2023-06-27

陰口たたかれてて草

隣の部屋で休憩してた後輩たち、私が隣の休憩室にいることに気づかないまま私含むアラフォー以上の社員愚痴で盛り上がってた。

ちょっとフェイク入れて書くよ。

自分コミュ障ってほどじゃないけど、コミュニケーションをとる話題が他に見当たらなくてさ、家の愚痴ネタしたものばかり聞かせてしまってたけど陰で叩かれてネタにされてたことを知ってショックがでかいよ。


急に子ども七五三写真見せて来て喜んでもらえると思ってんの謎、うちもママ写真でも見せてあげれば良かったかな?wとか

旦那があれをしないとかこれをしないとか子育て大変とかの苦労自慢ばっかで疲れるとか

自分が選んだ相手とまともに話し合いもできずに愚痴を持ち込んでカウンセラーみたいに後輩を使うな、無限頷き士じゃねえよとか(無限頷き士はちょっと笑ってしまった)

雑談主語が「娘(息子)が〜」ばっかり、こっちも毎日認知症のじいちゃんの話したらいいかな?(この後輩は三世代同居してる)とかいろいろ言われてたわ。ははは。

娘の話を笑顔で聞いてくれて、お子さん可愛いですね〜とか、大変ですね〜、あと私たちでやっとくので大丈夫ですよ〜とか労ってくれて、笑顔仕事引き受けてくれてたの演技だったんだね。

とても上手だったよ。

かわいい優しい後輩たちや…ほろり…と思ってたよ。

その後輩のうちの1人が最近結婚したんだけど、その子に昨日かな、「子どもまれたら大変だよ」みたいなこと言ったんよね。

いや可能性の話だよ、あくまでも。

産むかどうかは分かんないし、本人が決めればいいことだし、とやかく他人が言うことでもないし、でも生まれたら仕事と両立するの大変なの事実から、話の流れで自分経験踏まえてそんなことを言っただけなんだけどさ、

産む前提で話してこられるのは気分が悪い、子どもほしくないしそんなことのために結婚したわけでもない、そういう時代価値観のまま喋ってこられるの辟易する、みたいな愚痴吐かれててヒューってなった。

はっきり産みたくないって言える時代なのもすげーと思ったけどさ。

周りで延々と、子持ち苦労自慢話を耳タコレべルで聞かされて仮に産んでもああはなりたくないわって言われてた。ははは。

私のことだけじゃなくて、色んな先輩社員愚痴を話してるみたいだったけど確実に私のこともあったし、私のことじゃないけど当てはまるものもあってさ。

子持ちアピしてるつもりもなかったし、

悲劇のヒロインごっこしてるつもりなんてなかったけどさ、

そういうふうに見られてんだね。

そうだね、彼のお家の認知症のおじいちゃんの話なんてちゃんと耳傾けたことなかったし、施設入所したいけどおばあちゃんが寂しがるからなかなか施設に入れられなくて、彼が夜のおむつ交換や風呂入れるの手伝うことも、今日盗み聞きして初めて知ったよ。

子どもを持たない夫婦がいるのは知ってるけど自分の身近にいることも知らなかったよ。

後輩の1人にバイセクシャルがいて今は異性の恋人だけど過去に同性の恋人いたことも今日の盗み聞きで知りました。

堂々と「大変です」を日常会話で言えるだけありがたいことなんだな。

子持ちうぜ〜みたいな意見増田でも見るけどさ、みんなやっぱ社会生活を送る上で表面上はちゃんと取り繕ってくれてるんだね。ちゃんと親切にしてくれてんだね。

私の愚痴言ってた子、社内報に育休の周知したいからページ割きたいと自ら提案してくれた子だよ。男性社員の利用を増やしたいですねって言ってた子だよ。私は驚いてるよ。


事務所工事関係で薄い壁の休憩室が一時的につくられたことで悲しく腹立たしく情けない気持ちになりました。

  • 今も昔も先輩うぜーのはよくあること うぜーと言われることに自覚があっても、今後も今まで通りウザいままでいて欲しい だって、話盗み聞きしてたんだアイツ!うわキモ!って余計に...

  • 自分は後輩側の立場だけど、普段からいろいろ良くしてくれたり相談できたりする先輩なら、子供エピソードも家庭の愚痴も全然苦じゃないわ むしろこっちから「息子さんこのキャラク...

  • こわ〜

  • まあ、悪口言う時は周りに合わせて思ってもない悪口言う人もいるから、それだけが本音じゃないとは思う とはいえお疲れ

  • それ意図的に聴かせてたんじゃねーの?😁 …卒業できずに残留してた学生時代、遊びに付き合いの良い五歳下の後輩が居て、さらにその下が入部して来てしばらくして、「よく新入...

  • ちょっと考えればさ、「うちの子どもの写真見てください」なんて褒めの強要になるし、ポジティブなことしか言われないという自信がなけりゃやらねえと思うんだよ。 見せるのがまじ...

    • これは本当に迷惑行為。おばさんのセクハラも結構ひどい。

    • あんまり問題になってないけど女のセクハラもかなり酷い。彼女の有無を若手に聞いたり既婚者に多いな

  • この物分かりの良さ、創作増田やね

    • 「なぜか会話内容を詳細まで正確に覚えている」という創作あるあるだよな いくら壁薄くたって普通は言ってる内容こんな正確に把握できんだろ 興奮して大声張り上げた断片だけ聞こえ...

  • はっきり産みたくないって言える時代なのもすげーと思ったけどさ。 増田は60代くらいなのか?

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚の話をせんからそうなる

  • これぞ「女」って感じだわ。 ピーチクパーチク飽きもせず人のうわさ話を延々と続けるんだよな。

  • こわーーいけどジェネレーションギャップを感じなくもないから、根っこの根っこの部分では分かり合えなさそうな悲しみを感じた

  • 私の愚痴言ってた子、社内報に育休の周知したいからページ割きたいと自ら提案してくれた子だよ。 男性社員の利用を増やしたいですねって言ってた子だよ。 私は驚いてるよ。 元増...

    • 自分は子供持ちたくないけど育児家庭が育休取りやすいようにしたいってめちゃくちゃ人格者やね

  • なるほどねー で、そんなことより私の家で今日会ったこと聞いてほしいんだけど話していい?

  • 本音がわかって良かったと思おう 知らずに続けるよりマシだろう

  • 陰口たたかれてて草 anond:20230627233850 寒気がするエントリ     おばさんうるさすぎ 自分はコミュ障ってほどじゃないけど、コミュニケーションをとる話題が他に見当たらなくて...

    • どうせ釣り創作なのにそんな長文で罵倒するお前もどうかと

      • 元増田を書けてる時点でガチキチだよ。それが分からんのは頭がおかしいか人生でキチガイに会ったことが無さすぎかの二択

        • それは「こんな釣りをする時点でガチキチ」ってこと?それなら同意するが

    • 言葉はきついけど、だいたい同意 後輩が乗り移ったかのよう

    • 口は悪いが物凄い文字数と労力使ってて思いやりに満ち溢れてるじゃん?

    • 読み手のことも考えて?Markdownでしっかり読みやすくしてるのに、こんなに感情乗せてこき下ろせるのどんな感情なんだ 周りにクソお局でもいるのか

    • 精神も属性も多数派に属していて一回も拒絶されたことない人生送ってきたんだろうなって人の無神経さってこんな感じだよね

      • 属せよ。何を「腕が生えていて偉いね」みたいなこと言ってんだ。

    • ここもキモいアタオカおばさんの巣窟やん。

    • なんて見やすいレスポンスなんだ!(笑)

    • 元ネタの前にこっち見ちゃったけど、うん、「自覚のないコミュ障」だなって思った 釣り認定してる人がいるけど、実際そういう人はいるもんで(男女関わらず)、難しいな

    • 四十で姥捨て山入れたらいいとよ。どうせ生産性ゼロでChatGPTで代替できる仕事しかしてないし

    • あーたしかにプライベート話しすぎる人うざいよなー 同僚男性がこれ 嫁と子供と筋トレの話ばっか おまえに興味ねーよってね

    • グダグダと赤の他人にイチャモンつけてるお前が汚言症で受診しろアタオカ。 お前マジでムカつくな。 それを「演技」って言っちゃう? それは「気遣い」って言うんだこのボケ。 ...

      • いつまでやんねん

      • 動機は何であろうと、 ちゃんと的を得てて読み物として面白いんだからいいんだよ

      • この無邪気な底抜けの悪意と暴力性!ホンモノ感が強くていいね👍

      • こっこっこっ⭐︎こっこっここっくん こっこっこっ⭐︎こっこっここっくん

    • 言いたいこと一通り言ってくれてる

      • マジか、品がねーな 下手に人前で口ひらかねーほうがいーぜオマエ

        • わかるわ、元増田やっぱコミュ障だよね もう職場で口開かない方がいい

    • 多分自分達も若い時は同じような思いをしたはずなのに、年齢を重ねると忘れたように振る舞うのはなんなんだろう?歳を重ねると感覚が摩耗していくのかね?

      • 悪い奴ほどよく眠る、過去の悪事や羞恥などおぼえてたら悩むばっかりで生きていけない、つまりそういうことだという話

    • おもろいなーっとゲラゲラ笑いながら読んで ふとブコメ見たらこの一連のコールアンドレスポンスを常識の土俵に引っ張り出して非難してる奴らがけっこういてもう一度笑った 増田を、...

    • これへのブクマカの 内容でどうこうではなく「そう言うこと言う人間性が嫌どすわぁ」 って言うお気持ち好き嫌いの話にすり替える卑怯なやり口が最高にはてなって感じ

    • versatile 元増田も読まないとダメかーって思ってちらっと読んだけど、読み終わったらこちらを読む気力は無くなった。すまん これどういうアピールなの?

      • 「どっちもヤバい」

        • そーいや知らんうちに梅田の地下に名古屋味噌カツ「矢場とん」がフードコートとして出店してた

    • 的確かつ辛辣で草 拍手喝采だよ もっとやってやれ

    • 雑談できる相手の無い孤独おじさんの呪詛か

    • 元増田がありえないのは同意なんだけどこの増田も同じくらいヤバい。子供に往復ビンタしたらもうそれは児相案件なんだよ例えでも引くわ。人を正そうという気持ちが怒りという感情...

    • スカッとものが流行る理由がわかるな

    • ハテブが小町化して極端な意見が幅きかせてる主な原因ってアラフォー以上のオバさんだけど、こいつら主犯の炙り出しが見事にされてるな。 元増田に同情的なコメントにスターつけて...

    • そうは言っても田舎だと今でも元増田みたいなおばさんの方が「普通」で 他人の不細工ババアの産んだ小さい不細工が何したなんて心底興味ないし見せびらかされても苦痛で不快でしか...

    • 馬齢を重ねる:無駄に歳をとる事 またひとつえらくなった

    • なかなか勉強になるエントリだった。 自分は件のおばちゃんとは別人だけど、中年世代になって、下の世代と話するのが難しくなってるのは実感する。一昔前ほど先輩というだけでは力...

      • おっさんと同じで若い後輩の世間話なんかしないのが唯一の正解じゃねえの

        • 職場で孤立して良いわけでもないじゃん? 若い子と雑談ぐらいできないとキツイんだよ、今は特に。

      • 中年世代になって下の世代と話するのが難しくなるのは、精神が老化すると自分の周囲のことにしか興味がいかなくなるからだと思う。 でも、自分の周囲のことであっても、その場にい...

        • これは本人の回答かな? 多分違う気もするけど、ありがとう。 でも、自分の周囲のことであっても、その場にいる人みんなも共通に体験していることなら、普通に雑談できると思うよ...

    • いや「BTSが好き」もクッソうぜぇんだけど… つかこういう芸能人の話するやつってなんなの? 共通の友達みたいなノリで「この間、グクがさ〜❤️」とか言ってくるけど、元増田の「こ...

    • 我が名はアタオカ! 増田の果てよりこの日記に来た! 元増田達は嘘松の森で釣ると聞く臭い創作か!

    • 演技じゃなくて気遣いってところほんとにそう、言語化が上手い

    • 他人の投稿を叩き台とか言ってるやついてやべー 何様だよ 他人じゃなかったらスマン

    • たかが他人の話にすげぇ熱量だな(呆 って思ったんだけど 感情濃度が高すぎてうざいって部分にはっときたよ。 自分は発達障害でさ、他人の感情や会話のお約束がわからんくて苦労し...

      • 他者の感情を受け止め、自分の感情を分かち合う事こそがコミュニケーションの本質で、 濃ゆい感情を常に発生させながら会話をしている彼ら定型発達者は、 会話に起因する感情を...

  • 後輩が不快な気持ちを表に出さずニコニコ接してくれたんだから、増田も不快に思ってもちゃんとニコニコ接してあげるんだぞ

  • 釣りかなーとも思うけど、こういう愚痴や家族ネタでコミュニケーションとる人実際いるからなぁ… 距離感がバグってるというか客観性がないというか… 変わるいい機会ってことにす...

  • 私も陰口叩かれてて草 新しい上司が就任した時に個人的に面談があったのだが、「皆さん、私さんだけに言い方キツくないですか?」と聞かれた。 確かに、私は他のスタッフと年齢が...

    • それは辛かったね シワとかは正直仕方ないと思うし、そういったどうしようもない部分の悪口を言う奴は人間的にクソなので変更して正解

  • 自分だってその場にいない同僚の陰口言って盛り上がってんだからお互い様じゃないの?

  • 文章読みづれえ 会話もこんな調子だったら嫌われてるのは内容じゃなくて語り方の方かもね

  • 俺も腹ん中ではさっさと死ねよ、と思いながら子持ち同僚の分の残務分担することあるな。 バレてるかもしれないけど、というかバレていいけど。 向こうもいろいろ悪感情は抱いてるだ...

  • つか仕事中に雑談ばっかしてるからうぜーって思われてるんだろ。黙って仕事しろよ。

  • 会話の押し付け・称賛の強要という反社会的行為を、公然と行える性的資本を有する方の性別

  • 既婚で子持ち同士だったら旦那や子供の話も楽しいんだろうけど、独身にそんな話しても共感できるポイント皆無でしょ 子供の写真に「かわいいですねーー!」って言うくらいしかでき...

    • 子供の話だからなんか許されてる感あるけど「それ祖父の話に置き替えても大丈夫そ?」って、一回ブレーキ踏んだ方がいいと思う。 基本、同僚の家族の話とかクッソつまらんよな

  • 子持社員って、子供の体調不良を理由にすぐ早退して「これお願いね~」って独身後輩に仕事振ってるじゃん (元増田がそうだとは限らないが、「大変ですね〜、あと私たちでやっとく...

  • 結婚したって報告した瞬間に家族計画について職場の先輩から言われるの、いくら雑談でも引いてしまう。結婚=こどもじゃないからね、結婚は結婚。それに、この人はたくさん自分の...

  • その愚痴もまた嘘ってのもあり得るからまあ話半分に聞いて今後は控えめにするくらいでいいと思うよ

  • 相手がたとえ親友だったとしても自分の知らない家族のしょうもない話なんか聞かされてもどうしょうもない ましてや本人の話ですらさほど興味がない会社のおじおばの家族の話なんか...

  • キッツイなぁ

  • キッツイなぁ

  • キッツイなぁ

  • 自分はどこをどう切り取っても元増田側じゃない人間だけど、結果的にとはいえ反省点全部自分で導きだせてる傷心の人にここまで追い打ちかけなくていいじゃないのと思った

  • 女による創作臭しかしない

  • これ系の愚痴で、本当は増田が後輩側で先輩の愚痴を書きたかったというオチのは何度も見てきた というかもはやそうであってほしいしこんなだるい先輩いたらそりゃ愚痴るわ乙

  • 時々起こる家庭内のおもしろ事件とかなら良いけど、毎日家族の話されても会ったこともない旦那と子供のことなんて知らんがなとしか思わんね 家族の話という形を取ってるけど要する...

  • 居るの知ってて悪口言ってるに決まってるじゃん。出てったら後輩全員敵に回すから出ていけないの知ったうえで悪口言ってる。 たぶん最初に悪口言い出した奴がリーダー的存在で確信...

  • 結婚イコール産む前提で話しかけられたら私も無理だわ、そのババアに苦手意識持つね 人の家庭に口出すな気持ち悪い…って思う

  • 増田の無神経さが怖いんだが。 「子供できたら大変だよ」なんて、産むのが当然、既定路線だと思ってるようにしか聞こえないよ。 産んだ先輩からこの先産む貴方にアドバイスしてあげ...

  • ロスジェネおばさんだけど、どっちの世代のこともわかるから耳が痛い 上の世代からは 「結婚するのは当たり前」「子供を産んであたりまえ」「母親は朝から晩まで身を粉にして働け...

    • 👧「先生、答えを誘導するのは教員としてどうかとおもいます!」

    • ちゅぷ云々のネットの世論までごっちゃにして話すなよ それカウントするならネットの独身叩きだって勘定に入れろや

  • 話をする = 愚痴を言う になってるオバハン多すぎ問題 他に話題はねえのか ババアが愚痴を延々と、テメエに話してたらテメエはどんな気持ちになるの? 他人の気持ちを慮れない知恵遅...

  • やだなーオバサン、聞こえてるなら言ってくださいよ 盗み聞きって、なんか性格悪いですよね笑 しかも益田?に書いちゃうとか、根性が腐ってますよね、根性だけかしらん?他には? ...

  • 身の上話をしているつもりが、ただの自慢と取られるのは困惑するよね。それならもう貴方とは一言も話しませんと思う。

  • フェイク入れてるけど本当は「後輩たち」が増田なんだよね、愚痴を言い合う同期もいなくて、デリカシーの無い先輩からのマウントに、使いたくもない気を使って、でも出てくる言葉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん