2024-01-27

健常者になりたかった話

最初に、この日記気持ちのいい話じゃないと思う。

自分が抱いてた嫌な気持ちを吐き出すためのものから

健常者に対する認識も、自分にとってのものであって、客観的に正しいものではないんだと思う。

自分は三十代になる手帳持ちだ。

映画温泉が安く利用できるあれね。

中学の時に担任によるストレス不眠症不登校になり、そのあとはまんまとうつ病になり今に至る。

今の今までずーーーーっとお薬とお友達だ。

そうやって三十年間生きてきて、何度かまっとうな人間に憧れてそれらしいことをやろうとしたことがあった。でも、ダメだった。

運転免許を取ろうとすればみきわめ指導員に怒鳴られたのが怖くて中退し、

PC専門学校行こうとしたら周りとの実力の差に絶望して中退し、

社会復帰のための仕事をしようとしてもちょっとした対人トラブルに遭った瞬間ダメになり、

何もかもが続かなかった。唯一続いたのは夜間校を卒業できたことくらい。

どれもこれも小石に躓いたようなささいなことだと客観的に見れば思う。

結局それらは自分努力不足なのかもしれないけど、

それでも自分には辛すぎて、ああ、自分は健常者のようには生きられないんだなって思い知る。

もし、仮に、中学の時に不眠症にかからなかったら、

怒鳴る指導員に当たらなかったら、

もっと専門知識を学ぶことに貪欲だったら、

給料のために頑張れていたら、

はたして自分は健常者になれていたんだろうか。

仮にそれらがクリアできてたとしても、多分なれなかったんだと思う。

小学生のころから自分のすることに自信がなくて、いじめを受けてて、思い返せば辛くなるような思い出ばかりだ。

そんないじめられてた自分が、仮に中学をそのまま登校していたとしても、同じようにいじめられてたんだと思う。

自信のなさは運転免許取る時だってそうだった。

教習でスピードはロクに出せない、みきわめルートは覚えられない。

そんな奴が免許取るなんて話も今考えてみればどだい無理だったんだと思う。

専門も、結局自分が、他人比較してしまう癖に関しては、健常であろうがなかろうがそうなってたと思うし、中退すべくして中退するんだと思う。

仕事も、簡単トラブルに遭っただけでできないような体たらくでは、どこでもやっていけなかったんだと思う。

その上、物事が少し自分の思うようにならなければすぐに不愉快になるし、

そのせいで対人関係ではすぐやらかすし、やらかすたびにヘラるし。

去年はそれで薬を飲みまくって自殺を図ろうとした。結局死に損なったけど。

健常者なら、もう少し自分を好きになれたんだろうか。

自分手帳持ちが好きじゃない。普通じゃないから

もちろん、手帳持ってる自分のことも好きじゃない。

先日、訪問看護手続きを受けてたんだけど、

病院とか市役所とかで手続きするたび、

自分がそういう、手帳持ち特有待遇を受けてるんだってかるたび、嫌な気持ちになる。

実際手帳持ち特有待遇を受けるべき人間ではあるんだと思うけど、

その状態を脱却できる自信も、する気力ももう湧かないのがつらい。

生涯、親の脛をかじって生きていくのかなって考えると何もかもが情けない。

もう、そうやって生きてて何が楽しいのかわからなくなってきた。

健常者になれないなら楽になりたい。

でも、死ぬのが怖い。

情けないくらいどうにもできなくて、ただただつらい。

ちょうど今日誕生日だけど、こんなに誕生日に辛い気持ちになる時が来るなんて思ってもみなかった。

  • 自分は自分で亀の歩みでも進めてるんだから(ちゃんと卒業して積み上げたものもある)周りと同じ速度で同じことしようと思わなきゃ生きやすくなりそう。 自己確立に有用だったアドラ...

    • アドラーは自己責任論ぽいから合わない場合はもっと人の事苦しめることになると思う

  • 健常者だけど自分が好きじゃない人もいるし手帳持ちでも自分が好きな人はたくさんいるよ 自分が好きになれるかどうかは周りからの評価だと思うのでたぶん環境要因が大きい 車の免許...

  • 誕生日おめでとう

  • 俺は役立たずどもと違う価値のあるアドバイスをするぞ。 ヴィパッサナー瞑想をやれ。 くだらないことが気にならなくなる。 思い出す意味のないことを何度も思い出さなくなる。 スリ...

    • ヴィパッサナー瞑想懐かしい。 暇な大学生時代に一回行っときゃよかったなあ。 話のネタにもなるし。

    • おすすめの本教えて ショートカットで定番を知りたい

      • ヴィパッサナー瞑想 図解実践: 自分を変える気づきの瞑想法【決定版】      だだその「ショートカットで定番を知りたい」って発想はやめな そんなに慌てなくていいからこの一冊を...

        • ありがとう 単純に経験者がいいと思った情報源のほうがタイパいいんだよね 瞑想の本読むことが趣味ではないんで

          • その気持ちはよくわかるけど本を読むときは一旦その思惑とか捨てて読んで取り組んでくれ これは大事なことだから無意味な精神論と誤解して聞き流したりしないように 君の好む言い方...

        • わりと最近出版された本みたいだけど、以前の著作のエッセンスが詰まってるのかな?

          • そう 何回も改訂してる ぶっちゃけ別に古いバージョンでも構わないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん