2024-01-13

圧迫面接された話

前職で鬱になり退職して、数年休んでから

社会復帰を目指して就活をした時のこと。

ハロワに通い、希望に近い仕事を探し、

面接に行く日々だった。

そんな中で、とあるホテル求人を見つけた。

そのホテル郊外にあり源泉かけ流しが売りで、ホテルの予約サイトマーケティングに関する仕事とのことだった。

勤務先はホテル本社がある都心で通いやすそうだったしし「未経験歓迎」とあったので、ハロワ担当者相談して応募することにした。

履歴書を書くにあたり、マーケティングというものについてもネットで少し調べたりした。

後日一次面接に行き、おそらく働き始めたら上司にあたる方とお話した。

優しそうな女性で、仕事内容についても簡単に教えてくださった。

パソコンが使えるかなど聞かれ、スキルがあるということも伝えたところ好感触だったようで、面接は終始穏やかな雰囲気だった。

最後の方で「よろしければ二次面接を受けて欲しい」と言われ、その場で次回の日程を調整し、退室。

二次面接社長が来るそうだが、忙しい人なので…と、日程は数日後に決まった。

二次面接の日、会社がある1階の駐車場に、派手な赤いスポーツカーが停まっていた。

一次面接の時は無かったので、社長のものかもしれない。そう思いながら階段をあがった。

この日は一次面接の際の方と、社長、他にも何人か面接官として人がいたが、詳しくは忘れてしまった。

社長は恰幅の良い中年男性で、ハキハキと話す方だった。

自己紹介をし、志望動機などを話したところで、社長からマーケティングについて勉強してきましたか?」と聞かれた。

私は正直「勉強」という程のことはしていなかったし、嘘をついては後々ボロが出ると思い、ネットで少し調べた程度だとオブラートに包んで伝えた。

社長は不満気な顔をした。

「未経験歓迎」とはあったが、おそらくこの人は「マーケティング勉強はしているが実務は未経験」そういう人が欲しかったのだと、今振り返ればそう思う。

それならそうと言って欲しかったし、早々に面接を切り上げてほしかった。

社長は次に「弊社のサイトが今こういう作りだが、集客力を上げるにはどのように変更したら良いか」とホームページを見せてきた。

不勉強であることを前置きした上で、自分なりの知識などから改善点と思わしき部分を伝えたが、社長は「偉そうに」と声をあらげ、私の事を責め立てた。

この人にとっては「面接を受けに来るぐらいうちに入りたいのに、勉強してこなかったとはなんて失礼なやつだ」と思っているのかもしれない。

だが、私はただ働ければどこでもよかったし、マーケティングという仕事も興味があるというそれだけだった。

ムカついたので自分なりに食ってかかったが、中年男性デカ声に勝てるはずもないまま、面接は終わった。

一次面接の際の女性玄関まで送って下さり、出たところで抱きしめてくれた。

「ごめんなさい…あんな人だけど普段はいい人で…」と泣いていた。

私は、いやいやこちらが不勉強申し訳ないと謝り、その場を後にした。

私は自分のことは被害者とも思ってない。

本当に働きたいなら本を買うなりして勉強してから面接に挑むのが普通だったのだと思う。

ただ私はもうこの会社ホテルには絶対まりたくないと思ったし、周りにもその事を話した。関連施設も利用しない。

社長名前も顔も調べて、心の中で呪っている。

たかだか面接でと思うかもしれないが、面接を受ける人は部下でもなんでもない、客側にもなれる人なのだ

別に1人2人客が減ろうがどうでも良いと思われてるのかもしれないけど

私は今は違う業種で楽しく働けているので、今後もこの会社ホテルについて聞かれたらこの話をしていこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん