2022-10-07

結婚前提で付き合っていた恋人と別れた

気持ちの整理も兼ねて、匿名性の高いここで吐き出させてほしい。

 

結婚を前提に付き合ってほしいと告白されて数年、

金銭面や自分キャリア出産育児のことを考えると、"この人との結婚現実的ではない"と気づいて別れを切り出した。

 

切り出した途端、堰を切ったように私に対して思っていたらしい様々なことをぶちまけてきて、

分別れを切り出されたことによる感情の高ぶりのせいもあったんだろう、

敢えてひどい言葉を選んでいるのかとすら思えるような発言の数々だった。

 

お互い家庭環境が複雑だったり過去恋愛等で色々拗らせており、

若干共依存気味だった節はあったものの、なんとか成長しあいながら年月を重ねてきた。

 

付き合っている中で、

当初聞いていた年齢や家族構成が違うといった些細なからまり

今後の信用に関わってくるような嘘も度々吐かれていた。

それでも彼が私を好きでいてくれていることは伝わる言動があったし、

私も好きだったから、内心傷つきながらも信じようと努力していた。

私はこの人に愛されているし、支えあいながら生きていくんだと信じて疑わなかった。

 

彼は結構脳筋思考で、私はなんでも深くまで考え込むタイプ

付き合い始めた当初は話し合いすらままならず、意見交換妥協点を探ることも全くできなかった。

このままではだめだと説得し、数年かけてようやく話し合いができるようになった。

話し合いができるようになったことで、お互いに"共感できなくても理解し合えている"と思っていたが、

彼的にはそもそもそこが思い違いだったらしく、私は彼に結構我慢を強いていたようだった。

 

私は何かあるたびに、自分の行動原理言語化して説明していたつもりだったし、

彼もそれを聞いて共感はできなくとも理解はしてくれていると思っていた。

が、実のところ理解はしておらず、「自分我慢して受け止めることで支えなければ」とかなり思い詰めていたらしい。

コミュニケーション不足だと言われればそれまでだけれども、私も余裕がなかったのかそこまで気づけなかったことにとても後悔している。

とはいえ理解が得られないのであれば今後もうまくいかなかっただろうから、これに気づいた時点で別れは早かれ遅かれ必然だったとも思う。

 

私には精神的な既往歴もあり、昔とは比較できないほど安定したもの

自分活動量コントロールするのが本当に下手で、頑張りすぎて鬱っぽくなることが多々ある。

これは多分今後一生、1人では完全に改善できることはないし、むしろそれすらもうまくコントロールできる人と一緒になる必要があるのだと感じている。

我儘でしかないとは思うが、ここまで頑張って来たけどどうにもならなかった、自分の弱点の一つという認識

彼も心身ともに強いほうではないし、ただただ"相性が悪い"という結論に至った。

これまで相当な無理をさせていたんだな、とも。申し訳なかったな。

 

ただ私は私で小さな嘘が重なって少しずつ傷ついていたし、最近セックスに逃げているんだろうなと薄々感じてしんどかった。

実際別れ話の中で「嫌なところから目を逸らすためにセックスに逃げていた節がある」とも言われたし、

答え合わせになってしまって正直堪えた。が、自分言動で彼をそうしていたと思えば自業自得でもある。

別れ話の中での諸々の発言を見るに、俗に言うモラハラ夫になっていただろうから、結果としてこれで良かったのだろうと思う。

 

子育て方向性の違いモラハラ気味な発言が元で別れた両親を見ているので、

愛さえあれば」なんてもの幻想だと知ってはいものの、ちゃんと身をもって学びになったと思えば無駄ではなかった。

 

けど、結婚前提であれこれ考えて動いてきたこの貴重な20代半ばの数年、正直結構つらいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん