「マイペース」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マイペースとは

2012-02-08

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120207/1328600080

ハックルファンとして、最近の彼の記事の腑抜けぶりには強い憤りを感じていたが、これはもう限界だ。

おおハックルよ、最近浮気性ぶり、他人の言葉を借りるだけで自分言葉で語る不甲斐なさ、すべてがなさけない。

この頃から比べての劣化ぶりはどうしたことだ。全盛期を思いだせよ。

もっとご自慢の感性で、文章力で、はてなの駄目なところを抉れよ。それができないなら少なくともはてなはやめてしまえ!

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080611/1213162474





ハックルベリーに会いに行く」というブログは、

岩崎夏海という人の書いた文章と、はてな民によるツッコミ共振して、

はじめてコンテンツとして意味を成す構造になっている。

最近やらおんなど2ちゃんまとめサイトなどが、

ハックルさんに対する2ちゃん民の記事を取り上げる記事などを取り上げる事案が数件あったが、

正直全然面白くないことからもわかる。

はてな人間が、これだけハックルさんを愛しながらも、

彼のベストセラーもしドラについては、ほとんど興味を持っていないことからもわかる。

ハックルベリーに会いに行く」というコンテンツ

よく知らない外部の人間からみたらただのキチガイしかみえないが、

実際は高度なお約束から、作者と読者の強い相互理解成り立っている、ハイコンテクストな娯楽なのである

時代こそ浅いが、歌舞伎のような伝統芸能の一種と考えるのがふさわしい。

現代風に言うならば、完成度こそ低いが、いや、完成度が低いからこそみんなに好かれる、

アイドルとそのファンのような関係と呼ぶべきものである




アイドルは、読者との間の関係の強さが全てだ。

文章力だの、踊りのウマさだの、そんなものは何の関係もない。

ファンが求める虚像をどれだけ上手に演じられるのか、それが全てである

その点、この岩崎夏海という人物は類まれなる才能を持っている。

彼は、精神科医の診断によると承認欲求赤星巨星といっても良いほど承認欲求に飢えており、

周りなど気にせずマイペースに記事を書いているように見えて、

実際のところは強烈に読者を意識して意識して意識しまくっている。

ハゲって言われただけですぐに傷ついたフリをしてみせるなど、読者に媚を見せることに一切のためらいがない。

しかも、普通このように他者を意識し続け、媚を続けていると、

自己を見失ったり、自己イメージが磨耗して続けられなくなるのが、彼はそうならない。

いかなるメカニズムかはわからないが、彼の自己イメージは尽きせぬ承認欲求供給によって常に明確に保たれており、

日本一ベストセラーを達成しても、常にむっつり不機嫌顔を絶やさず、負のレジリエンシーを維持し続けていた。

彼は、まさにアイドルとなるべくして生を受けたような、選ばれし存在だった。





ところが、最近の彼はちょっとおかしい。具体的に言うと、結婚の発表があったころからだ。

彼のアイドルらしさが薄れてきている。彼自身のスタンスが薄れてきている。

最近の彼の目は応援している観客の方をみておらずなにやら見当違いの方向を見つめているような印象だ。

ありえないことに、「彼が自分の頭で考えたことについて話をしようとしている」ようにすら感じられる。

彼は何か勘違いしているのではないか

彼が人気であるのは、彼個人の思考や目の付け所などは一切関係がない。まして文章力ゴミクズのようなものだ。

それでも人気があるのは、なぜか? 誰が彼を愛しているのか。

記事を更新したら30分以内にはてブを貢ぎに来る愚民どもではないだろうか。

その原点を振り捨てて、新しく進もうというなら、周りくどいことは抜きにして、堂々と宣言するべきではないか

それが我々に対する礼儀ではないかと思う。

礼儀さえ尽くされていれば、我々は彼の変化を心から歓迎するだろう。

しかし今のようなつまらない記事でお茶を濁されるのは、絶対に許せない。





結婚おめでとうございます

ピントのぼけたつまらん記事を書くくらいだったら、家族サービスに徹してください。

その方が、お互いにとって幸せだと思います

今のままだと50ブクマ越えられないと思うんで、しっかりしてください。

50ブクマ越えられないへっぽこ記事を書いてるハックルなど存在する意味ハゲくらいしか見いだせない。

ハゲと言われて傷ついたとか行ってる暇があったら、毛を生やすか、面白い記事をかけ。

そのくらいの根性見せられなくて何がジョブズだ?ザッケローニだ。ふざけんな

2012-01-31

マイペースマイペース、と唱えているうちはマイペースになんかなれないよね。

やっぱり人の目を気にしすぎなのかな。

周りの人が言った発言をいちいち自分宛のものと受け止めてしまうし。

自分がうざくてやだ。

どうやったらマイペースでいられるのでしょうか?

2012-01-26

仕事を休んでいる。

勤め先の職場を休んでいる。



パートで、自治体関係のゆるい職場最初は事務だと聞いていた。

実際は、よく分からない仕事てんこもりでこれが事務かという所だった。

聞いていた話と違うことなんかはどこにでもあることと割り切れた。



最初の4ヶ月くらいはやることもなく平和すぎて時間の過ごし方に悩んだ。

職場の人もいい人で雑談して和気藹々だった。

そんな中、一番上の上司病気退職した。



新しい上司が見つかるまで直属の上司と2人だった。

まだ会話はあった。



それが過ぎて新しい上司が来てから急に愛想の良かった直属の上司一言も話さなくなった。

新しい上司は気のいい親分肌の上司なので私も上司普通に話していた。



私が何か気に障ることをしたのだろうか、体調が悪いんだろうかと

心配しつつ、人数も3人の小さな職場だったので元に戻そうと努力した。

そのうち指示すらしてもらえなくなった。

でも用意されている仕事はこなさなくてはいけない。



確認のために質問すると「さっき言っただろ」

指示が不十分なので追加で質問すれば「そんなことも分からないのか」とため息をつかれる。

段々会話することすら恐怖で直属の上司の前に立つと冷や汗がでるようになった。

段々自分仕事1つろくに出来ない駄目な人間だと思う様になった。



直属の上司の指示がもらえないので一番上の上司相談に行く。

気のいい一番上の上司は丁寧に一緒に考えようとしてくれ、正直助かったと思っていた。

だが実質的な業務は引き継ぎがなかった一番上の上司よりも

直属の上司の方が知っているので聞きに行かないと進まないことが多い。



その内一番上の上司の心が手に取る様に分かってきた。

立場上上とは言え、何かを薦めようと思ったらその部下を通さなければ進まない。

しか職場パート以外話す人間もいない。

しかも部下は心底マイペースで話しかけても生返事。

段々、職場でもパソコンに向かって人間関係改善を投げてる様な様子になってきた。



そうなると私は指示を仰ぐ人が上司しかいなくなる。

必死で話しかけても返事すらない。指示もなく書類を投げられ、任せられてた会議も外された。



ここら辺で、一番上の上司にこのままだと仕事をしたいという気持ちがなくなりそうだと

相談したが、なだめられて、一緒に愚痴を言い合って終わった。



申し訳なく思った一番上の上司が私の得意分野で仕事を用意してくれた。

恐らく仕事楽しいと思えば続ける意欲が沸くだろうという厚意からだ。

しかし、それも指示を仰がないと進められない。

任せたとはいものの、資料をこっちが用意して提出したら校正もせずにスルー

相手方に送付してから、なんで勝手に送ってるんだと怒られる。



なんでこんなことになってるんだろう。

一番最初はあんなに優しかったのに。何が不味かったんだろうと

そればっかり考える様になって職場のドアを開けた途端に目眩吐き気

周りの人から顔色が良くないと言われてた。



ある日、他の職場の人と会話してたら「うちの課長が」と笑いながら愚痴られた。

どこにでもある困った失敗の後始末の楽しい愚痴

どうして自分はこんな深刻な状態で動けなくなって泣きながら会社に行って

誰にも相談せずにいるんだろうと思ったら涙が出てきた。



結局退職の申し出を一番上の上司にした。

今ある仕事が落ち着いたら辞めたいと。



その次の日に直属の上司からいつもの様に理不尽な怒られ方をされた。

もう駄目だった、

そのまま体調不良で早退して家で号泣したら死にたくなった。

でも死ぬわけにはいかないので、一番上の上司メールを書き、休職させてもらった。



それでもこんな状態で休んでいる自分が駄目人間でと考えて死にたくなる。

このまま辞めるにはどう持ち込めばいいのか分からない。

2012-01-24

悩み。

事故ニュースじゃ決まって軽の方が亡くなってる⇒軽は自身に重きを置いてない・置かれてないような人が乗る車種⇒そこそこ責任が科せられてくる20後半独男で軽は恥ずかしい(と世間から見られてしまう)

以上の考えから、よく走って気に入ってたんだけど半年後に車検が切れるスバルR2から乗り換えようと思います

年300万の底辺貧民なので予算は80~100万を頭金として、本体150~160万位の車を狙っています中古含めて。

デミオスポルト(G:デザインが良くそこそこ余裕の走りが出来そう。維持費も安いしね。・B:内装が地味で、そこそこにしか走らなそう。)

スイフトスポーツ(G:このクラスじゃ(GTIを除いて)最高?B:デザインが…。ボディがリッター車なんで維持費が鬱陶しく感じるかも)

もう一声で、

ロードスター(良くも悪くも今しか乗れない。面白そうだけど、これ一台じゃ。あと通勤に使うと後ろ指指されそう。)

CR-Z(意外と洒落デザインだけど、中身がFITとの噂も聞いて)

ポロ(マイペースに長く乗れそうな地味さ。でも価格が気になる)

86(思い切って新車を。でも250万出すならワンランク上の中古車買ったほうが良い?)

2012-01-19

女は感情的である方が良い。或いは、むしろ現代ではどうなんだって話など。

女性感情的で、男性理論的(というよりも解決指向)」という話はよく聞きます

でも生物的な何かっていうよりも文化的な価値観だろうという反論もあるようですね。

いや、そんなことはどうでもいいんですけども、ちょっと僕の話を聞いてほしいんだ。


僕の母は呆れるくらい感情的タイプで、ちょっと気にいらないことがあれば「ムキャキャキャキキキキー」ってなるタイプだった。

そんな母が恥ずかしくて、とても嫌で、僕は割と感情を表に出すのが恥ずかしいことだと感じながら育った。

もちろん笑ったり、ちょっと怒ったりすることはあるけれど、あまり顔に出さないように生きてきたわけだ。


そんな風に少しだけ(拗らせるってほどでもないくらいに)捻くれて育った僕も、大人になって、結婚して、3年くらい前に子供が生まれた。

娘だ。

かわいいよ娘。

それまで子供なんて好きじゃなかったけれど、子供がいる生活って本当にいいなと思える毎日がやってきた。


なんだけども。

なんだけどもね、娘が全然、言うことを聞いてくれないんだ。


もう3歳なんで、だいたいの言葉は通じる。

僕「おでかけするよー。靴はいてー」

娘「やだやだやだやだ」

僕「え、おでかけしたいって言ってたよね。靴はかないと、お外にいけないよ?」

(突如、ボロボロと涙をこぼして娘が大号泣



・・・


いや、わかってるよ。

ちゃんと子育てしている人ならわかるよね「子供にナメられてる」んだ。


だけどさ、よっぽどのワガママならともかく、靴を履かないとか、上着のボタンをとっとと留めない程度でキレたりできねーよ。



ここから冒頭の話に少し近づいていく。

僕の妻は、頼もしいことに、僕から見たらバカバカしいことでも、すぐにキレる。

いきなりキレる。

感情的すぎて、以前の僕なら「こいつバカじゃねーの?」って思うだろう。

だけれど、こいつが素晴らしいことなんだ。

娘がすぐに靴を履かないってだけで、フルメタルジャケットハートマン軍曹のようにキレる。

「遊んでないで、靴を履いてッ!!!!」

娘は「Sir, yes, sir!!」

・・・じゃなかった「はぁーい」ってマイペースに答えながら、ちゃんと良い子にする。いや、別に強制されてるっていう感じじゃなく。自然な感じに。


ここで僕ははたと気づくんだよ。

小さい子供に、言葉で何かを伝えようとしている僕の方が自然じゃないんだなあって。

(あまり論理的ではないが、今はそうとしか思えない)


感情で伝える方が簡単だし、ストレスもない。

僕が娘に何かを伝えようとしても、娘を泣かしてしまうけど、妻が伝えると娘はニコニコしながら普通に何でもこなしてしまう。


以前の僕が「すぐ感情全開にして、こいつバカじゃねーの?」って思ってたようなことが、正しく機能していて、残念ながら僕にはそれが真似できない。

だって、もう30年くらいキレたりしないで生きてきたんだよ。

娘がボタンできないとか、ちょっと靴を履かないくらいでマジギレなんてできねーよ!!


キレたフリをしろって思ってやつは子供の恐ろしさを知らないんだ。

あいつら、フリなんて簡単に見破るんだぜ。本当に。

本気でキレないとダメなんだ。いや、キレなくてもいいんだけど、ちゃんと感情を発露させないとダメなんだ。

だが、しかしだ、大事なことだから、もう一回書くけれども、娘がボタンできないとか、ちょっと靴を履かないくらいで怒りの感情なんて湧いてこねえっつーの!!

すげえよ、妻。

妻すげえ。

お母さん、あなたを今まで馬鹿にしててごめんなさい。

反省します。



ここからは、まあ蛇足なんだけども、男女っていうよりも、僕みたいに「感情を発露させることよりも、ちゃんと説明をする」みたいに育っちゃったやつが育児すんのって苦労すると思うんだ。ウチは妻がキレッキレ(ちょっと意味違う)だから良いんだけれども、夫婦そろって「説明タイプ/解決指向」だったりとか、育児をメインに担当する方(男女問わず)が俺みたいなタイプだったりすると、苦労すると思うんだなー。

子供コンコンと説明しても通じないものマジで

親が感情的タイプだったから、自分はそうしないぞって思ってる人がいたら、子供立場にたってみるといいよ。それは貴方が思っているほど子供にとっては幸せなことではないかもしれないから。

















 

2011-10-16

今の自分おすすめ自動で表示されたもの ツイッタ

朝日新聞関係が多いのに、ちょっとわろたw 一応ニュースとして正確かなと一つ朝日新聞をフォローしてたけど

これ、開けるたび変わるんだが、最初蓮ぽうが2番目で、次には下の方で、西川貴教なんかが入ってたのに、今度はまた2番目に蓮ぽうで、西川は下まで探したけどなかった。。。

まだまだ、ずっとおすすめユーザー湧き出してくるんだが、一挙にフォローしすぎてもアカウント凍結なんだよね? じゃあ、なんでこんなに多く表示して勧めるんだろう?!



おすすめを見る

カテゴリを確認する

友だちを探す

フォロー情報などに基づいたあなたへのおすすめTwitterユーザー

フォロー

× 隠す

asahi_world_r 朝日新聞国際ニュース

朝日新聞社の国際関連ニュースを配信しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

renho_sha 蓮舫

民主党の参議院議員です。これからも無駄の削減、行政を刷新するために奮闘していきます。14才の男女の双子の母でもあります。ツイッターではプライベートな想いをつぶやきます。

フォロー

× 隠す

Fans Fanatics

The Official Page for Sports Fanatics! Giveaways, contests, trivia & more – WIN FREE GEAR to rep your favorite team! Are you a fan?

Promoted

フォロー

× 隠す

tomoeshinohara 篠原ともえTomoe Shinohara

Eテレ「みいつけた!」レグ&ナレーション中☆ ライヴ→11/12(土)渋谷BOXX『TOKYO GIRLS BOX.1』出演:篠原ともえ/ きゃりーぱみゅぱみゅ / Yun*chi / DOMINO 音楽→篠原ともえ作詞作曲編曲デザイン「桜の咲くまで」配信中 http://bit.ly/gcG47O

フォロー

× 隠す

asahi_biz_r 朝日新聞ビジネスニュース

朝日新聞社ビジネス・経済関連ニュースを配信しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

moegacha 萌えガチャ

株式会社サイバーエージェントから出た iPhoneアプリ『萌えガチャ』の公式アカウントです。 こちらのツイッターから『萌えガチャ』の 最新情報を書き込んで行きます。 皆様、是非フォローをして見てください! 萌えガチャ男子プロジェクト、熱烈制作進行中です!

フォロー

× 隠す

HootSuite HootSuite

Updates about the award-winning social media dashboard for teams to broadcast across networks + monitor and analyze. See also: @HootSuite_Help & @HootWatch.

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

info_owari 名古屋幕府

政治、経済から芸能界の「暴露・噂」をつぶやいています。特にWeb(ブログ)ではお得な情報や商品を綴ってます!! 気軽に遊びにきてね。Twitter版「ウィッキリークス」かな(笑)よろしくお願いします。

フォロー

× 隠す

asahi_kantei 朝日新聞官邸クラブ

朝日新聞官邸クラブの取材班によるツイッター「チーム官邸のつぶやき」です。日々の政治取材の裏話や苦労話、心温まる話などなど・・・生き生きした現場の息づかいを、皆さんにお届けしたいです。つぶやくのは、キャップ以下総勢10数人の取材陣。それぞれが担当分野を持ち、取材対象の政治家を日々ウオッチしています。ヨロシクお願いします。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

hataeiji 秦映児

市井の名もない一市民です。運送業を細々と営んでおります。こんな自分でもさまざまな理不尽に対する怒りを発信できる媒体が存在する今という時代がつくづく有難いと思っています。拙ブログ「世に噛む日日」もよろしくお願いいたします。

フォロー

× 隠す

together_meigen ツイッター名言bot

twitter上で名言と思ったツイートや本で読んだ名フレーズなどを管理者が『独断と偏見で』集めたbotです。おおむね出典は記載していますがツイッターの性質上、必ずしも正しいとは限りません。WEB上に出回りすぎているものは作者特定が困難なため作者不明にしてあります。

フォロー

× 隠す

OfficialTEPCO 東京電力 株式会社

このたびの福島第一原子力発電所の事故や計画停電の影響により、広く社会の皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。東京電力株式会社の公式アカウントです。節電情報や計画停電のご案内、その他東京電力からの情報を幅広くお伝えいたします。

フォロー

× 隠す

asahi_tubuyaki 「つぶやき高校野球なう」

朝日新聞名古屋本社の企画用公式アカウントです。高校野球の愛知大会が開幕しましたので、しばらくは「つぶやき高校野球なう」として、情報を発信していきます。担当は、黒田悠水。アイコンが黒田記者バージョンに変わりました。 高校野球に関する情報、意見もどんどんお寄せください!

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

chara317megane 藤森慎吾

オリエンタルラジオ藤森でぇーす。少しちゃらくて、ほっこりする呟きしちゃいまぁーーす。まぢ。 この中の名前は、しんちゃら。 相方はちゃんあつ!ギロッポン、ブヤシー、長野がすきでぇーす!

フォロー

× 隠す

asahi_mie 朝日新聞津総局

朝日新聞津総局の公式アカウントです。三重県内のニュースや話題、取材の裏話、本音など記者がつぶやきます。アイコンの名前は「三重丸えび蔵」。みなさんからのつぶやき大歓迎です。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

dave_spector デーブ・スペクター

自称外人。埼玉県上尾市生まれ説があるが本当はシカゴ出身である。芸能界ウィキリークスとも言われてる。

フォロー

× 隠す

asahi_dragons 朝日新聞ドラゴンズ担当

朝日新聞名古屋本社のプロ野球中日ドラゴンズ番記者たちによるアカウントです。球団史上初のリーグ連覇と日本一へ向けて、「オレ流」の落合監督はもとより、選手、球団、ドアラのしぐさ……と、様々なことについてつぶやきます!

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

kano9x 狩野英孝

皆さんの心のオアシス的存在、狩野です(^_^)v

フォロー

× 隠す

asahi_sball 朝日新聞西部本社 高校野球担当

全国の高校野球ファンにとって目が離せない、九州・沖縄・山口の高校球界の最新情報はここから! 朝日新聞西部本社の取材網から、各県の担当記者が取材のこぼれ話や高校球児の隠れた一面などを発信します。愛称「きゅーぼー(九坊)」をフォローしてくださいね。

@asahiと@yoichi_tateからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_kochi 朝日新聞高知総局

朝日新聞高知総局の公式アカウント。名前は「はちきんちゃん」です。高知のニュースや情報をつぶやきます。女の子ですが、お酒はたしなめるお年頃。カツオのたたきが大好物で、憧れの人は坂本龍馬。高知の人も、そうでない人もフォロー大歓迎です!

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

Kitsch_Matsuo 松尾貴史

最新刊「ネタになる 統計データ」(講談社+α文庫)「なぜ宇宙人は地球に来ない? 笑う超常現象入門」(PHP新書)サイト www.matsuo.tv/ 下北沢カレー店 www.pannya.jp/index.php です。上馬交差点付近「bar-closed」というバーを昇太師、志の輔師、パルト小石師らと運営中。朝4時迄

フォロー

× 隠す

kenichiromogi 茂木健一郎

脳科学者。クオリアを研究。アンチからオルターナティヴへ。社会の前に自分を革命せよ。英語人格 kenmogiもよろしく。ken mogi @ qualia-manifesto. com (スペースを消して下さい)

フォロー

× 隠す

SteveJobs_BOT スティーブジョブズBOT

書籍やインタビューなどから拾った名言をつぶやきます。

フォロー

× 隠す

Becky_bekiko ベッキー♪♯

全日本ポジティ部の部長、べき山べき子です。大すきなものは、テレビと、たこと、猿です♪♯

フォロー

× 隠す

tarinaifutari たりないふたり-山里亮太若林正恭

2009年の初ライブから2年。11月12日、久々にライブやります、たりないふたりです。期間限定つぶやきます。よろしくお願いします。

フォロー

× 隠す

yoichiomar 渡部陽一

war photographer 渡部陽一です。

フォロー

× 隠す

mitanikoki 三谷幸喜

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

フォロー

× 隠す

asahi_weekly 朝日ウイークリー

朝日新聞が発行する週刊英和新聞「朝日ウイークリー」編集部の公式アカウントです。10代から80代まで幅広い読者の共通点は、英語を通じて世界を広げようという知的好奇心です。連載や特集記事、英語のtipsをご紹介していきます。英語の質問コーナーではありませんので、文法などの質問はご容赦ください。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)

アカウント首相官邸の公式アカウントです。 首相官邸から災害関連の政府活動情報をお届けいたします。

フォロー

× 隠す

itao_itsuji 板尾創路

映画『月光ノ仮面』2012年1月14日全国ロードショー http://gekkonokamen.com/

フォロー

× 隠す

asahicom アサヒ・コム編集部

アサヒ・コム編集部から、気まぐれにつぶやいています。 facebookページもやってます(http://www.facebook.com/asahicom

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

ariyoshihiroiki 有吉弘行

穏やかに。。。

フォロー

× 隠す

bukky_tsuma Satoshi Tsumabuki

妻夫木聡です。俳優です。好きな言葉は一期一会です。いつまでもその心を大事に生きていけたらと思っています。

フォロー

× 隠す

ystk_yrk 吉高由里子

吉高由里子なわけです が 突然Twitterはじめます が ぽつらぽつら 小言 こぼしていくと思います が 深い意味はありません

フォロー

× 隠す

asahi_shukatsu 朝日新聞 就職フェア

朝日新聞就職フェアのアカウントです。就活に役立つ記事や情報、就活生や内定者からの“心に響いた言葉”などを少しずつご紹介しています。朝日新聞社の就職フェア担当者がつぶやいています。※お問合せは朝日新聞セミナー事務局までお願い致します(03-3502-5255受付時間:平日10時~18時)

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_tokyo 朝日新聞・コブク郎=節電中

朝日新聞東京本社の報道・編成局長室のアカウントです。2009年11月4日にスタートしました。朝刊2面の「ニュースわからん!」のキャラクター・コブク郎(10歳。ときどき、おじさん)が、取材の最前線の様子やおすすめ記事をご紹介します。たまに、ゆる~いモードになりますけど。ダイレクトメッセージ(DM)は読んでいません。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_culture_r 朝日新聞文化・芸能ニュース

朝日新聞の文化とエンタメ関連ニュースを配信しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

wwwwww_bot 笑ってはいけない

30分に一回ぐらいネタを投下する全自動bot 笑ったら負けを認めRTしてあげてください 引用元:笑ったら~スレ/その他2ちゃんねるより 作者:@shiho_666

フォロー

× 隠す

americanjokebot アメリカンジョークbot

数時間置きにアメリカンジョークつぶやくbot。面白いネタがあれば http://bit.ly/pj785J に頂けるとすごく助かります。

フォロー

× 隠す

tsuineta tsui-neta

NECビッグローブが運営するツイッタークライアントついっぷる」とアジャイルメディアネットワークが運営するファンでつながるファンサイトFans:Fans」が提供する、日替わりTwitter投稿企画です。時々プレゼントが当たるキャンペーンも実施します!

フォロー

× 隠す

asahi_event 朝日新聞イベント

朝日新聞イベント担当者が、担当イベントについてつぶやきます。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_book asahi_book

朝日新聞の書評や出版関係のニュース、webの更新情報などをつぶやきます。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_shinsen 朝日新聞 新鮮日本

朝日新聞初の中国語電子マガジン「新鮮日本」のアカウントです。朝日新聞や朝日系列の雑誌から集めた経済や文化、観光の情報を中心に、中国語で中華圏や日本の読者に向けて発信します。昨年12月に創刊したばかり。つぶやき担当は野嶋剛・編集長。中国に留学し、台湾やシンガポールで特派員経験があります。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

seikoito いとうせいこう

フォロー

× 隠す

asahi_pol_r 朝日新聞政治ニュース

朝日新聞社の政治に関するニュースを配信しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

nakajimaproduce 中嶋P

フジテレビめちゃイケ」のプロデューサーをしています。是非土曜日の夜は「めちゃイケ」を見ていただきたいです!

フォロー

× 隠す

s_hakase 水道橋博士

芸能界で一番早くBlogを始めた人と認定されたが、実は全然、デジタル対応できていない人のお試し版。

フォロー

× 隠す

webronza webronza

ネット上の様々な言説をテーマごとに集め、分かりやすく紹介していきたいと考えています。2011年3月まで報道ステーションコメンテーターを務めていた一色清編集長のもとで働いています。窓のない小部屋に生息しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

jessasao 大久保朝生

阿倍野生れ新宿育ち町田市 丑山羊B UYSKOB 特別会計特殊法人公益法人、天下り、ファミリー企業の廃止!官民格差是正!●取り調べの全面可視化!証拠品の全面開示!弁護人の立会!判検交流禁止!●嘘とリークを垂れ流し、冤罪を作るマスゴミ記者クラブ解体!クロスオーナーシップの禁止!電波オークション制度の導入!

フォロー

× 隠す

TDR_PR 東京ディズニーリゾートPR【公式】

東京ディズニーリゾートの情報をお伝えする公式アカウントです。イベントチケットの情報、リゾートの過ごし方がもっと楽しくなるお知らせ、パークを身近に感じられるつぶやきを発信します。リプライへのお返事はこちらからはいたしかねますのでご了承ください。

フォロー

× 隠す

asahi_grampus 朝日新聞グランパス担当

昨季Jリーグ王者で、アジア制覇を狙う名古屋グランパスを中心に、FC岐阜、FC刈谷など東海地方サッカー情報をつぶやく朝日新聞の公式アカウントです。マイペースでやらせていただきますので温かく見守ってくださいね!よろしくお願いします。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

masason 孫正義

孫正義です。 Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。初めてInternetに出会った時以来の感動です。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています。

フォロー

× 隠す

mariko_dayo 篠田麻里子

篠田麻里子です♡

フォロー

× 隠す

asahi_pr 朝日新聞社広告局

朝日新聞社の広告に関連する情報を配信しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

isshikikiyoshi 一色清

朝日新聞社が運営している有料ウエブサイト「WEBRONZA」の編集長をやっています。スポーツが好きで、中でも高校野球アイスホッケーは特に愛しています。文化系では、囲碁、読書、映画鑑賞も好きです。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_miyazaki 朝日新聞宮崎総局

朝日新聞宮崎総局の公式アカウントです。4月14日からはじめます。宮崎県内のニュースを、県内勤務の記者たちがつぶやきます。みなさんからのご意見も募集中です。★アイコンの名前は、募集の結果、「はにぃ」になりました。女の子なので、呼称は「はにぃちゃん」でお願いします★

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_judiciary 法と経済のジャーナル AJ

「法と経済のジャーナル Asahi Judiciary」(AJ)のアカウントです。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_wktk 朝日新聞wktk編集部

関西にある11大学16新聞社の学生記者たちによる企画記事「wktkワクテカ)@キャンパス」。ワクワクテカテカ、顔の色つやが増すぐらい希望や期待に満ちあふれたいとジタバタする若者たちが、身の回りディープニュースを掘り起こします。近畿2府4県の朝日新聞の地域面で随時掲載中。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_niigata 朝日新聞新潟総局

朝日新聞新潟総局の公式アカウントです。まずは女性記者3人が10/9の新潟シティマラソンフルマラソンに挑戦する企画「Asahi Run Girls」の担当記者たちが取材のこぼれ話、練習経過などをつぶやくほか、新潟版の読んでほしい記事や情報も紹介。同企画にはハッシュタグ「#AsahiRG」を。意見や感想も募集しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

ZyngaJapan ZyngaJapan

Zynga Japan K.K.

@photozouからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_globe Asahi Shimbun GLOBE

朝日新聞グローブ編集部のアカウントです。月2回、日曜日朝刊にはさんでお届けするカラー・横書きの8ページ紙面。毎号違う特集のほか、国内外で活躍する人や世界のベストセラーなどを紹介しています。ウェブでも公開中。ぜひ読んでみてください。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_iga 朝日新聞伊賀支局

朝日新聞伊賀支局のアカウントです。おすすめの記事や、伊賀地域の日々のトピックスを支局長(K)、支局員(Y)、アシスタント(O)が投稿してます。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_aspara 朝日新聞の会員サービスアスパラクラブ

アスパラクラブの公式アカウント。生活や趣味に役立ち、トクする情報が満載です。展覧会へのご招待、記者ブログ、オリジナル読み物・・・など、使わなきゃ損!な内容がいっぱい。主に更新情報をつぶやきます。なお、一部リンクに、会員限定、新聞購読会員限定のものもあります。ご了承ください。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_sports_r 朝日新聞スポーツニュース

朝日新聞スポーツ関連ニュースを配信しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

LollipopsBlog ロリポップス【Lollipops】

大好きなキャンディーズの歌でデビューしたロリポップスのアンです。応援よろしくね。 I'm An, a member of Lollipops, a vocal group of three pink bears.

@GachapinBlogからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_seibu asahi seibu

朝日新聞西部報道センターアカウントです。九州・沖縄・山口のニュースを中心に、日々の新聞づくりの現場から発信します。よろしくお願いします!

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_kokusai 朝日新聞 国際報道

朝日新聞国際報道グループアカウントです。世界約30カ所に散らばる特派員も随時参加し、国際報道の現場からつぶやきます。9月から、つぶやき担当デスクが交代。新担当は、元モスクワ特派員。日本では外務省などで、外交取材を経験しました。よろしくお願いします。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

ota324 太田光代

楽しいので始めてみました。

フォロー

× 隠す

asahi_nmb48 朝日新聞NMB48取材班

関西発のアイドルグループ「NMB48」のメンバーが様々な「お仕事」の現場を訪ねる朝日新聞夕刊(大阪本社版)の連載企画「NMB48の課外授業」(毎週月曜掲載)の取材班がつぶやきます。ABCテレビおはよう朝日です」(6:45~8:00)とも連動しています(「おは朝」での放送は毎週火曜です)。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_media 朝日新聞

朝日新聞が10年3月29日から夕刊で始めた連載「メディア激変」の編集チームが運営しています。1年経って新聞の連載は終わりましたが、まだ生きてます!アサヒ・コム(Web)では240回分全文をお読み頂けます。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_nagoya 朝日新聞名古屋編集局

朝日新聞名古屋編集局の公式アカウントです。名古屋や愛知はもちろん、三重、岐阜のニュースもカバーしてます。新聞づくりしながら、つぶやきます。みなさんのご意見をお待ちしてます。アイコンは「しゃち丸」です。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

Tetsuya_Komuro Tetsuya Komuro

フォロー

× 隠す

BOOK_asahi_com BOOK asahi.com

朝日新聞社の書籍情報サイト「BOOK asahi.com」の更新情報の通知を目的としたサブアカウントです(試験運用中)。メインアカウントは@asahi_bookです。BOOK asahi.comFacebookページはこちら→ http://www.facebook.com/bookasahi

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_hug asahi_hug

朝日新聞の夕刊社会面で、子ども企画「はぐ」を書いています。東京・名古屋本社版でほぼ連日掲載中です。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_jschool 朝日新聞社ジャーナリスト学校

朝日新聞社の記者教育・研修を担当する「ジャーナリスト学校」のスタッフチームです。ジャーナリズムメディア研究誌「Journalism」(月刊)も発行するほか、学生ジャーナリスト研修や大学との提携講座なども担当しています。朝日新聞記者だけでなく、随時、他の新聞社や放送局の記者も参加できる公開型テーマ研修も開きます。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_jscore アサヒ・コムスポーツ Jリーグスコア

アサヒ・コムで掲載しているJ1スコア速報の情報をツイートしています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_nation_r 朝日新聞社ニュース

朝日新聞社の、国内で起きているニュースを配信しています。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_gunma 朝日新聞前橋総局

朝日新聞前橋総局のツイッター公式アカウントです。県政・県警のニュースをはじめ、県内で起きたニュースや、新聞記者の仕事についてつぶやきます。フォロワーの皆様のご意見をお待ちしています。アイコンは群馬のソウルフード焼きまんじゅう」。みなさんのおかげで名前は「ぐんまー」に決まりました!

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

moji_tomo もじとも☆

ランダムに配布される手持ちの「もじ」を使って、ボード上に単語を作るゲームです。 作れる単語は約30万語以上! いろんな友達と対戦しながら、ことばづくりを楽しもう!!

@photozouからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_yomu_ouen 朝日新聞 読書推進事務局

本を読まない子は新聞も読まない!? 朝日新聞のCSR推進部に読書推進事務局があります。

@asahiからフォローされています。

フォロー

× 隠す

asahi_joblabo 朝日新聞社 働く女性応援プロジェクト

働く女性を応援する

2011-09-21

SMAPナイナイ・アッコに欽ちゃん

私の仮説が正しければ、この9人は人類を代表する9人です。。

1求道者(キムタク自分に厳しく,他人にも厳しい人

妥協が嫌いで,限界ギリギリまで自分を追い込むのが好き.要領は悪いが,コツコツ努力を重ねるタイプ

2博愛者(欽ちゃん) 人は助け合って生きていくべきだと思う人

他人からの期待に答えようと努力するが,やりすぎると疲れて自分がわからなくなるタイプ.基本的に競争は嫌い.

戦略家(中居くん) 周囲からの高い評価がほしい人

自分感情に蓋をして,結果を追い求めるタイプモチベーションを自由に制御することが出来る.

4気分屋(岡村さん) 誰にも触れることのできない究極のプライベートを持っている人

感情の起伏が激しくよく落ち込むし,落ち込むのが嫌いじゃないタイプ芸術文化的なもの好きな人が多い.

5観察者(吾郎ちゃん) 知識を蓄え,観察・分析する人

常に冷静で人や状況を客観的に観察するタイプ分析力に自信を持つ一方で,しょうもなくて面白い事が大好き.

ムードメーカーやべっち) 拠り所を探す,安心したい人

自分安心できるような規律・組織上司パートナー特に重要.お調子者で,責任感は強いが正義感は強くないタイプ

7自信家(慎吾ちゃん) 楽観的で,個性的な人

自分個性を肯定し表現するタイプ好奇心旺盛で,自由やオープン性を重んじ,細かなことより大局観を重要視する.

8親分(アッコさん) ガチンコでぶつかって人を理解しようとする人

意志が強く,逆境にもめげず頑張り抜くタイプ.基本的にせっかちで,行動力があり,時には強引なこともある.

平和主義者(剛くん) とことんマイペースな人

スロースターターで,争いごとが嫌いなタイプ.他人の目を気にせず,常に自分のペースを守る.周りから干渉されすぎると殻に閉じこもる.

詳しくは 絶対!エニアグラム

2011-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20110906072354

この「許された」の主語は「幼稚園先生」だろ。

放任系の幼稚園だったから(『幼稚園先生に』許された)」の『』が略されているだけだとすぐ分かるだろうに。

いwwやwwいwwやww

「許された」って受動態だからwww主語幼稚園児(のころの筆者)だからwww

幼稚園先生に」って補語とかだからwww主語じゃないからwww

お前ひとの読解力責める前に国語勉強した方がいいよwww


それに問題なのは「厳しい幼稚園小学校では許されないよ」のくだりなんですけど。

太宰メソッド」でググったか

「世間が許さない」のではない。あなたが、許さないのでしょう?




でも小学校に入った後は、他の事をしなければならない時間帯に別室で絵を描く事は許されない。それが小学校ルールからね。

マイペースに」絵を描く子供を、小学校ルールに従えるように「修正」したのは親でしょ。

でもこの人はそれが気に食わない、「一人で絵を描くマイペースな私」を伸ばすべきだった、と言ってるわけだけど、授業中に勝手教室を抜けて絵を描く小学生を許す親も、小学校先生も居ないんだよ。

突っ込みどころが多すぎてwww

まず、小学校ルールを仕込むのは小学校先生だ。

「おうちではこうしているかもしれないけど小学校ではこうね」と直接教えるのは先生方だ。親関係ない。

それに兄弟の面倒見れるようにすることと小学校ルールに従うようになれることとは行為としては全くの別物で、何にも関係がない。

「修正」になってない。

というか、それを「修正」と捉えるということは、要するに押し付けられたルールへの絶対にして緻密な服従を求めているということだ。

それって害がでかすぎる。子ども自分で考えて対処するって経験を積めないので、自分で考えて対処することから発生・発展する他のあらゆる経験が失われる。



あと、これはやや邪道から余談だがw

みんなと一緒に机に就いてても絵は描けるかんね。

ノートの隅っこの落書き教科書の人物写真面白改造画像なんてネットに出るくらいありふれてる。しかもウケてる。

絵を描くってのを何か反抗的行為みたいに捉えるから話がおかしくなるんだよ。

いいじゃん絵描けるのって。描けねえよりは描けた方がいいよ。

「授業聞いてなくて0点取るかも」? それは流石に自己責任だなw まあ取っちまったもんはしょうがいから復習して次100点取ればいいんじゃないかな。

つうか、主語のなんたるかさえ分かってねーやつはテストがどうこうとかほざく前に自分が文法復習するべきだと思うけどwww

2011-09-05

テレビ局MMORPGクラスにしてみるテスト

偏見と浅知恵でできています

※一般的な番組スキルアニメ等のオタ向け番組は特殊性が強いので回復スキル韓流PKスキルとしています

 

CX フジテレビ (副作用などを用いる攻撃を得意とするアサシンアタッカー)

実装直後から現在に至るまで、華やかで攻撃的なスキルを揃え続け、その殲滅力の高さから最強厨に人気なクラス

反面、非常に打たれ弱くちょっとした反撃ですら瀕死に陥ってしまう為、他クラスから見て「なんでそんなに必死になるのか」という行動をよく取る。

このゲームの人気に陰りが出始めた頃異動してきた新たな責任統括が、それまで狩り中心だったゲームを「金が搾り取れるから」という理由で、PK推奨ゲームに転換する方針に。攻撃が売りで最強厨御用達のこのクラスガンガンPKスキルを増やして行き、PKの代表格というクラスに。しかPKアレルギーのある多くのユーザーから猛反発を食らい、匿名掲示板等で集中して叩かれる存在になった。ただし、このクラスを選んでいるユーザーは最強厨が多い為、叩かれたら倍にして叩き返すという行動を取る者がほとんどで、ゲーム混沌とした状態になっていった。

また、規約違反や重度な迷惑行為垢BANされたのが多いのもこのクラスの特徴。

 

NTV 日本テレビ (タンカー)

基礎体力が高く、めったな事ではバテないクラス

覚えるスキルは良くも悪くも安定感のあるものほとんど。スキル実装直後にすぐテコ入れが入り、最終的には全く別物のスキルになっている事も少なくない。

クラスと決定的に違うのがクラス固有クエストであり、感動を誘うのが狙いとするお涙頂戴シナリオが特徴。尚、クエストを進めるにあたり、ハンパなく長い移動を必要とする為にユーザーからは「マラソンクエ」と呼ばれている。

PKスキルはそこそこあるものの、CXほどの量があるわけでもなく内容も無難な為、叩かれる事はあまりない。というかCXが目立ちすぎて他クラスPKスキルがあまり注目されてないのが現状である

とにかく全てにおいて無難クラス。ただし回復スキルは性能はそこそこだがMPコスパが悪い。

 

TBS (バッファー、デバッファー)

実装直後は強力なスキルを所持し、全クラス最強の能力だったが、アップデートが進む度他クラスが強化されるのに対し、過去スキルと似たり寄ったりなスキルや、他クラスの劣化二番煎じスキルばかりが増え、現在は最弱と称されるようになった仕様に泣かされたクラス。このクラス同士が会話すると、大抵は「あの頃はよかった」話になってしまう。所謂懐古厨が多い。

しかし、過去、重大な不具合を起こしたスキルに対し、急遽用意したやっつけ程度だった新たなバフスキルが、主婦プレイヤーの間で大ブレイク、以後このクラスの代表的スキルとして現在も愛され続けている。

PKスキルはそこそこ所持。だがやはり二番煎じ

最近、回復スキルの量を増やし、第2のヒーラーとしての役割を担わせるんじゃないだろうかというアップデートが多い。

 

EX(ANB) テレビ朝日 (バックパッカー名義だが実質サモナー)

戦闘スキルよりもそれ以外のスキルを得意とするバックパッカークラス特にギルド運営に役立つスキル豊富に持つ事から政治ゲーを楽しみたい人に選ばれやすい。

しか時代の波には逆らえず、戦闘スキルがどんどん増え、それと同時に回復や非戦闘スキルは徐々に減っていった。

ある時期から戦闘力を上げる為に召喚スキルを増やし始める。この召喚スキルがなかなか強力で評判が良く、徐々に人気クラスへと変貌していく。しかしあまりにもサモンが強い為に「サモンが本体」「サモンのサモンによるサモンの為のクラス」と揶揄される事も。

PK押し付けの時代に突入しても、サモンが強力すぎた為にPKスキルはあまり実装されなかった。今でもサモンに頼り切った戦い方が中心である

ただ、あくまでバックパッカーとしての役割にこだわり、戦闘以外のことに集中するユーザーもまだまだ少なくは無い。

 

TX テレビ東京 (ヒーラー)

とにかく回復スキル豊富クラス。他クラスとは一線を画している。

しかしヒーラーとしての悲しき性か、戦闘スキルは貧弱で、尚且つ狩場を限定しているものだらけであり扱いづらく、このクラスを選んでるユーザーは少ない。

実装されてから全くコンセプトが変わらないのが特徴。ただひたすらにマイペースを突き進む。たとえどんな酷い状況でもヒールし続けるその姿は「それでこそ俺らのTX」と賞賛を浴びる。しかマイペースというのは自己中心的という事でもあり、規約違反行為をする者も意外と多い。

PKの時もやる事は変わらない為、「PKなにそれおいしいの?」状態である

最近元アイドルがこのクラスをやり始めた。

 

NHK (魔法剣士のようなソロ向け万能型)

総合「教育」BS」と切り替えができるサブクラスシステムが導入されており、一人で何でもできてしまう為、ソロユーザーに好かれている。

実力はあるものの実装当初のスキル独りよがりな上、とにかく地味で人気はイマイチだった。しかアップデートが進むたびに、ユニークさを押し出しスキルが増え、一部のプレイヤーから熱狂的な人気を集めるクラスになった。戦闘、支援、回復スキル全てにクセがあって個性が強く、初見で「これはNHKだな」と一発でバレるくらいである。

実はPK押し付けブームの前からPKスキルを所持してたりする事は有名。現在PKスキルサブクラス押し付けている。

ソロ向けクラスのはずなのに、何故か戦争クラスの集団対人戦にはめっぽう強いスキルを多数所持している。実は戦争好き。

 

 

 

このゲームは、超大型アップデート画像が綺麗になったものの、過疎化が進み売り上げが落ちているのが、現在の運営の悩みである

2011-08-09

血液型性格診断はなぜ社会に浸透したのか


類型化

他人にレッテルを貼りパターン化することで、人付き合いを単純にしたい

例)B型わがまま
 自分勝手な振る舞いをされても「あいつはB型からな」と諦められる
バーナム効果

抽象的・一般的な特徴は誰にでも当てはまる

例)B型マイペース
 誰もが自分の信念に基づいて行動しているときは、他人の意見に耳を貸さない
自己暗示

通説として言われている特徴に自分を近づけようとする

例)B型リーダー気質
 リーダーシップを発揮できるように仕事を頑張り、結果、リーダーになる

このような論考をする学問社会心理学と言うらしい。

それらの先行研究にまったく触れたことのない僕が、勝手に自説を唱えてみた。

2011-06-24

同人誌つくるのに疲れた

anond:20110624020925

タイトルのみ便乗(真似る気はない)

 

誰も中身の感想はくれないのに同窓会チケットみたいに本を刷るのも疲れるし

(むしろヘタな感想地雷みたいな潮流がいやだ)

ツイッターでどんどん流れてくる新たな萌えコネタにも疲れるし

気まぐれなプロセミプロ二次創作がすごいのにも疲れるし

ネット動画とかチェックするのも疲れるし

夜更かしやパソコン費用で生活がうまくいかないし

 

アタイ超疲れるわー

でもリアタイでなければだれも見てくれないし

絵チャも勤め人は深夜しかできないし

タイミングがあわなければどんな友達もできない

でもタイミングってマイペースの逆なんだよね

  

10年前にでたものとかに未だにマイペース萌えつづけていて新しい読者や友人なんて滅多につくれない

そういうのが本来のサークルであって正しいのかもしれない

2011-04-10

カテジナ量産機としてのtwitter

公の場での言説において、内容に関する議論なしに単に「ノー」と言うだけでそれが止められる方がよっぽど恐ろしい.”ノーと言うのに「議論」は必要ない”って、要するに「声が大きい奴が勝つ世界」じゃん。嫌だよそんなの

なんか件の人と揉めたら「やっぱああいタイプの人は~」とか「粘着から~」とか挙句クレーマーに絡まれたソラノートは~」みたいDMが何通か来た。そんなDM送ってきて俺がそれに同意すると思うんだろうか。舐められてるなぁ、俺。繰り返し言っとくけど当初の揉め事に関しては彼女に理があることは明らかだし、それに対する適切な謝罪と補償ソラノート非モテタイムズ(めがね王)はするべきだよ。それははっきりしてる。いくら揉めたからってその意見を変えたりしないよ。

誰かと揉めた途端に、その人と敵対してる人がわらわらと近づいてくるという経験した今なら、エンジェル・ハイロゥ戦でフラニーを笑いながらぶっ殺したカテジナさんの気持ちが分かる.

「とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい?アハッ。」「甘いよねぇ、坊や。」

久々に「ああやっぱりネットってゴミ屑がいっぱいいるなぁ」という経験をし、その対処をどうするか今検討している。取りあえずバカとゲスがセットになった人間に擦り寄られるのは心底不快

あのinumashさんをしてこんなコメントを言わせるとはtwitter恐るべし。

フランチェス子さんもこれに似た状態であることが想像されるので、twitterの暗黒面が今後も第二第三のカテジナを創りだしていくのかもしれない。胸が熱くなるな




ところで私は前に「なぜ炎上した人が必ず「twitterは議論に向かない」っていうのかわかった」って記事を書いた

http://anond.hatelabo.jp/20110310003321

言われてみれば、あの時私もカテジナ状態になりかけてたかもしれん。

私が前の記事書いたとき「そんなこと言われる前にわからないなんて・・・」みたいな賢しらなコメント残してるやついたけど

だって理論では予期してたさ。でも実際のプレッシャーというかストレス想像を絶するよ。

私の時みたいに2日で騒ぎが収まってもすごい消耗したので、まして2ヶ月以上バトってる人とかもう並の状態ではないと推測できる。



前記事の繰り返しになるけど、twitterはさ、おそろしく認知リソースを消費しまくるんだよ。

責任とか意識せず、対話を強制されない状態で気軽に使うのでなければとてももたない。

対話する場合は、自分がやりたい時に友達とか信頼できる人とかの会話のように、穏やかな精神状態で使ってようやくなりたつくらいのシロモノだと思う。

自分の意思に反して議論を強制され、しかも次からから見知らぬ多数の他人から横槍入って、

しかもそれが悪意からくるものだったり、国語能力がおかしい場合、恐ろしく不快な状態になる。

しかもそれが制御できない。いつ収まるのか予測できない。 よほど慣れてないと、マジで頭おかしくなるよ。



で、敵対的な意思を持つ人間に囲まれることに慣れた状態って

それはもうバトルマニアだったりバーサーカーだったりそうでなければ他人はすべてゴミのように見える状態なんじゃないかと思うんだよね。

フォロワー数多い人はとにかくマイペースというか人の話を聞かないで自分意見だけべらべら語る人が多い印象だけれど、そうでもないとやってられないんじゃないかなぁ。

RTして後は知らんぷりってなこともよくあるけど「どうでも良い意見は俺のフォロワータチに処分させてやる」位の意識だと思う。

まだカテジナさんみたいに直接手をくだしてくれるうちはマシだが夜神月ばりのアルファブロッカー状態(例:某経済学教授)とかムスカ様ばりの大量虐殺(例:某ジャーナリスト)状態になってる人にはもう何を言っても手遅れだと思う。同じ人として見られてないから多分言葉も通じない




♥ついき♥

私の時みたいに2日で騒ぎが収まってもすごい消耗したので、まして2ヶ月以上バトってる人とかもう並の状態ではないと推測できる。

と書いたな。すまん、ありゃウソだった。

本当は1ヶ月ちょっとだ。地震前もそうとうごちゃごちゃやってる気がしたので確認せず2ヶ月って書いちゃった。でもまぁ、2ヶ月くらいかかりそうだなと思う。

2011-03-30

物資を根こそぎって言うけど

都道府県人口比、そのなかでも日本海側の被害の酷い地域人口、それと首都圏人口、その圧倒的な差を考えたら、西日本に影響するほど物資消耗してるのはどう考えても家流されたような被災地はな首都圏

もっと言えば、本当に西日本の物資が根こそぎになったり制限がかかってるなら、それは地元の買占めのせいじゃないの?首都圏でさえ売り切れてるのは買占めのせいだよ。買占めのせいで被災地に行く物資が足りなかったと言われてるくらいだよ。

ちなみに、東北物流がしばらく遮断されて陸の孤島になったはずの北海道は何故か殆ど買占めもみられなかった。雑誌なんかはもろに遅れて18日にジャンプが来たけど、うちのまわりでは日用品の買占めはまるで見られなかった。Amazonで扱いを開始したはまだあとだ。

なのに雑誌も遅れてなくて宅急便普通に送れてるような西日本で買占めが起きてるのが正直信じられない。

って関西の知り合いに言ったら、関西人はそういう性質だから道民マイペースでしょとf言われたけど、うーん…県民性とかあまり信じないたちなので、ほかに原因ありそうな気はするんだけどわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20110330020122

2011-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20110220095525

うわ、まさか本人からレスがあるとは・・・

あなたの記事の意図であったり、特にマイペース生き方を否定しているわけではない、というのは理解しているつもりです

そんなことは記事に書いていないのは明白ですから

他の方のトラックバックにあるように

まあこの人もブコメに賞賛コメが多いか唖然したんだろうね。もちろん自分も。 あなたに対して不満がある訳ではないと思われ。

というのが私の真意です。ただ「すごい」というためにめんどくさいブックマークをする人の多さに驚愕しました

私としてもこの記事を読んで受けた印象は同様に

俺は凄くよい記事だと思ったよ。文章自体もひねくれたところが無く、真っ直ぐで、知性も感じる。賞賛されるべき記事だと思う。

というものでした。それと同時に、ここに書いた感想も私が感じたことです

北山氏の発言の真意を読み取る、というのは記事の文脈からは難しいのではないでしょうか。

今初めてあなたから背景を説明されて理解できるような言葉です

(それでも「思考停止」なんて強烈な言葉現実で使ったらそれ相応の反発は来ると想像されてしかるべきですが)



文章の一番最後引用をするというのは、文中と違ってこれ以上説明されないわけですから、誤解されない程度の説明がなければ

その引用は効果的でも何でもなく、ただ真意を読み取ることが難しくなります

そのためここにも書いた通り、「他人の言葉自分の都合の良いように置き換え」るような印象を私は持ちます

それは、まさに今回のようにあなた引用した意図を正しく汲み取ってもらえないリスクがあるということです

自分はその言葉に酔っていても他人にはただの戯言ですから

ですので文章の最後に他人の言葉引用する人は信用しないようにしているのですが、まあそれは私が勝手に思っていることです

あなたに対しての批判ではなく、そうする人全般に対してのことです

2011-02-12

Twitter元カノ

Twitterで色々と検索しつつ巡っていたところ、どこかで見覚えのある名前。Bioやそのリンク先を見るとそれはどうみても元カノ

特に何か悪いことしたわけでもないのに、別れ方が別れ方だったからだろうか、心臓バクバクする。

(先方の浮気かつ別れる理由作りのためにありもしない暴力レイプ話をでっちあげられ周囲に吹聴された)



頭が半寝中そんなのを発見して悪い意味テンションが上がったせいか、もしかしたら他の元カノ(2人)も居るんじゃ?と、

今思えばどう考えても古傷えぐってデスソース塗り付けるようなことをし始めてしまった。

もちろん見付けたとこストーカーやらヲチするつもりでもないけども、興味本位好奇心、そんな軽い気持ちだったのかもしれない。



手掛かりは割とあるのでササッと検索してみると、あっさりと元カノ全員がヒット。ほんと今は誰でもやってるんだなあ、Twitter

先の元カノ浮気相手とはもう別れてるっぽい?その後ニコ厨→生主へ。そのまま他生主と同棲中?

つぼみ似の元カノ(同じく先方の浮気で離縁)は完全にアニヲタへ。そして仕事愚痴ばかり。

一番最初に付き合った唯一の年上彼女は相変わらずマイペースで天然気味。というか磨きがかかってる。



ざっと見そんな感じで、それ以上踏み込むと塗り付けるどころかデスソース風呂になり兼ねないので閉じる。

向こうがこっちを見ることは無いだろうけど、何か怖いのでとりあえずブロックだけはしておいた。



まあ特にオチも無いんだけども、ちょっと手掛かりさえあればこんなあっさり見つかって、

現在の状況やらなんやらがすぐわかっちゃうTwitterってのは、今更ながら怖いもんだね。

2011-01-07

団塊世代の口癖

「お前は責任者の立場になったことがないから、いろいろなことがわからんのだ」

「上になると何がわかるの?」

「外部環境や、どれほどのリソースがあるのかがわかる。それによって打つ手や選択の幅も増えるし

 うまくいかない理由もわかる。だから寛容になれる」

「それは上にならないと分からないの?」

下の人間には公開できないこともある」

「公開してもよいことは公開されてるの?出来るところからでもやっていけばいいんじゃない?」

「してないけどそれは仕方ないんだよ」

「それはなんで?」

「お前は責任者になったことがないから、わからないんだよ」

「・・・」




これでも団塊世代でちょうど部長までいった人である

この人の周りには、自分だけは頭いいと思ってる人が多い。

本人も東大卒で、周りの人も東大ばっかりで、やたらと慶応大学出の人間をばかにするのが特徴。

「俺はなんでもわかってるけど、うえの人間馬鹿からうまくいかない。若者が甘えているからうまくいかない。政府馬鹿からうまくいかない」

今の政治家社長もみんなサラリーマン根性だからよろしくない。サラリーマンにはろくな仕事ができない。

他人の批判をするときはすごい元気だけど、じゃあどうやればうまくいくのかって聞いたらろくな意見ださない。

いざ答えに詰まったら「お前も俺くらい偉くなったらわかる」「お前は部長になったことないからわからない」という。

じゃあどうしてあんたは自分よりうえの人間がわかるのか、と思うけどどうせ何も考えてない。

ヤング島耕作という作品に、この人とそっくりの人がいたから読ませてみたが

「こういう自分が見えなくて、他人の批判ばっかりしてる奴がいると会社はだめになるよな」というコメント

駄目だこいつ、もう目が腐ってやがる。遅すぎたんだ。




正直ね、そりゃうえにならなきゃわからん大事なことはあるとおもうよ。

ないんだったら今からでも若者部長とかやったらいいと思うしね。

でもさ、多分、そのこの人が言ってるようなことじゃないと思うんだ。この程度のことなら別に並んでもわかりそうだしね。

この人は、いろいろ経験してきて、思うところもたくさんあって、実際にモノをよく知ってると思う。

ただ、それを他人に説明するのが超下手くそだ。というかわかるように話すつもりが全くない。

からない奴を見下して、それですむとおもってる。「えー童貞?キャハハ」のAAたいメンタリティなのだ。

この人来年定年退職するんだが、寂しい老後送るか、身内にうんざりされながら一人マイペースな道を進むかどっちだろう。

後者のような生き方しかできないなら、生きていてもマイナスしかいからさっさと心臓麻痺で死んでほしい

あん万引きした中学生報道とかテレビで見て世の中のマイナスしかならない人間若者でも死刑にすべきって口癖で言ってたから本望だよね。






http://anond.hatelabo.jp/20110107213424

うん、そう思う。「おまえが言うな」って言われるのは前提で話ししてる。

たださ、それをいう資格のある、「日本会社で一般的に言われる人徳ある人」ってさ、

こういうおじさんに困らされても批判なんてしないで自分で頑張って何とかしちゃうよね。

で、その結果として、この人を上の位に押し上げて、ついで自分も一緒に上に行くんだよ。

イメージで言うと、フミコフミオさんみたいな人?

から、ある程度の位までは、あなたの言ってることってすごく正しいと思う。

でもさ、ある程度から上になると、押し上げきれなくなる。

そこで、このおじさんが「自分はここまでだ」ということを認めて

「今まで俺を助けてくれたことに感謝してる。今度は俺を踏み台にしてお前が上に行け」って言うような人なら

もう本当に団塊世代の判断基準は正しいと思うよ。でも、そうじゃないよね。

実際は、自分ではその優秀な人に報いきれない状態で、ひたすら重石として載っかかったまんまだよね。

で、しかもそのことをあんまり感謝を形で示せてないよね。

いやどうなんだろう、ふたりきりの場では感謝を示してるとかなんだろうかな。それならいいんだけど。


そう言うの見てて私は思うんだ。

言う資格のない人は言わずに黙ってるしかない。

言う資格がある人間は、むしろ言うべきなのに黙ってる。

言われずとも下の人間を見てわからないと行けない人間は、言われないことを幸いに反省しない。

それなのに、「俺はわかってるぞ」とか「お前は何もわかってない」って態度されたらどう思う?

そんな仕組みくらいわかってるよ。でもそれすごいアンフェアだよね?

あと部長、その正しい理屈を理解してなおそのとおりにできないくらいお前のことが気に入らないって言ってるのに、どうして伝わらないかな?

「部下は思うところがあっても黙って上の人を押し上げる。上の人はその部下の気持をわかってて、報いる」って事ならわかる。フェアだな。

でも、後ろはどうした?なんでうえの人間は前ばっかり要求して自分責任を果たせてないことは棚上げしてんだ?なんでそれが許されるんだ?

それが「お前も偉くなったらわかること」なのか?違うだろ?



本当はさ、こんなぐちっぽいことが言いたいんじゃないんだよ。

言えば言うほど惨めになるだけだしさ。人の不幸を呪う自分ってなんか醜いじゃない。

でもさ、なんかこのままあのオッサンが好き勝手して笑いながら死んでいくのは、どうしても気分が悪いのよ。

私にもちゃんと言わせてくれ。そのかわり「おまえが言うな」じゃなくて、「そこまで言うならお前やってみろ」って行って欲しいんだ。

それなら、もうちょい頑張るさ。でも、全く手応えもない、意見を言うことさえできないって今の状況は辛いんだよ。

会議で反論しても「そういう発言は○○(さっき言ってた人徳のある先輩)と相談しとけ」で終りになって

で、結局○○さんの負担が増えたり、そうならないように自分が頑張って、でもおっさんは何一つ変わらないっていう無力さを味わうのは嫌なんだ。

今の自分が間違ってるとは思う。でもでも、今まで愚痴言うことでなんとか頑張って仕事してきたんだ。なかなかやめらんねー。

しかもこのオッサン、もう来年でいなくなるわけよ。いなくなってから愚痴をいうわけにもいかいし、どうしたらいいんだろう。




http://anond.hatelabo.jp/20110108065129

認めろとは言ってないんだな。発言させてくれ、こちらの意見をいったん受け取ってくれ、と言ってるのね。

部長は、自分たちができないこととか、面倒くさくてやろうとしないだけのことに対して

「俺にもお前らに言いたいとあるけど黙っておいてやってる。だからお前も黙れ」という詭弁を使ってこちらの発言を封じてる気がするんだね。

いちいちご自身の正当化を図るような発言をされるので、じゃあこちらもやってみたらこんな醜い話になってしまった、と。

そういうわけだからこの意見自体を受け入れろ、というわけでもない。 うーん、うまく口で説明しにくい。


私が望んでるのは、部長は言いたいことをいってもいい。そのかわりこっちの話も聞いてください、ということだけ。

お互い最初は上手に言えないかもしれないけど、不格好なりにコミュニケーション取りましょうよ、と。

今、お互いに言いたいことを言えないで、もどかしい思いをしてるんです

それを仕方ないものとか、俺が我慢してやってるんだ、などと思わないでください、と。

ちょうどあなた意見たいに「先送り」とか「別の話に誘導」ばっかりするのもいいけど、今できる会話は今やりましょう、とそういう事です


そういう時に、堂々と抜け駆けして、とかこっそり成果を出してとか言わないでしい

「世の中そういうもんだ」とか言うのは簡単だし、私もそれしかいかな、と思いかけてるけど、そういう建前というか現実がわからなくて言ってるわけじゃないんだ。

そういうふうに考えたくないからこうやって書いてるんです

議論を尽くした上でダメだったら諦めも付くけど、まともに議論に付き合ってすらもらえなかったというのはちょっと悔しいじゃないですか。

から最後の悪あがきしてるところ。まあ多分やめることになるだろうとは思ってます




http://anond.hatelabo.jp/20110108053459

かに言うとおりなんだが会社システムが悪いのはわかってるし、完全もありえないと思ってる。

それを良くしようとする人とか空気があるかどうかが大事だと思ってる。

そのあたりがもう無理そうだと思ったら、違う会社行く。

やめると決めたら、せめてひとつくらいはクビ覚悟で直すべく活動するよ。それが雇ってくれた会社への恩返しだと思うんで。

会社愚痴はキリがなくて何時まででも愚痴をいう自分に甘えられるからちょっとやりたくない。

2010-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20101203191214

職人気質ですか。

そういうこだわりって、フランスかにもありそうなイメージあるけどな。

それよりも、大衆食堂での真面目な接客が例にあがっているように、そういう接客への素晴らしさは日本独特だと思う。

外国スーパーだと、レジ打ち同士がしゃべくりながらレジを売ってるし、窓口業務も、どれだけ並んでようがマイペース自分のところに来た仕事をこなすだけ。

長蛇の列ができてようが休憩はきっちりとる、とかね。

でも、それはそれでいいと思うんだ。

最低限の仕事をしてる彼らを、何で我々が責められる?

これで普通なんじゃない?

ところが、学生時代とか、ちょっとバイト好きの女の子とかが、あこの接客はなってないだの、アフターケアがなってないだの、店員見てぶつぶつ言うことなかった?

あいうのが俺には滑稽でならなかった。

君は真面目に接客できるのかもしれない。でも、それって標準じゃないんですよ、あなたが批判してる人だってちゃんと働いてますよ、って。

しかし、そういうこと言う人がいるっていうのが、日本の偏った習慣であって、素晴らしき部分でもあるんだなと思う。

俺みたいな、外人だって最低限やってんじゃん、みたいなやつが増えると日本の良き風習が途絶えるのかな。

しかし、民度

日本民度は低いよ。

韓国中国ニュースがあるたびに、民度が低いなって書き込むやつがいるけど、日本があの国を見下せるほどの民度じゃないってことくらい、ほんとはみんな薄々わかってると思うんだけど。

2010-11-16

非常に情けなく、恥ずかしい話。

ネットで、学生時代の友人が結婚していたことを知る。

素直に喜びたいのだが、とってもモヤモヤするのだ。

不幸になれ、とまでは思わないけど、幸せになってほしくない、そんな漠然とした気持ち。

我ながら、人として最低だと思う。が、モヤモヤしてしまっているのは紛れもない事実

いたたまれないので、この場を借りてそっと告白させていただきたい。

 

友人、とするからいけないのかもしれない。

中学時代から大学卒業まで、濃密に付き合っていた相手、というべきか。

同性なのだが、あまりに好きすぎて、多感でデタラメ中学時代などはそれを恋愛感情とまで自分で誤解してしまったくらいだ。

大学卒業間際、あることをきっかけに喧嘩になり、それっきり、会わなくなってしまった。

 

そもそも、友達、だったのかどうか。

ヤツはずっと成績優秀で、オタクで、マイペースで、頑固。

絵がうまい小説うまい、と当時の私は思っていた。事実中学生としては上手だったと思う。

「見せてほしい」とお願いすると、同じものを同じ枚数かいてもってこい、と言う。

だから私は小説なんか書き始めたのだし、当時は下手なイラストも必死で描いた。ほんとうに下手だった。

友人複数と交換でリレー小説をやったりもした。いつも私がキャラを殺すと怒られた。

楽しかったのは間違いない。けれど私は、メンバーの中では、いじられキャラ微妙に超越したいじめられキャラだった。

 

ボケ突っ込み、の体裁をとりながら、私が何か言えばいきなり手が飛んでくる。

はじめのうちはちょっと突く程度だったものがエスカレート

こちらが笑っているうちはいじめにならないから、と、私も痛いのを我慢していたけど、

ついに、脳味噌ずれるのが分かるほどの平手打ちをもらったときは、意志に関係なく涙が出てしまった。

さすがにどうかと、ヤツに手紙を書いて渡した。

なんて返ってきたと思う?

自分には、対等な付き合い方というのが分からない。見下すか、敬うかしかできない」だと。

 

要は、ペルソナが強すぎるのだ。

自分キャラ」みたいなものから一切逸脱できず、ただそれを演じることに徹している。

そこを理解してくれと言うのだ。

事実、二人でいるときは手をあげることはない。

他のメンバーが混ざると、見せしめのように叩くのだ。

 

それでもやっぱり、好きだったのかねぇ。

強くたたきすぎるのはナシ、みたいな密約のもと、謝られるわけでもなく同じ関係は続き。

オタク仲間、というのが少なかったからかもしれない。

別の高校に行っても、長電話したり遊びに行ったり来たり。

でも、この頃になると、学校が違うから明確な学力の差が見えにくくなってくる。

視野も広がるし、友人も増える。

私も小説を書くのが好きになって、素人ながら作品と呼べそうなものも作れるようになってきた。

そうなってくると、力関係は変化し始める。

コテコテのドオタクでいるより、好きなものを適度に取り入れたい私と、

中学生のままの精神状態のヤツ。

なりふり構わぬ服装や態度を、こちらがやんわり諭すような場面も出てきた。

 

そして受験

お互い一浪し、ヤツは有名大学の文学部二部、私は芸術系学部の文章創作コース。

こっちは大学課題小説を課され、プロ小説家添削を受けているんだから上達は早い。

ヤツの書いた、あいかわらず中学クオリティの作品の粗もよく分かるようになった。

でも、こき下ろすようなことはしなかった。

こっちはプロを目指そうとしているのであって、趣味で書き続けている人の楽しみを奪ってはいけない、と。

 

この頃になると、家族に次いで親しい大親友と言っていいくらいには気心を許していたと思う。

・・・少なくとも、こちらからは。

あくまで「自分キャラ」のなかでしか行動しないヤツに、私はだんだんいらだってきていた。

とにかく、成長がない。他者から学ぼうとしない。影響されない。

だから、迫ったのだ。本音で付き合え、と。

 

ヤツのペルソナをすべて論破して、丸裸にしてやった。

そうやって逃げるのは怖いからだろう? ほらまた自己弁護に走った、

それは本心じゃないだろう、なぜそう言いきれる?

などとひとつひとつ、ヤツの言葉意味を暴いてやったのだ。

 

思えば私も若かったし、性急だったと思う。

自分はこんなにお前のことを知っているぞ、とひけらかしたかっただけなのかもしれない。

いわば、言葉ずくでヤツの精神強姦したわけだ。

10年付き合っていてはじめて、ヤツは涙をみせた。

初めて本音に触れた、と思った。漠然と、勝ったと思った。

そんな風に思う時点で、私も薄っぺらだったわけだ。

 

それっきり、会っていない。

ただ、私はそのとき予言した。

「そんな風に自分の殻に閉じこもった付き合い方をしていると、幸せになんかなれないぜ」と。

 

それから、約10年。ヤツをネット上で見つけたのは、ほんの数年前だ。

中学時代から書いている小説の続きをHPにUPしていて、

ブログには、仕事をやめて加療が必要なほど激太りし、

精神安定剤オーバードーズしていることが自慢げに書かれていた。

複雑な気持ちになった。不幸自慢は気持ちのいいものではない。

でもどこかで、ほら言ったとおりだ、という思いもあった。

 

一方私は、小説家とはいかないまでもライターとして仕事で文章を書くようになっていた。

信頼も得ていたし、役職をもらって後輩を育てるまでになっていた。

大した成功ではないが、ヤツと比べてしまえば雲泥の差。

HPに設置された掲示板に声をかけるか迷ったが、やめておくことにした。

何を書いても、自慢になってしまう気がした。

 

それからさらに数年。

私は結婚を機に仕事をやめ、家事に専念することにした。

一定の自己実現欲も満たせたし、第二の人生といった感覚の引退。悔いはひとつもない。

ふと、ヤツを思い出した。

正直、自殺しているかも、とさえ思った。なぜか、それだけはやめてほしいと思った。

安否確認のつもりで昔見つけたHPを開くと、ブログが変わっていて、

そこに結婚相手が登場していた。ヤツも主婦になっていたのだ。

 

私が拙い文章力で記事を書き飛ばし、小銭を稼いでいた間に、

ヤツが何を思い、どう変化していったかは知る由もない。

真に心を開ける相手を見つけたのか、

心を開かないことを許してくれる相手を見つけたのか、それすらわからない。

ただ、相変わらず昔の小説の続きを掲載し続けているヤツと、

今の私が社会的に同じところにいるということが、妙にモヤっとするのだ。

 

愛情憎悪も憐憫も、感情という意味では等しいと聞く。

もしかすると、私こそがヤツに対して、一定の強い思いを抱えたままなのかもしれない。

これが片思いなのか両思いなのか、確認する術はないけれど。

2010-11-14

迷惑かけない消え方

うつ状態から這い上がってきたけど、うつ思考がなかなか抜けなくて

マイペース仕事してなんとか暮らしていける環境だけど

こんな精神状態じゃ仕事の先行きも見えないし、何よりこの気持ちで

何年も生きなきゃいけないのかと思うとつらい。

まず離婚してそのあとどうにか行方くらませたいけど、探さないでもらうには

今のうちから音信不通を定着させればいいのかな

2010-10-23

あまり書きたくないのですが、

本来はマイペース性格自分

他人に振りまわされ続けるのは健康にあまり良くないです。

同じ事をずっと書いてきましたが、ここから早く出してもらえると嬉しいです。

2010-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20101001142607

いいと思うよ。

マイペース日記を書いていってくれよ。

2010-09-29

オレから言わせてもらえば

システムエンジニアにはどこか「屈折した」ものを持ち合わせていないといけない。

暗いとか人が嫌いとかそいうことじゃあ、ない。


鬱病で体調を崩すことが珍しくない業界だ。

周りがどうなろうが自分だけは常にマイペースにデバック作業を淡々とこなすような

そんなハートを持ち合わせていなければならない。

姿勢と言ってもいい。


タフだと表現する人もいるだろう。

それはちょっと違う、と思う。


人の生死に対してどこか達観した感情を持ち合わせていなければならない、

そういうことだ。うん、「達観」という言葉がちょうどいいと思う。


バイナリデータに興奮したりLinuxサーバと会話できるような、そんな変態性を

持ち合わせた生き物、それがシステムエンジニアだ。


まあだからと言って人と会話できないようじゃあ、仕事にならんがね。

2010-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20100916093956

そうかな?人力のころから独自でマイペースに今も昔もネットの片隅に居る気がするけど。

人力はネット自体も含めて知る人ぞ知る感じだったし、はてダココログとかアメーバとかブログブームの前から後まで澄まし顔でいるし、はてブはなおやんがなおやんでありなおやんであるという点を除いてはてなだし、うごメモ任天堂DSだし、ここは匿名だし、ココは知らんし。

なんつーか、それぞれの独立性が高めで、でもそれなりに繋がってて、しかしあまり表には出ず、それでいてずっといる、そんな感じ?

よくわからんけど。

- 転職ならen
- 派遣ならen
7ページ中1ページ目を表示(合計:160件)