2024-02-07

Vtuber にも労働組合必要では?

通常の雇用者被雇用者は力関係一方的になりやすく、労働者搾取されがちなので、そうさせないために労働法規がある

弱い労働者を守るための法律

そして団体雇用者交渉を行えるように労働組合がある

しかし、個人事業主被雇用者という立場労働者ではないため、独立した立場での元請けとの業務提携や共同プロジェクト関係となってしま

Vtuber個人事業主となるため、組織的交渉力を持たないことになる

個人事業主自分社長のようなものなので、Vtuber企業個人事業主である配信者を雇用するのではなく、契約を結ぶ関係である

マネージメントや、ソフト提供キャラクターIP管理などを業務提携、または委託という形になっているはずだ

よって、現実一方的に弱い立場であるにも関わらず、法で守られる立場にない

適応できるとすれば下請法の関連法規ガイドライン等になるだろう

しかし、ガイドラインがあれば元請け企業下請け企業のような組織組織交渉はましになるだろうが、個人事業主ならば個対組織交渉になり、性格知識量によって難しいケースは多いだろう

フリーランス個人仕事をしている方は同じような苦労をしていると思われる

企業Vtuberになればフリーランスの人以上に組織の拘束が多いはずだが、交渉力は同様に弱いままだ

最近トラブルを起こすVtuberとの契約を解除する企業が目立っており、それ自身は仕方のないケースも多かろうが、解除されたライバー側の立場があまりに弱いのは問題であると感じる

中の人だったことを明かす行為契約で禁じられており、自身アバターSNSアカウントも凍結されるため、実質的反論する機会を完全に失う

これが健全関係と言えるのだろうか

契約内容を守らない素行不良のライバーに警告をしたり、逆にライバー不利益行為を飲まそうとする企業を止めたりする権力はどう考えても必要だろう

トラブルに発展した契約仲裁する第三者的権力必要だろう


似たような立場としてプロ野球選手がいる

プロ野球選手球団雇用されるわけではなく、個人事業主として野球業務を請け負う関係である

そしてプロ野球選手は弱い関係を守り、強い球団交渉するため、選手会という労働組織を持っている

なので対等に球団交渉する力を持つ

同様に、健全Vtuber組織成熟していくためには、プロ野球選手会のようなVtuber組合必要になるだろう

誰かやりませんか?

月ノ美兎、宝鍾マリン彼女ら人望もリーダーシップ知名度もある組織ライバーが動きませんか?

これは会社、ライバー、双方の発展のために大事ことなんじゃないかなって気がしま

  • このキモさはコピペの味がしますね👅

  • 月ノ美兎に宝鍾マリン並べてるのは、ホロライブに全然興味ないのに巻き込もうとしてるのが露骨やな

    • 月ノ美兎に並べるならときのそらかも知らんけど ときのそらは成り立ちが旧四天王寄りだし 好きで今の形態になってるわけでもないだろうからマリンで良くね

      • そこで白上フブキの名前が出てこないのがさあ

        • いや月ノ美兎と並べるならときのそらだし 知名度諸々で今挙げるならマリンだろ

  • 例に出された野球界に全く健全なイメージがないのだが

  • VTuberに関する知識が浅すぎてどこから突っ込めばいいのか…

    • 普通の人はVなんて知らないので、補足訂正教えてちょうだい

      • そこまでして教えてやる義理はないし、はてなーなんかがVTuber関係で余計な知恵付けられてもぶっちゃけ迷惑でしかない ずっとそこで勘違いしたまま外野から入ってこないでくれ

  • 誰かにやらせるにしても 誰かやりませんか? 月ノ美兎、宝鍾マリン、彼女ら人望もリーダーシップも知名度もある組織ライバーが動きませんか? 必要なのは人望でもリーダーシップ...

    • にじさんじが医者や弁護士やのハイスペライバーのオーディション募集してたし、そこでデビューした人ならやってくれそうだね

      • 法律知識高そうなvtuber というとリゼヘルエスタを想像するけど 皇族という設定で労働組合の委員長やったらシュールすぎるな

  • 団体交渉するための労働組合自体はあってもいいと思うけど、企業Vtuberってデビューする時のリスクは企業側の方がめちゃくちゃ大きいんだよな なので権利は企業の方が持っているって...

    • 大手の運営となると最近はオーディション合格から公式デビューまでに数ヶ月から一年近く準備に費やすと言われてるね その間に住む場所や配信用機材の調達、ボイスレッスンやダンス...

    • それこそ球団だってドラフト1位に契約金1億与えて、成長するかわからんけど育てて、活躍したら出てかれるかも とリスクが大きい一方でしっかり組合はあるわけだし そんなものなので...

  • 賛同する。

  • 言い出しっぺがやらない限りやらないですねえ・・・

  • オタクだから無理だよ 知能の平均値が低いし、協調性がなかったり行動力がないのが多数 そして労組、ユニオン、共産党などのいわゆるサヨク系組織への警戒感が人一倍強い ずっと搾...

    • 痴情と感情でしか動かないメンヘラの女を束ねてる風俗店やキャバクラと変わらんやつやな

  • あるよ。日本ネットクリエイター協会

  • 芸能関係で団交して上手く運んだ試しあるんか? 集団で週刊誌にタレ込んだ方がましちゃうんけ?

  • 選手会も結局有力選手の味方であって弱い選手の利益になる方向になれるかは疑問という意見もよく見るわけでその辺が気になる

  • 漫画家連盟も必要だぜ 世の中パヨクのいめーじで労組がキライすぎるやつおおすぎ 労働者なんて労組がなけりゃ秀吉の領民とおなじくらい搾取されるにきまってるだろ

    • そのためにネトウヨにパヨ連呼させてんじゃん

      • そのあげく日本語よめる人が企業敬遠しだして 日本語よめない海外研修生なら安くやとえて虐待してタイーホだっけ? もうちょっと頭いい人が経営すれば良いのにな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん