。吸うな、なんていえない。(吸わないでほしいのが本音だけど)

 でも、たとえば日中、町中で歩きながら酒を呷り、他人に絡む酔っぱらいが鬱陶しいように、平気な顔で毒ガスをまきちらして歩く喫煙者も、相当、鬱陶しいものがある。空気中に煙がとけるからいいと思っているのか? 誰にも煙がかからないとでも、思っているのか? 具合が悪いときにたまたまそれを吸い込んで、頭痛ののち、戻してしまう人間がいるとしても?

 歩き煙草をする人間が何を思って平然と、悠然と歩いているのだか分からないけれど、そういうことを知っていて悪意でやっているにしろ、何も考えていないにしろ、やっぱり、イメージは悪くなる。ああ、身勝手で幼い人なんだな、と思ってしまう。

 夜中、人通りの少ない道でそっと吸う煙草とか、屋外の喫煙所なんかで立ち止まって吸うことにまで文句はつけないけれど、どこで吸っても勝手だろとか思うなら、就職試験面接会場で、あるいは、交際相手の両親に結婚の許しを得ようとする席で、吸ってみろよ、といいたい。大切な場所でできないことを、公衆の面前で「関係ないから」「知らない人だから」それで平然とやってのけるのは、恥ずかしいことなんじゃないのか。

増田っていいなあー

最近はじめてみたんだけど、リアルで「王様の耳はロバの耳ーっ!」が出来る。

こういうサービスは今までありそうでなかった。

ただ吐き捨てるだけじゃなくて、誰かに聞いてもらえるっていうのがいいよね。

http://anond.hatelabo.jp/20081008201739

つか、君はその子のことを、今はどう思ってるの?

http://anond.hatelabo.jp/20081009223814

だから許してほしいんだ、エントロピー日常会話で使ってみたり、生きる辛さを重力に喩えてみたりする無礼を。翻訳がいいんだろうか、よくわからないけど、とにかくあこがれるフレーズには違いない。なにも知らない文系は羨望の気持ちでもって物理学言葉を盗用する。たぶんこれからも。

別に物理学言葉を使っても無礼ではないし、「生きる辛さを重力に喩え」るとかはまったく気にならない。

問題は、概念を把握してない言葉で遊んでる奴が(選んだ単語と自分の言いたいことの距離に対する)フィードバックが掛からなくてどんどんズレをエスカレートさせていくのを見ると少々痛々しい、というだけなので、ま、程々にしとくのがいいのではないかと。

既出かもしれないが、ソーカル事件みたいになると痛いぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20081009230609

本当に?ヒロポンのがいいんじゃない?

何より他人に直接煙たがられない

http://anond.hatelabo.jp/20081009230609

それはお前がバカなんだろ

気分転換」をしろよ

歩き回るのが一番いいらしいぞ

http://anond.hatelabo.jp/20081009232703

そんな下らん質問をしてくる方に問題はないか

言っておくが、

「もしも性別が違ったら友達になるか?」という問いにYESと答えない人間関係価値はないぞ?

http://anond.hatelabo.jp/20081009231321

大して要求スペック上がってないでしょ。デバッグの都合でOSを縛っているだけだろう。CS3だって未だにOSXが動けばG4でも動くよ。

大富豪は大人数でやりたい

今はネット対戦でできるわけだけど、大抵4・5人の対戦なのが不満。4人でやるとペアや3カード階段の応酬になるしジョーカーもひきやすい。8人くらいでやって一番強いカードが9とか、そういうヒヤヒヤ感が欲しい。

エントリー引用でしかないはてブコメントはてなスターもらうと申し訳ない気持ちになる。

http://anond.hatelabo.jp/20081009230609

タバコ吸ってる人が近くにいると、能率が1/10になる

そんな偏頭痛持ち。

ねえ、先生

僕ね、女の子達が僕の好きな人をあれこれ邪推するのが

すっごい気持ちが悪くて吐きそうだよ

あーくそ学校行きたくねえ

http://anond.hatelabo.jp/20081009021434

うーん、なるほど。1GBモデルダメかー。

言われてみれば1GBだとクライアントとして普通アプリ動かしてても重く感じることありますね。

同じようなので2GBモデルを狙ってみます。

Wind Netbook U100

http://kakaku.com/spec/00201317366/

とか。

http://anond.hatelabo.jp/20081009230406

ってか、ブラッシュアップしたからって、何で必要なスペックがどんどんあがっていくの?

洗練されていってるならプログラム自体の処理効率が上がっていくんじゃないの?

毎度毎度システム根本から作り直してるわけじゃないでしょ?非効率的だし

違法コピーの損失見込み分を加算させられてるだけなんじゃないの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん