2022-11-18

不快面接ランキング

1位✨一時間説教(対面)

志望動機の弱さ/経歴の矛盾などについて一時間説教される。途中でヤバ!!時間無駄だ!帰ろう!と思うものの、面接官が一方的にしゃべり続けていて止める隙間が無くて草。一番最初こちらが自己紹介をした時点で目が合わず、ハ?と思ったらめちゃくちゃ地雷だった。

2位✨20会社説明動画を見て90分適性検査やって30分面接(対面)

長すぎるしオンラインで良くない?他の応募者の名前と最終学歴記載された表が目に入る場所にあって嫌だった…。適性検査を受けている間、社員通話が丸聞こえ。SES企業だったが、営業エンジニアを「うちの子」と呼んでいて気持ち悪かった。面接で「研修が厳しくて鬱になる方もいるので気分転換大事に…」と言われて引いた。

3位✨エージェント経由だと無理(対面)

あなたのように職歴が荒れている方を仲介料が発生するエージェント経由で採用するのはリスクが高い。ハローワークを使ったほうが良いと言われる(要約)。この会社の一次面接最初質問が「家族構成は?」だったので、ちょっと違和感はあった。対面面接だったが、社員仕事をしている狭いオフィス一角実施されたのも地味に嫌だった…別室で頼む…。

4位✨10分で終わる面接(オンライン)

5分で面接から質問が終わり、逆質問時間に。5分て。脈無さすぎるのでは。短い時間だったけど質問も態度も不快で濃密だった。

5位✨就活がんばってくださいね(オンライン)

面接最後応援される。

6位✨面接官が来ない(オンライン)

10放置されたら会社電話するのが一般的対応だが、忘れられている時点でもうどうでもよくない?

そもそも書類読んでなさそうな面接が多すぎる。学歴転職回数で切るために書類選考があるんじゃないのか…。

以前正社員で勤めていた会社パワハラセクハラが横行する残業代出ないブラック企業だったので退職しているが、面接では嘘の退職理由を伝えていて、そこを深掘りされた面接基本的に落ちている。ブラック企業だったので…と正直に伝えた面接は通過してたな。別に言って良かったのかもしれない。

しかし21歳のとき1年で会社を辞めたこと、永遠に突っ込まれるな。もうアラサーなんだが…。すべてに矛盾が無い美しい経歴を求めるなら書類選考で落としてくれマジで頼む!おねがい!聞いてる?

余談・不快エージェント

面接の日程調整時、現職と私用が忙しく、遠い日程しか提案できなかったらキレられた。現職もブラック企業なので有給存在せず、近々結婚式があり支出が多くなるため仕事は休めない、金を借りることもできないと説明したが「今一番優先すべきことは転職活動ですよね?結婚式も出席しなくていいと思いますが」と返されてきもかった。その後日程調整を頼んだが音沙汰無し。

  • 逆に自分がその会社の程度を知ることができてある意味有意義だよね。入った後でロクでもねぇな、ってなるより入る前から分かったほうが時間のムダ省ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん