2023-11-12

非モテ界隈の住人だったけど、非モテやめて良かった。

元々非モテ論壇とか言って、色々ブログとかはてブかいろいろやってて、

それが縁でオフ会出たり、いろんな番組出たり、コメントしたり記事書いたりしてそれなりに活動してたけどある時からすっぱり辞めた。

当時やってたブログとかSNSとかなんかネット活動するみたいなのは一切やめた。

そりゃーネットでの反応みたいなのが楽しみだったからそん時は嫌だったけど今から思うと、辞めてマジで正解だった。

どうしてやめたかというと理由はいくつかあって、

これが一番大きいんだけど、非モテでい続けるためにはリアルパートナーとか作ってはダメなわけ。で、ダイエットとかと同じで論壇にい続けるにはずーっと失敗し続けるかいつか過激化せざるをえないっていうのがわかってたから。まぁいつか破綻するだろうなって思ってた。当時の界隈にはいろんな人がいたけど、カジュアル非モテとか言ってた人はいかいなくなるだろと思ってたし、「ガチ」な人はいつか破綻するだろうと。

非モテ界隈の繋がりでリアルでも友達になった人たちも何人かいるけど(その人たちとも引退後数年は連絡しなかった)、その人たちはわりとカジュアル組だったのでこの人らはいなくなるだろうし、いなくなっても「非モテ」を介在させない普通友達として付き合えばいいんじゃないかって思った。

これが一つ目。

もう一つもまあまぁでかくて、当時非モテとか言ってた人は、今から思えば結構リベラル寄りの人らが多くて、哲学とか社会学的とかリベラル的な難しいことを良く語ってて、うんうんとか言ってたんだけど正直クソつまんなかったこと。これは自分が頭悪いからってのもあったと思うけど、この相手してる時間と金が正直無駄だな、と。定期的にこの辺のリベラルとか歴史がどうとかで炎上してたけど、正直どうでもいいなと。

すごくわかりやすく言うと「●●さんが非モテで生きづらいのはアベ政権のせいです!」みたいなこという人が結構いて、んなわけないし、知らんし、その話聞くのもダルいなっていう。

東なんとかがどうとか宇野なんとかとかいうのも知らねぇし、どうでもいいし。

話聞く時間とられるのも面倒だし、大して好きでもない接待ゴルフみたいなのになんでプライベートでも付き合わされてるんだ、これならツタヤDVD借りるかゲームしてたほうがいいじゃんって思って一気に熱が冷めた。

最後個人的な話で、当時リアル結構詰んでて、転職準備したりしてたので忙しくなってきて自然に疎遠になってきた。

で、思い切ってやめちゃえ!って思って。やめた。

辞めたら速攻で婚活したらパートナーが見つかって結婚子供もできて。仕事転職を何回かして結局それなりに激務だけどそれなりに稼げてそれなりにやりがいもあるっていう仕事に就くことができた。

やめて10何年とかたつけど、いまや子育てほとんどの時間とられてるけど、合間でネットちょっと見てっていう生活暮らしている。

当時の自分からすると、なんで非モテの道を貫かなかったんだ!とか言われそうだけど、今は今で割と楽しい

何より、自分が嫌いではないことをして家族を養えているからね。

そういう立場人間から今の人らに一つだけ言うと、

つの思想とかコミュニティみたいなのに過剰にコミットしすぎるっていうのは結構マズい。

なんだっけ、今だとフェミがどうだかとかなんかアイドルみたいなのとか。ツイッターとか見てると政治みたいなとかもそうかもしれないけど、そればっかにコミットして儲かるのは胴元の数人だけでほとんどの人たちは金・労力・時間を巻き上げられるだけなんだよな。それを、いい暇つぶしができたと思えるか、だまされたってなるのかはそのコミュニティにどれだけベットし続けたかによってくるだろう。

その観点で言うと、いわゆるネットコミュニティに過剰にコミットするっていうのは基本マズイことだって認識は持っといた方がいいだろう。

あ、子供が呼んでるからこんなところで。もう戻らないと思うけど、ではまたどこかで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん