2022-07-11

Vtuberと色々話す機会があった

ちょっとプライベートで話す機会があって界隈の話聞いてた。

その人は仕事しつつ空いた時間で1時間くらいたまに配信してる程度。

趣味範囲個人で楽しんでる。登録者数はボカして1200人程度。

収益化してないけど朝寝て昼過ぎ夕方あたりに起きてずっとゲームやってる人どういう連中なん?

⇒大体実家暮らしで親に養われてる。あと社会人リタイヤ組が貯金潰してやってる事も有るけど、大体ニート

 朝起きてて昼と深夜に配信している女性Vは意外と主婦が多い。

ガチ恋とかっておるん?

⇒小規模個人勢だと距離近すぎて勘違いちゃうガチ恋はいる。

 やたら指示・アドバイスDM飛ばしてくる人とかいるっぽい。反転アンチになりやすいかゴミ

 ウチのチャンネルには初期の頃居たけど、一ヶ月くらい塩対応したらいなくなった。

企業勢だけど全然数字案件も無いVってどうなってるん?

マネジメント料としてVから金を回収する事務所とかあるよ。所属するVから吸う事で利益にしてる。

 ボイトレとか交通費も実費だし、下手したらガワやモデルも実費だったりする。

 たまにちゃんと先行投資としてやってる事務所もあるけど、まぁ全然伸びてない時点で数年先はお察し。

企業所属ってあこがれる?

⇒許諾の問題収益化有無にかかわらず遊べるゲーム無くなるし、今までのガワとか配信さなきゃいけなかったりするから憧れない。

 キャラ付けも1からになるし、こういうキャラRPしてくれって所で折り合いつかない人も沢山聞いてるからむしろ嫌。

ぶっちゃけ稼ぎたい?

⇒機材代くらいはペイ出来たらって位で、趣味でやってるからそんなに気にならない。

活動しててヤバかった話ある?

⇒異性コラボしたら相手ガチ恋勢がしつこくDMで凸ってきたくらいかな。それ以来異性コラボは避ける様にした。

 あと、歌ってみた作ろうとMIX動画の人に依頼かけたら、動画の人に依頼忘れられて逆切れされた事はあった。

・グッズって売れると収益的に助かる?

ぶっちゃけ金銭的にはFANBOXに入って定期的に課金してくれる方が助かるけど、売れた通知で凄いモチベ上がるから嬉しい。

 Boothならグッズ作り放題だから助かってる。

普段意識してる事ってある?

⇒「ただ遊んでるだけ」「自分けが楽しいだけ」「だらだら配信する」は絶対にしないようにしている。

 リスナーの一日の終わりの貴重な1時間を使ってもらうのだからちゃんと楽しんでもらえるように工夫しているし、

 それがバレないように頑張ってる。

配信中別の配信同時試聴してたなーとかってわかる?

⇒別の配信感想ツイとか投げてるからわかるけど、色んな配信者さんを大事にしてくれているから悪い事とは全く思わない。

 私のおつかれツイにもレスくれるし。

チャットってあると嬉しい?

⇒当然。ただ、自分語りとか初見でいきなりタメ口は勘弁してほしい。ウチのチャンネルコメ拾いのコミュニケーションベースから困る。

リスナーとの出会いってあると思う?

⇒断言できるけど、無い。例えば普段からファンアとか素材とか作ってくれたり、色々手伝ってくれる人はチャンスはあるかもしれないけど

 一般リスナー的な人は良い人だなーくらいで止まり。私はそういうの無いよ。彼氏いるし。

 彼氏いないアピのVの人はガチ恋からの反転アンチ生みやすいから気を付けないとめんどくさい事になりそう。

・何年くらい活動したい?

趣味だしこれで食べていこうとか思ってないか意識してない。楽しくなくなったらやめる。個人勢の良い所かもね。

  • 会話はしてないけど横でラーメン喰ってたわ

  • 本人乙

  • たったの1200人か…ゴミめ

  • >初見でいきなりタメ口は勘弁してほしい 視聴者数少ないと実質匿名性がなくてコテハンの常連相手に内輪向けの配信してるとこうなる 配信なんて元々2ch系のアングラから始まったよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん