2023-05-31

田園都市線商業施設

先月あがってきた anond:20230425205238 をみておもったけれど、田園都市線は駅間が短いわりには大半の駅に東急系列商業施設があるよね。駅によっては他駅の商業施設に歩いていけるレベル。というわけでどのくらいあるのかしらべてみたらこうなった。

商業施設こそないもの東急ストア (スーパーマーケット) はあるという駅は、高津駅梶が谷駅宮崎台駅宮前平駅藤が丘駅田奈駅つくし野駅つきみ野駅

田園都市線商業施設東急ストアもない駅は、池尻大橋駅駒沢大学駅桜新町駅二子新地駅すずかけ台駅の (27駅中) 5駅しかない。5駅ともとなりの駅には東急ストアがあり、しかも駅間が2km以内なのであるいて行けないことはないが...。

商業施設以外にも、生活インフラ (電力会社ケーブルテレビなど) を東急提供していたりするので、田園都市線沿いは生活自体東急一色にそまりやすいのだ...。

...とはいえ田園都市線のほぼ全線において国道246号線東京都首都高速3号渋谷線・神奈川県東名高速道路と並走している (もしくは非常にちかい場所にある) ため、東急以外のお店もふつうにある。脱線するけど、特筆すべきは青葉台から2kmバス10分くらいの距離東名高速道路の港北パーキングエリアにいけるため (しかも最寄り駅が「北八朔公園東名口」のため「東名」さえおぼえておけばたどりつける) 、東海地方限定商品比較的てにいれやすいかも。

  • 田園都市線で日本をかたってほしくない。あの路線は異常すぎる。東急はあの路線についてなにもかも諦めているような気がする。

    • 本人です。 田園都市線で日本をかたってほしくない という意見はごもっともだったため、注釈の当該記述は文章ごととりのぞきました。

      • おそらく京急ヲタのクレームでしょ。あいつら京急以外の電車を認めないから。

        • 本人です。ふだんのおでかけ (通勤) は田園都市線を、横浜方面へのおでかけは東横線や目黒線を使用することがおおいのですが、田園都市線は実際東急のなかでもいろんないみで異常な ...

          • デントは日本の閉塞感の象徴。たしかにそうだな。 東急ハンズで雑貨、109で服、しぶそばで昼食、東急ストアでばんごはんとか、絶望でしかない。 やはり、ユザワヤ、しまむら、す...

            • 先月あがってきた anond:20230425205238 をみておもったけれど、田園都市線は駅間が短いわりには大半の駅に東急系列の商業施設があるよね。駅によっては他駅の商業施設に歩いていけるレベ...

            • ハンズはもう東急系列じゃない...。渋谷店は看板の「TOKYU」の文字はもうなくなってた。 東急ポイントカードはいまのところはつかえるけれど、今後どうなるのやら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん