2022-09-01

発達障害」に必要なのは薬じゃなくて、ゆるい職場と便利なツールだと思う

はいわゆる発達障害で、今まで遅刻ミスの多さ、コミュ力の無さ、仕事中の居眠りなどで何ヵ所もの職場首になってきた

何処の職場でもミスを怒られると萎縮し、それでまたミスが増えるという繰り返し。

居眠りしないようにしようとすると余計に眠くなるし、眠気覚ましのために立ったりストレッチをしようとしただけで怒られて首になっていた

精神科に行って薬も飲んでたけれど、不眠も過眠も遅刻ミスも全く減らなかった

そのためいつも2週間だの3ヶ月だのの超短期で首を切られる事の繰り返し。


でも、今の職場(クローズド就業)は環境が非常にゆるいおかげで、自分には珍しく3年以上続いている

作業が終わったら好きにしてていいよ」と言われ、暇な時にはスマホを弄っていても怒られない

あと仕事中にあちこち動き回ったり、別の部屋を訪ねておしゃべりをしても許される空気があって凄くやりやす

仕事関係のない話をしたりしても、結果を出していればうるさく言われないというか…凄くやりやす

眠くなったら立ち上がって自由に歩いたり出来るおかげで居眠りもあんまりしなくなったし

たまにうとうとしてても特に怒られない

大体さー、医療情報とかだと座りっぱなしはよくない(立ちっぱなしもよくないらしい)ってあんなに言われるのに

どうして現実生活だと仕事中は常に同じ姿勢でずっと立ってるか座っているかしなきゃいけないの……こんなのって絶対おかしいよ!「発達障害」でなくとも身体を壊すっつーの!

今までの職場は辛かった…本当に辛かった…

仕事中に立ち上がってストレッチをしても許される職場に来て、身体的に格段に楽になった


ミスについても「気にしなくていいよ」と言ってくれて、そのおかげか時間が経つにつれてかなり減っていった

勿論今でもミスはするがそれだけで首にされたりはしない

一応、研究者として優秀だと誉められたりもするし、

皆さん高学歴で余裕があるからなのかそんなあからさまに意地悪な人はおらず、人間関係的にも過ごしやす

まぁ辛い事は勿論いっぱいあるし、事あるごとにいい年した独身女の自分底辺なのを感じて落ち込むけれど

それでもストレスが少なめの職場で働けている事は有り難い

まり発達障害コミュ障無能な女でも、寛容で優しい職場であれば何とか働けるんだよ。大切なのは環境だと思う

でもねー、残念ながら期間雇用なんだよねー

今の職場にいられるのはあと僅かだと思うと憂鬱になる

その後はまた解雇雇い止めの繰り返しかな…


それから、それまで使っていた紙の手帳に加えGoogleカレンダーを用いるようになった事でプライベートでも遅刻はかなり減った

前もって予定を入れておけばリマインドしてくれるので、忘れやす自分でも何とかなってる

スマホアラームの細かい時刻設定やスヌーズ機能普通目覚まし時計に比べて格段に便利

全然効かなかった薬よりも自分にはこっちが合ってる

発達障害」に必要なのってどう考えても、ゆるくて寛容な職場環境と便利なツールであって薬ではないよなーと思う。近視には眼鏡を、足が不自由なら車椅子を使うのと同じように。

なんで発達障害精神障害になると投薬が第一選択肢になってしまうのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん