2022-07-05

45歳になりました記念に書く。

ネットで、「氷河期マウントはもういいよ」みたいなコメントをよく見るようになった。

思えば、氷河期ロスジェネなんてもう20年前、確かに大変だったろうけど、その間にリーマン東日本大震災コロナと、いろいろあったし

若い人が「氷河期いつまで擦ってんだよ」っていう気持ちになるのもわかる。

そんな俺は氷河期世代ではあるが、幸運なことに就職にそこまで苦労しなかった。

学歴は良くない。地方国立大学院出、2浪0留。

2浪に特にかっこいい理由はなく、単にだらけてただけ。

さすがに2浪して、やばいって思って受験学校勉強も頑張ったので、成績はよかた。

同じ研究室の仲間は教授推薦で地元企業就職したりしていたが、俺はそれしちゃうと断れないので、自力就活したけど

ES10社くらい、履歴書はたぶん5通くらいしか送ってなくて、2社ほど最終まで進んで、先に内定くれた今の会社はいって19年になる。

なので、ネットでよく見る氷河期残酷物語みたいのにはあまり共感がない。自分研究室の同期もそこまで苦労してる印象はなかったので。

この19年で結婚もしたし、子供もできたし、30年ローンで家も買ったし、バラ色ではないかもしれないけど、そこそこ楽しく暮らしているし

会社の同僚や仕事で知り合った同世代も、まあ似たような生活をしているので、40代非正規悲惨問題などはネットをしていなければ

ずっと知らなかったと思う。

氷河期世代一口にいっても、格差がかなりあると思う。俺は普通に暮らしていく上では、氷河期世代問題認識することはほとんどない。分断を感じる。

で、じゃあそんな40代非正規のひとをどうすべきか、みたいなことを考えるに、ちょっといい手は思いつかなかったりする。

自分もそうだが、40過ぎれば体力にも健康にも問題が出てくるし、40までまともなキャリアやら経験やらを積み上げていけなかった人を採用して

教育して戦力になってもらって、とやるのはちょっと現実的だよな、と思う。

自分家族犠牲にそういう人を救おうとも思わない。自分家族大事

きっと氷河期はこれからもいろいろと割を食っていくんだと思うけど、とにかく自分家族を守っていこうとしか考えていない。

コロナ影響で突然、失職してしまったご近所さんがいる。俺がもしそうなったらと思うと、恐ろしくて震える。家族と家のローンがあって

実家には老いた父がニートの妹と暮らしている。とても頼れない。

精々、リストラ対象にならないように仕事頑張るしかできない。どうしたもんかな。誕生日にこんなこと書く時点でもうダメかもしらん。

お前らも頑張って生きろよ。あばよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん