2024-02-20

「変化」に対する人々の感情を、リベラルもっと意識したほうが良い

最近のいろいろな出来事をみるに、リベラル側ってアップデートアップデートいうけど、じゃあ「変化」という概念アップデートは出来てないよなと思ってる

インターネット特にSNS以降、世論の流れって可視化されたように見えるけど、実際の生活スピードリズムは変わってないし、

日本全土が東京大阪都市部のような生活も送っていなければ、名門大学ゼミみたいな知的環境に追い付いてるわけでもないのに

アップデートアップデートつっても出来るわけないじゃん、という、「無名の人々の意志」を全く無視してるよね(SNSは全員名前がある、「有名」だけど)

変化というものの持つ危機の側面をほとんど無視してるとしか思えない

無理やり例えるなら、原子力の、放射能の恐ろしさの側面を無視してるのと同じ

今の社会リベラルが盛んに唱えているアップデートだとか進歩だとか倫理的うんぬんかんぬんって、本当に政治的技術的要因による切羽詰まった要請による進歩や変化ではなく、

空手形みたいないつ必要になったのかそしてなるのかわからない概念や、大学ゼミの中での思考実験みたいなもので(そして大昔の教授たちはそれを必要以上に社会に持ち出さなかったわけだけど)、

じゃあインターネットでたとえば一万倍加速した言論を、ほんの二十年前まで身の回り出来事一年に1.05とか1.25とかぐらしか進歩していなかった人々や、

地方都市自分家業地域や交友関係に誇りを持って働いていてそれほど急激な進歩必要としていない人々に無理やり押しつけても、従えるわけないじゃん

新幹線が通ったか地域社会に大きな変化が起きたとか、バブルが起きた弾けたとかでも、そういう変化は数年数十年単位スパンで考えられていることで、「19XX年Y月Z日を機に社会は1500倍進歩しました!」みたいなことは無い訳でさ

まあ明治維新とか1945年8月15日とか象徴的な日付を年表的にかなりかいつまんで教えている義務教育の影響もあるのかもしれないけど、ともかくある日ある瞬間をきっかけに何かが急に加速するってことは無いのに、リベラルの中ではそれが起きてるように見えてるのかね

上の文章の中で1.05とか1.25とか仮の適当な数値出してるけど

イギリスでは社会保障などを整備するときに、ちゃん社会にどんな変化が起きるのか、どんな職種の人々の生活にどんな影響が出そうか、

難しそうな概念や変化も本当にかなり数値化して練りに練って構築していて、少なくとも「変化」を制御しようという動きはしているんだよね

アメリカでもギャラップ世論調査とかは「数値」というものに現れる人々の意識の変化を何十年も積み重ねて追い続けているんだよ(そしてそこに、「数日で一万倍になる世論」とかは存在しない)

もちろんインターネットもない時代にこれだけの周到さが必要だったわけだし日本も整備の時恐らく同じことはしている

じゃあインターネット時代リベラルの皆さんはどうなの?ちゃん自身言論を数値化・論理化して、その「進歩」「アップデート」を人に説明できるの?

  • 地方都市で自分の家業や地域や交友関係に誇りを持って働いていてそれほど急激な進歩を必要としていない人々 ってのが増田の脳内にしかなさそう こういう「都会リベラル」と「田舎...

    • 俺、福岡県出身だけど、Twitterで「九州は男尊女卑が~」みたいなクソブーム起きるたびに傷ついたよ しかもあれ、単に嘘とかデマとかいうよりも瞬間風速的に煽って後に起きる偏見とか...

      • でも福岡県民さんは九州の他県を見下してるんですよね?

        • そういう奴もいるだろうね そんで俺はそういう下へ下へ横へ横へ押し付けるブームはやめようってこと 北海道、東北、中国四国、九州沖縄、離島 どこの暮らしも守るべきだし愛すべき

          • いやあ、ご立派な覚悟だ。感動的だ。それでは佐賀の限界集落を守るためにも増税していこうか。さて、君は消費税何%で醜い本性を曝け出すかな・・・ククク・・・。

            • 限界集落を維持しようとするからダメなんだよ。 例えば生活保護者や身寄りのない老人、精神障害者等々をそういう集落に押し込めて廃棄食品などで生活させる。 あっという間に減税出...

      • あのブーム、九州出身or在住者が起こしてたやん 九州出身や在住でも九州に誇りなど持っておらずむしろクソと思ってるのが山ほどいるって事だろ

        • SNSでそのアップデートを求める方が間違い、という「アップデート」は起きたね これまでのいろいろな騒動で、自分が使い捨てられる側ということがわかってきてしまった こうなると死...

          • ダウングレードはアップグレードであってアップデートの反対は無いのよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん