2023-07-13

親の言ってたことが嘘だったけど親に言えない

うちは片親だった。

離婚したのは自分赤ちゃんの頃で、父親の顔は覚えてない。

母親離婚してから還暦で働けない祖母(母の母)と三兄弟(姉1姉2自分)を女手一つで育ててくれた。

母親子供仕事愚痴を言わなくて、男と食事に行ったりもしなかった。

母親はよく「おばあちゃんがいて兄弟がいて十分幸せでしょ?」って言ってた。

「男なんていないほうが楽」とも言ってた。

自分もそう思ってた。

大学には当然行けないから、高卒就職した。

そのうち結婚して旦那ができた。

旦那お金に苦労したことがない。両親共ブルーカラーだけど大企業勤め。子供の頃は年1で家族旅行に行ってて、外食で蟹を食べたりしてたらしい。

結婚してからスーパーで値札見ずに買い物してくるのでよく叱ってる。

よく外食旅行に出掛けたがるので困る。

子供っぽいとこもあるけど、優しい人だ。一緒にいて落ち着く。

この前親と電話した時、子供の話になった。お金の面とか、旦那会社の安定性とか不安でしばらくは子供を考えていないって話をした。

その時に、「いざとなったら離婚して帰ってきたら良いよ!男なんて家にいないほうが楽でしょ!」と言われて、素直に受け取れない自分がいた。

片親が幸せなんて嘘だよ。両親がいる子は自分なんかよりよっぽどいい生活してたんだ。

普通の家は、お年玉は何万円単位で貰えるらしい。ゲームだって買ってもらえるし、塾にだって通わせてもらえる。学用品は当然親のお金だってさ。

友達父親愚痴を言ってる時や父親いなくて寂しくない?なんて聞かれた時、父親なんていてもいなくても変わんないよ、なんて言ってた自分は、今思えば馬鹿だったんだ。現実は、父親がいる家はウチの家より裕福だったのに。

大学だって親の金の子もいるんだってね。『なんで大学行かなかったの?奨学金あるじゃん』って聞かれて、高校奨学金借りてたから返せなくなると言うと、みんな思いもよらなかったみたいな顔をする。

自分が信じてた幸せは全部嘘で、実家暮らし世間一般的には下の方だった。それがショックでたまらなかった。

母が『いざとなったら離婚すればいい』なんて、どうしてそんな無責任なことが言えるのかと怒りを覚えた。両親が揃ってる環境を知ってしまたから、受け入れられなかった。

でも、母親言葉に言い返すことはできなかった。だって母は本当に大変だったと思う。朝から晩まで睡眠時間削って働いて、でもきっとお金に余裕がなかったからずっと神経をすり減らしてただろう。母は全力で子供を育ててくれてた。

そんな母の人生否定するような言葉を言えなかった。言ったところで母が一生の傷を負うだけで、なんの意味もない。

から適当同意して、それもいいねって言った。嘘をついた。

自分の中では、父親がいたらもっと幸せだったと思ってしまっている。

今まで母親には全部話せてたけど、嘘をついてから母親との心の距離が空いてしまった。価値観の合わない人間になってしまったと、そうはっきり感じた。

きっと母親には一生言わない。実家貧乏だったけど幸せだったよと、そのスタンスで母には一生接するつもりだ。でもどこかにぶつけずにはいられなくてこれを書いた。

読んでくれてありがとう

  • 「それはそれ、これはこれ」 ポジショントークができるのが大人ですよ

  • お母さんはそう思わないとやってけなかったのかもしれんね。 あなたは優しい。

  • 大人になれ 母親もお前も間違ってない 悪い男に引っ掛からなくて良かったじゃん 引っ掛かると大変だ

  • 子供を洗脳するのは良くないな

  • 父親がいれば裕福とは限らんし、父親がいないと貧乏とも限らん

  • お母さんはいない方がいい男を捕まえちゃっただけで 増田は結婚相手ガチャに勝っただけっしょ 離婚率を見れば増田はかなり運がいい 母ちゃんが間違ってるわけではない

    • 全ての離婚は全て男が悪いというリベラルやフェミニストの考え方

      • 別に女が悪くて離婚もあるけど ここの話はママンと増田の話で関係ないやろ めんどくせえやろうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん