2008年10月04日の日記

2008-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20081004235431

そう考えると、二人だけの経験や気持ちの積み重ねで愛情は深まっていくものなんだよなあ…

http://anond.hatelabo.jp/20081004230522

それはそれでむなしいなあ

あんなことやこんなことをしても、翌日にはケロッとしているんでしょう?

恋の始まりのときめきを毎日感じられるのはいいかもしれんけど

あんなことやこんなことをした仲っていうつながりは夜明けとともになくなるわけで…

はっ、なんかマジになって書いてしまった。もう寝よ。

あの言葉、考えた人間はくだらんと思う。いやそれをおもしろがって使う人間だな。人をバカにするための造語じゃないか。あるいは自己卑下、自嘲の言葉だよ。

言葉それ自体は面白いけど、それを使う連中に悪意やらからかいを感じるから気分悪くなる。

人と違うことを疑問に思って何がいけない。そしてそれを問うて何がいけない。それこそが大切だと本気で思う人間は少数だが一定数いるんだ。それをバカにしてはいけないはずだ。それを是とするなら、是とする当人もまたバカにされてしかるべきだ。そんなタガが外れた世界がお望みか。

精神的な、言葉や態度による暴力は、ひどいものはその後のその人の人生に何年も、何十年も、場合によっては一生影響していくんだ。

そこまで行くともはや物理暴力と変わらない。なぜって実世界に強い影響を与えていることには違いがないからだ。

時間がかかるんだ色々他人のこと社会のこと人生のことわかって行くには。100年もない時間ではとても望んだもの全てを理解することはできない。

何が言いたいかよくわからなくなってきたが、とにかく人を簡単にバカにするんじゃないよ。それは復讐心を生み悪循環の元にもなる。

http://anond.hatelabo.jp/20081004143956

一連の流れを読んでの感想

iPhoneDS日本語入力を「共通の問題点」とするのは無理があるんじゃね?

(特にiPhoneテンキー花びら入力普通ケータイ使ってる身としてはうらやましい)

http://anond.hatelabo.jp/20081004010125

ありがとうーー

正直、真相がまだ分かんないだけにもやもやもたまってくよ。今日もじっと背中を見つめてしまった…

今はまだ苦しくてたまらないけど、そのうちふっきれるのかなーと思ってがんばる!

体調にだけは気をつけるんだ!

[]おいちょっと待てロイターイグノーベル賞報道について

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1223024154386.html

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34089020081003

ユーモアがあり、かつ意義深い科学研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が2日行われ、コーラ飲料精子を殺す効果があることを発見した研究などに賞が贈られた。

ボストン大学医療センターのチームによるコーラの殺精子効果の研究は「化学賞」を受賞。1985年に発表された研究だが、受賞者の一人であるデボラ・アンダーソンさんは当時、コーラ避妊薬として利用されていたことから研究に着手。その後、エイズウイルス感染を防ぐ効果もあることも突き止めたとしている。

これやばいだろ。誤解招きまくってるよ。(特にmixiニュースにのったおかげで、言及が誤解の嵐でヤバいことになってる)

これは「効果はある」てのと「効果はない」てのが発表されてるのがキモなのに。

「わかりにくい報道でした」ってごめんなさい、しなきゃいけないレベルだろ。

こんな記事のおかげでSTDが蔓延しましたサーセンwwwwwってなったら目も当てられないぞ。

因みに文句言おうと電話かけようとしたんだが、代表電話につながりません。

追記

mixiニュースの惨状

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=626304&media_id=52

ニュース速報+でも見出しだけで勘違い奴が居る

研究】 「コカ・コーラ避妊効果」研究にイグ・ノーベル化学賞…特にダイエットコークが高い

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1223010951/

http://anond.hatelabo.jp/20081004225756

味噌ニンニク唐辛子を入れるとさらに美味しいよ。

ザク切りというと、ヒートホークで切るのかな。切った部分が焼けちゃうよね。

http://anond.hatelabo.jp/20081004192324

この書き込みだけ見て書いてるんだが、

日本規格のチップ海外携帯に搭載するわけないじゃないか。

Suicaソニーの規格だから(FeliCa日本ローカルだし(韓国でも一部入れたっけ?)

ワンセグだって受信規格はヨーロッパ規格(だっけ)のを参考にした独自形式なんだから

入れたところで海外では使えないわけで。

で、同じメーカーの別規格品が海外ケータイに入ってるのですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081003162656

男ってのは、基本的に後悔は後にする性質なんだよ。

「後悔は後にする性質」ってすごい日本語だな…!

楽天インチキ科学商品を扱っている件について

楽天もこんな詐欺同然の商品を扱うなんて何考えているんだろう?

【楽天市場】【商品ページ】 6週間お試し 元付くん12500MAX:日本磁気活水器研究所

これだけじゃなくてたくさんありそうだけど。。

http://anond.hatelabo.jp/20081004215701

googleさんに聞いてみた。

星新一公式サイトに両者の意見が掲載されているね。

つーか、今回は「ボッコちゃん」を読んでいなかった編集が悪いって事にすればインジャネ?

正直、「アイデアを丸ごとパクったって表現方法を変えれば新しい作品とする」ってした方が

よっぽど、世界平和につながると思うよ。

おなかすいた

半玉キャベツを買ってきて洗ってざくざく切ってポリ袋に入れて塩振って口縛って密封。

明日の朝には浅漬けレベル1になってるはず。しなしなしたら水捨てて昆布入れて唐辛子入れて

……おなかすいた。今食べたらだめかな。だめだよね。生野菜に塩がごっそりついてるだけだもんね。しょっぱいだけだよね。

……おなかすいた。ていうか、昨日のうちに作っておけばひもじくなかったのに。

http://anond.hatelabo.jp/20081004223129

何故、意図的に「イキガミ擁護派ははてな以外にもいる」事と「はてな以外のイキガミ擁護派も総じて痛い」という事を隠すような文章を書くのですか?

ものすごい悪意ですね。

何故、はてなにそこまで恨みがあるのか判りませんが、イキガミ擁護派の方々が総じて痛いのは全国共通です。

ガリレオ

中卒でもやればできるんだ!!

ストリートビューについてそろそr

なんかいろんなとこで言われてるストビューだけど、自分はあんまり抵抗がない。

ってゆうか、最初みんな驚いたっしょ!すげーっつって!うわー小学校!ここ、俺んちだったんだぜ!ってさー!

通学路を歩いてみたり、じいちゃん、ばあちゃんちを見てみたりさぁ。思い出に浸ったりしたでしょ!

そりゃ確かに怖いわ。怖いけど、最初に見た衝撃ってどうなの?「うわグーグル最悪!」だったの?

インターネットで自分ち見えてるって怖い。オークションで相手に住所知られて…とか、芸能人がここに住んでて…とか、でもまぁ、僕ら一般人じゃん?

一部電凸してらっしゃる方のクレバークレームは見てて怖かったし、ほんとに頭の回転が早い人だって関心した。「ならYOUがGoogle行っちゃいなよ!」って思った。

グーグルグーグルゆるふわな対応が火に油状態だったけど。

申し訳ございません。私どもとしても私道に立ち入らないようなるべく下調べや付近の道路状況あるいは標識などを確認のうえ、撮影作業を実施しておりますが、今回ご指摘いただいたような漏れがあった際は同様に通報いただくようご協力いただけないでしょうか。

また、違法性に関しても、個人的には認識をしていますが、担当者への教育啓蒙活動について、ユーザー様からのフィードバックを交えて上司に申し伝えます。

しかしながら紙面でもご案内のとおり、弊社社員及び契約の個人で撮影をしている関係上、各担当にその判断基準や対処について浸透するまでしばらくお時間がかかるかと存じます。その点、なにとぞご容赦いただけませんでしょうか。

とかさぁ!もうちょっと答えるような対応をしてほしいよなぁ。グーグル。答えてないか。これも。

やっぱり、なんかこう押し付けるようなクレームはさぁ、きっとグーグル中の人電話切ったあと「チッ、ぐだぐだ言いやがって!」って絶対思ってるよー。

それに、うちらみたいなネットギークだけじゃなくて、それこそ畑のおっさんとかからも「オラとこの畑かってに撮るんでねえ!ぐーぐる?なんだそれ食えんのか?」って言われてるだろうし、そういうクレームはハッキリ言って上にはエスカレーションされてない可能性が高いよ。

マニュアルどおりの対応をされてるって。ましてやこんな増田だって読んでないし、ブクマコメだって見ちゃいない。

高木さんも、ブクマコメしてるみんなも、いろんな知識持ってるんだから、それこそもうやっちゃってるかもしれないけど、道路台帳のデータとか、教えてあげたり、もっと、平和的な解決にしようよー。

だって、グーグルはみんなに便利に使ってもらおうって思ってんじゃないの?

少なくともオレみたいに「うっへっへ、これがあの子の家かぁー、パシャパシャ……ってこれインターネットで見れたら最強じゃね?!」って動機じゃないでしょ。


おれも明日電話してみよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081004215701

何故、意図的に「政府から個人へ死亡通知書を渡す仕組みがある」事と「主人公がその死亡通知書を渡す人」だという事を隠すような文章を書くのですか?

ものすごい悪意ですね。

何故、星新一にそこまで恨みがあるのか判りませんが、イキガミ擁護派の方々が総じて痛いのははてな共通です。

http://anond.hatelabo.jp/20081004014411

うちのジイチャンもMacつかってますよ。

WinでもMacでも同じという人が多いけど、

仕事パソコンを使わなかった人には

Macって良い選択肢だとおもうんですが。

http://anond.hatelabo.jp/20081004192431

確かに慣れはおおきいね。

iPhoneqwertyPC配列が身についてるからそこそこ打てるんだし。

ただ、同じ慣れるなら仕組みが単純なほうがいいよ。

特に片手操作とかブラインドタッチの時は特に。

http://www.nintendo.co.jp/nom/0306/what/n64/g03_1.jpg

これか。ちょっと使ってみたいな

http://anond.hatelabo.jp/20081004212049

2ch携帯機種版とかで情報収集して買えよ…

フルサポートコースは2万円引きな。違約金は6ヶ月以内だと18900円だったはず。

いまのauKCP+機は総じて糞。特にW61Sは糞。

土方と英語

24才くらいでこの業界に入ったので他の事はわからない。すいません。

当方現在29才。海外業務歴5年。カウンターパートの役所レベルでいうと現場の土方から○○(○○には適当に役所の名前を入れて下さい)大臣まで。

当方の学歴早慶レベル大学中退理系)。零細専門商社勤務。

発展途上国相手のビジネスが多かったせいなのだろうか、あまり特殊な言い回しが求められたという事はない。

要は文化的バックグラウンド依存する物言いが必要とされなかったということだ。

英語ヒアリングはあまり得意ではなかったが、前述したように現場英語英語世界ではなかったので(お客さんが英語ネイティブではなかった)どちらかというと現地語を即興で覚えて下の者の覚えにあずかって上の人間は最後にニンジン(○イロその他)

で撃破、といったところだろうか。

英語学習大学の入学試験が半分、音楽映画を通じたヒアリングが半分といったところだろうか。

実務レベル外資系のどえらい連中じゃないよ)の英語中学英語大丈夫だと思う。

can you speak the english?」などと宣う日本人はアホが多かった。

個人的な意見だけど海外仕事ができる人間日本国内でも仕事ができる。語学どーちゃらこうーちゃらよりも感性

ユニバーサル人間がどこでも商売できると思う。

私が現在働いている業界仕事ができると思う人間が二人いるけどそいつらはほとんど英語はできない(読みはだいじょうぶ)。

英語のベシャリはだめ。でもカンははたらく。経歴ヤクザ。逆に言うと、才能がない人間は地道にお勉強した方がいいのかな、と思った。

http://anond.hatelabo.jp/20081003150019

もう読んでないかもしれないけど。

俺も三交代やってるよ。

鉄鋼関係

いろいろやりとりしたいな。

はてなってただでさえ現場系の人間少なそうなのに、

その上三交代となると・・・って感じだから。

白ワインシャンパンって

胃液というか、ゲロの味がしない?

落ちてたっぽいね。

W61Sは糞だった

※これは俺の体験談であって、別にうんこを出したSONYうんこまみれのW61S使用者を誹謗中傷するものではない。

もともとW42Sを使ってたんだけど、色がはげてきたし電池パックのフタがはまらないくらいに電池パックふくらんでるし、ときどき画面が付かなくなるしで、同じスライド式で同じメーカーW61S機種変更してみた。

さっそく使ってみると、ボタン部分がとても窮屈。あ・か・さのボタンを押そうとするとツメがスライド部分にあたってうざい。W42Sに比べてスライドされる幅がせまく、W42Sだと手のひらから携帯を握って文字を打つことができたが、W61Sだと手のひらで握ることはできずに人差し指の付け根においてほかの指で支えるような感じになってしまう。これによってら・わ・#を押すのが大変。

電源を入れてから待ちうけが表示されるまでの時間が異常に長い。W42Sだと5秒??7秒くらいだった。W61Sだと40秒??50秒くらいかかる。しかも電源を入れるためにボタン押し続けなければいけない時間も妙に長い。普通は3??5秒だろうが、W61Sは5??10秒くらいだ。電源が付かなくなったか不安になる人も多いだろう。

放置しておくと画面の光が消える。多くのスライド式の場合、スライドさせると画面の光をつけることができる。W42Sだとスライドさせたとたんに光がつくが、W61Sだとスライドさせて光がつくまでに少し時間がかかる。メールボタン押してからメールのメニューが出るまでにも0.5秒くらいかかる。もちろんメールを開くときも。そして送信エラーが多い。

では、W61Sの目玉機能であるカメラを使ってみようか。と思ったんだが、カメラを起動するまでの時間も長い。5秒??7秒くらいはかかる。カメラを開いたらメニューが多すぎて何をどうすればいいのか素人の俺にはわからない。説明書には専門用語がたくさん。本当に「携帯電話機能つきカメラ」と言うにふさわしく、携帯をさわったことのない大人がはじめて携帯にさわったときのような、そんな感覚だった。とりあえず近くのものをくっきりとりたいときの設定と、遠くのものをはっきりとるときの設定とを教えて欲しい。

さて、ぼやけているがなんとか写真をとることができた。じゃあこれを待ちうけにしようじゃないか、と思い待ちうけから「↓」を押すと「サブメニュー」が起動。W42Sのときには待ちうけにショートカット等を表示させていなかったから記憶に薄かったが、そういう機能もあったんだっけか。まぁ使わないからオフにしようとメニュー→設定からサブメニューのOFFを探す。ここで驚いたのが、→を押すと先に進んで、←を押すと前の画面に戻るのが普通だと思っていたがW61Sでは「戻る」と「進む」専用のボタンが用意されていたということだ(ネットを閲覧するときも←で戻ることはできなかった)。んでもって「ON/OFF」の設定画面がかなり下層にあったことにも驚いた。そんなにONのままにさせたいのか、と。同じように、待ちうけから↑を押すとカレンダーが開くのが普通だと思っていたけど、W61Sではニュースみたいなのが開く(OFFにしてもカレンダーは開かなかった)のには正直ちびった。

普段よく使う画面を開くまでにいくつものボタンを押さなければいけないのがほんとうにしんどい。押さなければいけない数が増えるだけでもしんどいのに、それぞれのボタン押したときに画面が切り替わる前に2??3秒かかるから、これはひどい

さて、メニューからフォルダを開き、そこからさっきとった画像を開こうとすると「処理中」って画面が出てきて画像が開かれるまでにこれまた3秒くらいかかる。画像が表示されている画面からフォルダに戻ろうとしてもまた3秒くらい。ほかの画像を見るときも3秒、待ち受けに設定するときには5秒、待ちうけに戻るときにも3秒かかる。

今すぐに機種変したいのだが、店員の熱心なセールスによってフルサポートコース(2年間継続で同じ機種を利用することを前提とするならばもともと4万いくらのW62Sが35400円になるってやつ)を利用してしまった。2年間以内に機種変したらフルサポートコース違反ということで10000円くらいとられる。

あー糞っ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん