2023-09-04

反ワク親 VS メンヘラ

https://anond.hatelabo.jp/20230902053424

上記とうちの事例が似てたので記載する。

反ワク親

経歴:国立大卒の60代歯科医

既往歴:大学生の娘のうつ病を、霊能者の助言を信じて「そう思い込んでるだけ」と一蹴し、通院を拒絶、うつ病の話をするとばつの悪そうな顔をして「もう過去の話」などと述べる。え?私まだ治ってないんですけど….。

現病歴

2021年頃:「ワクチンは様子見たほうが良い」などと主張していた。イベルクチンを輸入する。

2022年頃:「3回目接種は本当に危ない!」などと喚きだす。理由は、自己免疫疾患の増加と循環器疾患による急死らしい。なお遠方在住の不倫相手コロナ感染し、わざわざ飛行機に乗って看病に行き、ノーワクチン感染。その結果、「コロナはただの風邪」論が強くなる。

2023年頃:「政府による統計操作」「ロット番号」などを主張し始める。

対応

うつ病の一件から殆ど信頼0なので無視し、接種券は自治体窓口に「親に捨てられた」と相談して自治体窓口で再発行してもらって接種を重ねている。

ワクチンワクチンとうるさくて私が発狂しかけたのが2022年9月頃。以降、相手をし始めるが、以下の特徴があった。

Twitterニコニコ動画の噂を断定的に言う。特に、◯◯大の名誉教授宝塚市の◯◯◯がお気に入り

あくまで噂を繋げて壮大な物語を頭の中で作ってるだけなので、ワクチンが危ない理由コロコロ変わる。

③××だから危ない危ないと騒いでいても、××が否定されると、その話を一瞬で忘れ、新しい危険理由の話に移るので、客観的にみてると「自分パニックになる原因を必死に探してる」ように見える

バトった背景

最初は「好きにすれば良い」と無視していたが、何度も同じ話をされると、「何故、こんな馬鹿相手をしなければならないのか」と私がイラつきだす。それを「ワクチン接種したから、健康を害さないか心配してる」と勘違いしたらしい。こちとら10死にたいんだが、「心配させるのはかわいそう、でも危ない」などと勝手にクヨクヨしはじめたので私がブチギレた。

・「反ワク親が見つけた噂話か事実かを私が代わりに調べる」を何十回か繰り返した後に、淘汰圧が働いたのか、話題が徐々に検証不能な壮大なスケールへ移行した。「政府による人口削減政策の一環」など。

・一時期は相手の主張するウェブサイトを目の前のPCに置いて、一緒に検証することもしたが、「馬鹿にされた」

考察

・親は、私と話せて嬉しいとこぼしていた。親が反ワクチンにハマり、私をブチギレさせるまでに重症にならなければ、親子の会話はほとんどなかっただろう。それで良いんだけど。

・恥があるのか、周囲の友人などには反ワクチンの話を一切していないらしい。じゃあ私にもしないで欲しかった。

精神疾患妄想と、カルト終末論に近いと思う。UFOに追われたり、自民党からスパイを送り込まれるのは、「自分特別存在」と思い込みたい背景がある。

そして「◯月×日に世界が終わり、信心深い我々だけが生き残る」代わりに「ワクチン接種者はみな死ぬ病気になり、自分判断した未接種者だけが生き残る」物語を信じたいのだろう。

私は疲れた。誰にも相談できない。

お疲れ様」とか「がんばった」とかコメントくれると泣いてメンヘラが喜びます

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20230901202633 俺も反ワク親を持つ者だ。ワクチン接種券を奪われたり、荒唐無稽な話をひたすら説かれたりしたよ。 「世界の黒幕がいるなら、現状でせっかくみんなか...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230902053424 上記とうちの事例が似てたので記載する。 反ワク親 経歴:国立大卒の60代歯科医。 既往歴:大学生の娘のうつ病を、霊能者の助言を信じて「そう思い込んで...

      • 60過ぎた親と自由に縁を切れないの異常では

        • 既に親一人は暴力がキツかったから絶縁して、孤独に死んでもらったんだけど、反ワク親は信頼してないだけで、孤独死に追い込むほど嫌がらせを受けてないんだよね。もっと手軽に親...

      • とても厳しい状態なのに大変でしたね、 お疲れさまでした、よく頑張りました。

        • あなたの優しさに感謝します。あなたもあなたの大切な人も幸せであるように願っています。

      • 歯科医やっててそれか…… 「ワクチン打っちゃったから怖くて必死で真実を否定してるんだな」みたいに勝手に哀れんでくるのあるあるすぎる。 厳選されたダメ情報だけ押し付けてくる...

        • どうやら、「エビデンスで考える」ってここ最近らしくて、昔は医者も歯医者も権威ある先生の発言を素直に信じてたらしい。だから、免疫学の名誉教授が講演会でワクチンが危ない!...

        • 歯科医、だいたい偏差値クソ低いし、金さえ積めば入れるFランだらけやろ

    • こういう両立しないABを同時に毎日唱えてたりデマを毎日復唱したりそもそも知識がないからめちゃくちゃ言ってる陰謀論鵜呑みにするやつってなんで生まれるんだろう アンチフェミや...

      • 「なんで生まれるんだろう」って、あなたみたいにマイノリティを子ども扱いして、凶暴になるのを許す人がいるからでは? 陰謀に気づいて、大義名分にお目覚めした反ワクチンもそれ...

    • こういうの見ると、元増田には申し訳ないけど「うちの親はここまでバカじゃなくて良かった」というのが第一に出て来る感想。すまん。 第二には「とはいえ、もしある日突然、陰謀論...

      • うちの反ワク親も、もともと、地震をすごく怖がってて、買い占めに走り、家の中にたくさん飲食物を備蓄してるタイプだった。 その時点で何が出来てたんだろうと思うと、すぐに答え...

      • うちの反ワク親も、もともと、地震をすごく怖がってて、買い占めに走り、家の中にたくさん飲食物を備蓄してるタイプだった。 その時点で何が出来てたんだろうと思うと、すぐに答え...

    • https://megureca.hatenablog.com/entry/2023/02/07/065743 https://www.hetareyan.com/entry/2023/05/30/000200 『陰謀論 民主主義を揺るがすメカニズム』 秦正樹 中公新書   を読むと何かわかるかもしれないし多分...

    • とにかく数打ちゃ当たる方式でいいと思っているのかもしれない。 あ~うちの親もこれあるわ 矛盾を指摘されるととにかく話をすり替えて話し続けようとする とにかく内容は何でも...

      • うちがやって感触が良かったのは、 親が「パパイヤサプリとホメオパシーが効果がある!」って言った時に、 「それよりもタウリンが良いと思うから、個人輸入しなよ」という風に、相...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230902053424 上記とうちの事例が似てたので記載する。 反ワク親 経歴:国立大卒の60代歯科医。 既往歴:大学生の娘のうつ病を、霊能者の助言を信じて「そう思い込んで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん